よそみち自転車操業~よそみちさいくるらいふ~

人生も自転車をこぐように、
ひとこぎひとこぎ…
あせらず、あわてず、
ゆる~く、少しずつ進んでいこう…

重さのハナシ

2010年09月21日 | バイクメンテナンス
先日「やっぱりヂテンシャは軽さ…カナ?」
と書いたところ、
ワガお子たちのタイヂュウが
ものスゴ~ク気になった

そこで初めて彼らのタイヂュウを計ってみたのだ

マズはPaNTaH-2ヂシンの着衣タイヂュウを…
60㎏でしたので、
それぞれお子たちの抱えて
タイヂュウ計に乗り、
『-60㎏』とゆー計測スタイルを実施。

まずはいちばんスリムな『ナナ郎』
11㎏ヂャスト
ちょっとオモクね?

おツギは『もあブー太郎』
12.4㎏
ん~、ユーシューぢゃ

続いて『29助』
14.7㎏
ビミョー

サイゴ、おまけで『エーヂ』
18.2㎏
ま、こんなモン

今回のタイヂュウ測定で、いちばん驚いたのは
もあブー太郎が意外に軽かったこと
そして、ナナ郎と1.5㎏も差がなかったこと

ちょっと、ナナ郎にはダイエットが必要かも…

でも、サイズはナナ朗がいっとうデカい(トップ540mm)から
こんなもんかな~
それでもなんとか、スッポンポンで10㎏切ってホシイな~
これ、来年にかけての目標ってことで…

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (へばな)
2010-09-21 21:51:47
・自転車かかえて、さらに「写真」を撮るって、どういうふうにやりますのん?
・その状況で「針」静止します?
返信する
ほほう~ (楽山)
2010-09-21 23:12:39
ナナ郎と29助が意外に重くて、もあブーとエージが意外に軽いってとこか。
へばなさんのママチャリは、20キロ超えてるのでは。

そうそう、ウチもモアブに細いスリックははかせた場合、土湯峠までのタイムがトレックとたいして変わらないって結果なんだな。実は、うちのトレック1.2も重いのであった。
一度、8キロ切るくらいのバイクにのってみてえぞ。
返信する
Re:質問 (PaNTaH-2)
2010-09-22 06:52:59
片手でトップチューブを持つだけです。
意外と針は止まりますよ~
でも、へばなさんのママチャリはちとキツいかも…
この計測法は20㎏未満でお願いしま~す(笑)
返信する
Re:ほほう~ (PaNTaH-2)
2010-09-22 06:58:46
29助は今後、パーツ変更とかで軽量化していく予定(でも乗っててはあまり重さを感じないん)だが、ナナ郎はダイエットがムズカシそうだ。
変えるとすれば、まずホイールまわりか?

こう考え出すと、確かに8kgなんて気にはなるワネ

宝くじに願いを…
返信する
まわりは黒森ぶーむ? (ちゃりけん)
2010-09-28 18:01:32
10kgくらいあるのに、カーボンからクロモリに乗り換える人が多くて驚いてます。
カーボンは値段が高くて寿命が短いって言ってます。確かに高いっす。確かに寿命短いです。
あと、走り出しちゃえばクロモリのほうが乗り心地がよくてグイグイ進むってみんな言うんだけど本当なんですかね。
借り物で10分くらい走っただけじゃよくわからなくて。
長距離向きな気がするのですが汗錆が心配。
返信する
Re:まわりは黒森ぶーむ? (PaNTaH-2)
2010-09-29 09:09:21
苦労盛はオモサぢゃなく、フィーリングで選ばれてるんだと思いますよ。
やはりカーボンは手入れとか取り扱いとか繊細ですからね。
カルサはウレCですが、しょっちゅう買い替えれるものでもないので、寿命は気になりますし…

苦路喪利はある程度自分で修復できちゃったりというのも、Eのかも知れません。
特にロング走ると、ヨサがわかるよーですね。(かくいうボクも、くろーむもりぶでんは所有しておりませんが…^_^;)
返信する
カーボンと黒森 (楽山)
2010-09-29 10:09:58
そうかあ。カーボンはレースの決戦用にはいいんだろうけど、ロングライドだったらアルミでもいいわけか。
黒森のアラヤ乗っているが、太目のフレームはやはり重い。
返信する
Re:カーボンと黒森 (PaNTaH-2)
2010-09-29 15:40:45
ってか、可亜盆をロングライドに使ってるシトってあんまり見たことないよね~?
そーゆー意味ではタイQ性には、まだまだフアンもあるのかも…

今は見なくなったけど、配転鋼なんかはロングに向いてるのかも。

ア゛~~20年前にヌスまれた『〇ード10』が残っていれば、ブルベもまた楽しかったかも~
返信する

コメントを投稿