唯一祝日のない6月もそろそろ終わろうとしています。7月になると早速定期テストが待ち望んでおり、憂鬱です…
さて、うちではE231系統は1番の大所帯であり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/3b/5e58d5396dfc72edc9840017e6e0ac81.jpg?1718273678)
左から順(途中順番バラバラ)に、
・0番台常磐線KATO 10両
・0番台常磐線KATO 5両
・0番台総武線Micro Ace 10両
・0番台武蔵野線TOMIX 8両
・500番台山手線TOMIX 5両
(ジャンク寄せ集め)
・500番台山手線KATO 11両
・近郊型ヤマ車KATO 10両
・近郊型コツ車KATO 10両
・近郊型コツ車KATO 5両
・近郊型ヤマ車TOMIX 10両
・近郊型コツ車TOMIX 10両
が在籍しております。
他にも写真にはありませんが、近郊型はMicro Aceの先頭車(部品とり)が1両、TOMIXの中間車が6両ほどあります。
さらに、先日こんなものを買いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/aa/d5bb4168c9f596920af608cb7f6136da.jpg?1718274178)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/29/7e06d0290788841d2f68b2de4edf02ed.jpg?1718274194)
某フリマアプリで4500円(ジャンク)で売っており、即決してしまいました。
これにより、うちにあるE231系列は12編成、105両在籍していることになります。常軌を逸してますw
今回は近郊型に絞って話していきます。
カトーの近郊型は5回生産されています。
・2003年製 10-471 近郊型
・2005年製 10-231 東海道線仕様
・2007年製 10-520 東海道線仕様
(湘南新宿ライン)
・2009年製 10-594 東海道線・
湘南新宿ライン
・2023年製 10-1784 東海道線(更新車)
2003年製のみ小山所属の初期車です。実車のE231系近郊型のスカートは現在、全編成が強化型に交換されていますが、模型では2023年製以外は旧型スカートです。そこで、今の仕様に合わせたく、スカートを探していましたが、なかなか見つかりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/46/4fdb8fea500a30ce72db00c923d9fc92.jpg?1718275159)
半年ほど探してようやく見つかりました。再生産されてからよく見るようになりましたね。それにしても2セットは多いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/14/7b114aaabc3146b6aa716d26296fff89.jpg?1718275234)
スカートの形状は3種類あり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a0/2a867b41ea10a069f936f2da98535766.jpg?1718275313)
左から順に
・1,15号車用(電連の切り欠きがない)
・11号車用(点検蓋が右側)
・10号車用(点検蓋が左側)
となっています。
付け方自体は簡単でして、ボディとシャーシに分解できたら、突起にうまく引っ掛けるだけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/5d/da37e7fc93c93f161722dd481be01359.jpg?1718275752)
しかし、分解にコツが要ります。
シースルーになっていないもの(2003,5年製)は特に開けづらいです。ボディを広げながらシャーシを後ろに引っ張ると取れます。くれぐれもライトプリズムを折らないように注意してくださいね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/ff/7a2ef5d28c7c1c83c145f6d32273a772.jpg?1718275828)
↑あとは後ろに引っ張る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/d4/9881e8723c50a84c5d0dbb62a4e1f793.jpg?1718275885)
↑前照灯のプリズムが特に折れやすい…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/73/68aae9f5a7d26efdf2ee5f92e4cf9112.jpg?1718275997)
取り付け完了です!
隙間の広い旧型スカートに比べてカッチリとした感じです。
おまけ
2003年製のものは、UVカットガラスが再現されていません。そこで、マーカーペンなどで着色したいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/05/1a140f8999f7b7e791d28a75c34625b2.jpg?1718276186)
非常に分かりづらいですが、左が緑の蛍光ペンで着色した車両、右が製品状態です。
室内灯を取り付けると分かりやすいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/14/f1a3b29be6b46f6438ddc6e198ab7053.jpg?1718276319)
着色したもの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/4b/2f9d229205a638d69332822113fbc2a1.jpg?1718276320)
製品状態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/d9/ad7c7ebfca2067585404133c798ba59a.jpg?1718277056)
参考までに、UVカットガラスが再現されている車両に室内灯を取り付けた場合
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/bd/e3d2631fec55afab0cc05478eacf81e1.jpg?1718276598)
UVカットガラスの再現はMicro Aceのが秀才です。
ドア部分と座席部分で色分けがされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/da/3ab76bfe78660ce1d673e6e626af227c.jpg?1718276752)
TOMIXは薄すぎてもはや無色。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/cb/58c81bc530ef07427ea08ebcd07a22c2.jpg?1718276845)
カトーは濃すぎ(以外と実車もこんな感じかも)。
カトーは室内灯を入れた時の色味がリアルなので良き。
スカートを交換しただけという、ひじょ〜に内容が薄かったですが、ここまでにします。E231系に関してはカトーが圧倒的にリアルだと思っています。台車の作り分け、グリーンの造形、ガラスの色味、全面の造形…
TOMIXはとにかくグリーン車が似てなさすぎます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/14/a969c2255683317546204bcf4fda39f3.jpg?1718277454)
下がTOMIX、上がカトー
11月にHOゲージのE231系近郊型が出るそうで!!!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/21/b6b8fe1666a3414ce610305e0e87fb37.jpg?1718277537)
これはぜひ買いたいですが、なんせHOゲージですから、10両でも店舗割効いて15万弱ですか…学生には厳しいですねぇ。
それでは。
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