One広報係のキティです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)
遅くなりましたが、5月6日(水)に行われたOneミーテについてアップします。
ミーテ参加者(敬称略):いちろー、おらもん、きゅうりん、じゃじ、はんくす、まるこ、きてぃ
議題
1. 子供の人数
2. 職員の引率
3. 参加施設との交流
4. 今後の流れ
5. 次ミーテ
6. 募集するボラの人数
とりあえず決定事項から![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_oshirase.gif)
1. 子供の人数:20~25人くらい
2. 職員の引率:任意
3. 参加施設との交流:職員さんと話す、名札づくり、(できれば)軽いレク的なもの
4. 今後の流れ:
参加施設は遅くとも25日までに決まってほしい
会場の下見
参加施設と交流
5. 次ミーテ:5月17日(日)、25日(月)、6月6日(土)
6. 募集するボラの人数:5人くらい
1. 子供の人数
①4月20日のミーテで、ボラ:子供の人数は1:2と決めた
②室内の会場(武蔵小金井公園の会議室)の広さ的に、これ以上増やせない
という二つの理由から、子供の人数は20~25人がベストだろうという結論にいたりました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
職員の引率
安全面(工作で、のこぎりなど刃物を使うならボラが全員に気を配るのは大変)
という意見が出ましたが、これは事前にみどりちゃんにそのような危険な刃物は使わないように伝えれば大丈夫だということになりました。
よって、職員の引率は基本的に施設側の意志に任せます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif)
参加施設との交流
①職員さんとお話する
前回の活動で、ボラが子供たちにどう接すればいいのかわからない時があった
施設側の要望を聞いておきたい
Oneが幅広く交流していくためによい
という話し合いから、中里学園のように、子供たちと接する際の注意点やルールについて事前に職員さんとお話しよう、という結論にいたりました。
*これは、職員さんが引率するしないに関係なく、行う予定です。
*渉外時にその施設を担当した人と、その他当日参加者2,3人で行きます(企画スタッフはビジョンなどを説明できるのが前提です
)。
②参加する子供との交流
ある程度土台を作っておくのが必要なため、事前に交流するのがよい。
どう交流するか?
名札づくり
軽いレク的なもの(ex. しっぽ取りなど)
しかし、活動当日まで時間もあまりないので、レクはあくまでもできたらいいな、という感じです。
名札は、首からさげるのは危険なので、子供たちにあげるバッチのピンに短い紐みたいなものでぶらさげられるようなものを作ります!
今後の流れ
バッチ&目印用の旗デザイン(じゃじさん中心
6月6日までには完成)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
みどりちゃんと会場下見(講師と活動内容の打ち合わせ)
→5月25日(月)16時~に決定しました。
参加施設決定
→遅くとも5月25日までには・・・!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
予算わりだす(じゃじさん)
参加施設との交流
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
資料(しおり、覚書、施設&講師用の概要、アンケート?)作成(おらもん中心)
*アンケートに関しては作るかどうかはまだ確定してません。
*しおりは最終ミーテまで、その他は今月中に完成予定です。
施設と交流したときの情報をOne内で&みどりちゃんと共有
次ミーテ
メーリスでも流しましたが、今後のOneミーテの日程は以下の通りです:
①5月17日(日)ReCo前、9時に藤が丘集合
②5月25日(月)18時~@塚さん宅(←会場下見と重なったため、時間と場所に変更の可能性あり)
③6月6日(土)18時~@サポセン(最終ミーテなので、当日参加者も含めて行います。)
ボラの人数(重要です!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_yonde.gif)
)
メーリスにも流しましたが、今回は子供の人数によっては企画メンバー10人以外には5人ぐらいしかボラを募集できないかもしれません。
公平にするために、先着順にします![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
・メーリスが届く時間が、人によって違うかもしれない
・メーリスが届いてもすぐ読むとは限らない
という理由から、メーリスを流してから一定の間をあけ、この時間から募集!というかたちにする予定です。
参加を希望する人は、まめにメーリスをチェックするといいかもしれません![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0106.gif)
また、しつこいかもしれませんが、活動当日である6月13日(土)もあけといてください![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
以上です!遅くなってしまって申し訳ないです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_3.gif)
補足・訂正などお願いします!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)
遅くなりましたが、5月6日(水)に行われたOneミーテについてアップします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en3.gif)
1. 子供の人数
2. 職員の引率
3. 参加施設との交流
4. 今後の流れ
5. 次ミーテ
6. 募集するボラの人数
とりあえず決定事項から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_oshirase.gif)
1. 子供の人数:20~25人くらい
2. 職員の引率:任意
3. 参加施設との交流:職員さんと話す、名札づくり、(できれば)軽いレク的なもの
4. 今後の流れ:
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_b.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_b.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_b.gif)
5. 次ミーテ:5月17日(日)、25日(月)、6月6日(土)
6. 募集するボラの人数:5人くらい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en3.gif)
①4月20日のミーテで、ボラ:子供の人数は1:2と決めた
②室内の会場(武蔵小金井公園の会議室)の広さ的に、これ以上増やせない
という二つの理由から、子供の人数は20~25人がベストだろうという結論にいたりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en3.gif)
安全面(工作で、のこぎりなど刃物を使うならボラが全員に気を配るのは大変)
という意見が出ましたが、これは事前にみどりちゃんにそのような危険な刃物は使わないように伝えれば大丈夫だということになりました。
よって、職員の引率は基本的に施設側の意志に任せます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en3.gif)
①職員さんとお話する
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
という話し合いから、中里学園のように、子供たちと接する際の注意点やルールについて事前に職員さんとお話しよう、という結論にいたりました。
*これは、職員さんが引率するしないに関係なく、行う予定です。
*渉外時にその施設を担当した人と、その他当日参加者2,3人で行きます(企画スタッフはビジョンなどを説明できるのが前提です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
②参加する子供との交流
ある程度土台を作っておくのが必要なため、事前に交流するのがよい。
どう交流するか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
しかし、活動当日まで時間もあまりないので、レクはあくまでもできたらいいな、という感じです。
名札は、首からさげるのは危険なので、子供たちにあげるバッチのピンに短い紐みたいなものでぶらさげられるようなものを作ります!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en3.gif)
バッチ&目印用の旗デザイン(じゃじさん中心
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
→5月25日(月)16時~に決定しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
→遅くとも5月25日までには・・・!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
*アンケートに関しては作るかどうかはまだ確定してません。
*しおりは最終ミーテまで、その他は今月中に完成予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en3.gif)
メーリスでも流しましたが、今後のOneミーテの日程は以下の通りです:
①5月17日(日)ReCo前、9時に藤が丘集合
②5月25日(月)18時~@塚さん宅(←会場下見と重なったため、時間と場所に変更の可能性あり)
③6月6日(土)18時~@サポセン(最終ミーテなので、当日参加者も含めて行います。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_yonde.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/niwatori.gif)
メーリスにも流しましたが、今回は子供の人数によっては企画メンバー10人以外には5人ぐらいしかボラを募集できないかもしれません。
公平にするために、先着順にします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
・メーリスが届く時間が、人によって違うかもしれない
・メーリスが届いてもすぐ読むとは限らない
という理由から、メーリスを流してから一定の間をあけ、この時間から募集!というかたちにする予定です。
参加を希望する人は、まめにメーリスをチェックするといいかもしれません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0106.gif)
また、しつこいかもしれませんが、活動当日である6月13日(土)もあけといてください
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
以上です!遅くなってしまって申し訳ないです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_3.gif)
補足・訂正などお願いします!
名札、準備しないといかんな
きてぃさん、アップありがとうございます☆
めっちゃ見やすい!わかりやすい!
私…何もしてなくてすいません。。。
じゃじさん、宣言通りコメント一番のりありがとうございます
おらもん、なに言ってるのぉおおおぉおぉ(●д●)
おらもんがいないとOneは確実に成り立ちません
今夜中に雨やむといいですね。
てるてるぼうず!
ミーテに参加できなかった分把握できてないことが多いです
明日がんばって起きます
前回の反省点活かして準備行えているかなぁ~