ゆるふわハック~〇〇への道~

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本当のコミュ力とは?~前編~

2022-05-17 21:02:11 | 日記
各テーマごとに、会社でのマナーや知っておくとすぐに実行できる役立つ基礎知識を紹介するブログ“ゆるふわハック”のさくらです♪

GWも過ぎて、なんだか仕事にいくのがだる~い気分になっていませんか?
今年の4月に入社した方だと、1か月が過ぎて疲れも出てくるころかと思います。
そんな時にオススメなのは「半身浴」です。疲れているとシャワーだけになってしまう方もいるとおもいますが、“エイっ”と頑張ってお湯を張ってみてください。私も疲れた時は実践していますが、よく眠れるし翌日スッキリです☆


さて、今回のテーマは「コミュニケーション能力について」
なかでも、「本当のコミュ力とは?」前編後編で書いていきますね!

「本当の“コミュ力”とは?」~前編~

コミュニケーション能力、すなわち“コミュ力”と称し、ビジネスや日常の交友関係まで、やたらと取り上げられるトピックス。
「声のトーン」「視線」などがキーワードとされていますが、コミュニケーション能力についてまずは困った時の“Google先生“に尋ねてみましょう。

「コミュニケーション能力(コミュニケーションのうりょく、communication ability)は、“他者と意思疎通を上手に図る能力”を意味する。コミュ力(コミュりょく)と略されることもある。
※ウィキペディア

すなわちコミュニケーション能力とは、決して自分1人ではなく、自分以外の他者が存在して初めて成り立つもの。これをビジネスシーンで考えていきましょう。

例えば管理職、CFO(最高財務責任者)の仕事は
1. 社内でのコミュニケーション
2. 情報の整理
3. 社外でのコミュニケーション
4. まとまった情報を双方にわかりやすく伝える

と、いうように各ポジションの課題や要望をヒアリングして社内外にわかりやすく伝えるコミュニケーション能力が非常に重要になってきます(むしろコミュニケーション能力がなくては機能しない)。

学生さんにおいては就職活動での面接がコミュニケーション能力を問われる最初のシーン。
例えば、「あなたの長所はなんですか?」という質問。この質問に、「私の長所はコミュニケーション能力が高い(優れている)ことです」と答える人が多いそうですが、そう答えた人で実際にコミュニケーション能力が高い人は、ほぼゼロに等しいといいます。
では、本当にコミュニケーション能力が高い人というのは、どのような受け答えをするのでしょうか?



<後編に続く>