松村知也、猫が大好きな爺さん

自身の忘備録です、日記風の記述だが政治的な意見や専門領域(電子工学・品質管理)の記述は意図的に避けています。

三脚考

2016年04月02日 | じじカメ

千鳥ヶ淵に桜を撮影しに行ってきた、いつも言うことだが、爺さんたち、かならず1人か2人婆さんも混じるのだが数人のグループで押しかけてズラリと三脚の上に一世代前の例えばNikinD700とかCanonEOS5Dにこれまた一世代前の少し長めのズームレンズをつけて皆が同じ構図で撮っている様は異様である。百歩譲ってまだ撮影するのならいいが、古き良き機材を自慢そうに展示する(まさか展示しているわけでもないだろうけど)そして写真もとらずに古いカメラを眺めている。アナログ時代なら3年前のカメラでも最新機種で自慢(何を自慢するのか知らないけど)出来ただろうけど、良い悪い、好き嫌いは別として今の時代3年前のデジタル一眼なんて中古で売りに出しても1万円台ですよ!!

まあそんなことどうでもいいですが邪魔なんですよ、特に人出の多い千鳥ヶ淵では、昨日のグループは東北からいらっしゃたのかな?「つんどりがふず」と発音されてましたっけ。

そして彼らの撮影スタイルはリーダーと思わしき古老?がいろいろご指導されたあと皆で三脚を担いで「つんどりがふず」植込みの場所に移動して撮影するのだが、三脚撮影の諸問題としてよく言われるように先生が言う通りの構図にするためにはカメラの位置が固定出来てそれはそれで有効です。しかし先生の言うとおりに撮影して楽しいのですか?
もっと言えば、三脚を抱えて動く為、機動力に欠ける(おまけに他人の邪魔をする)ここで爺さんたちに申し上げたいのは三脚を使う撮り方は現代の撮影技法ではほとんど必要ない何故ならば三脚を使うメリットは「手ぶれしにくいこと」と「水平(垂直)が出しやすい」これだけです。


まず、三脚を使うのは失礼だが爺さん婆さんがほとんどである、若い人は三脚はあまり 使わない。それは、銀塩時代の「古い常識」がいまだに古老の人たちの頭脳の中ではまかり通っているからである。古老の若かりし時代のフィルムはISO400が最高でかなり手ぶれの危険性があった、そして古老の時代のレンズは、絞り開放でのシャープネスが甘くてF値も大きくて、絞って使わなければならなかったのでよけいに手振れの危険があった、さらには古老の頃のカメラはAFやAEが発達しておらず、臨機応変な撮影条件の変更に対応できなかった為三脚でカメラを設定する必要があった。さらには古老の時代はフィルムや現像代が高価で撮影枚数そのものが最大で36枚とデジタルとは比較にはならないのだ。
 
まあ云っても無駄だけどそろそろ三脚をやめたらどうですか?


雨の日曜日

2014年09月07日 | じじカメ

CDを聞いて過ごす、1970年の大阪万博のときに来日した「クリーヴランドシンフォニーオーケストラ」指揮はもちろんマエストロ「ジョージ・セル」ブダペスト生まれの頑固親爺として有名な方だ、CDのライナーにこれも日本の頑固親爺?で音楽評論の大御所?である吉田秀和氏が頓珍漢なことをお書きになっているのも面白くて、、何が面白いって?ジョージ・セルの生まれ故郷の音楽が「新世界」と仰るのが的外れで面白いんです。プラハ生まれの作曲家とブダペスト生まれのこのマエストロと一体どういう関係があるんだろう?と大御所先生の惚けぶりに仰天しながら二人の共通点を考えてみると二人とも東欧生まれでアメリカで音楽活動に携わったことくらいかな?また吉田先生はこの作曲家の名前を「ドボルジャーク」とお書きになっておられるのも気になる、詳しくは書かないけれどこの作曲家の名前の発音はとてもカタカナでは書き表せない。それはともかくとして「シェル・ジョルジュエ」とマジャール語で呼ばれるこのマエストロが日本で残した最高の録音は「シベリウスの第2番」です。作曲家は自国の貧弱なオーケストラを配慮して独自のオーケストレーションをしたらしい(噂に過ぎないらしいが)この有名なそして俗っぽい第2番はハンガリーとフィンランドというウラル山脈から長旅をして欧州に移動してきた同じ血のながれる民族性によってまたマエストロによって鍛え上げられた抜群の演奏技術で第4楽章の盛り上がりなんてまさにスリル満点の出来映えです。古希親爺はこのシベリウス第2番のマニアで、CD化された演奏のベストは「オッコー・カム」がベルリンフィルを振った名演、そして弟子のオッコ・カムよりも速いテンポで演奏する先生のカラヤン版もなかなかな出来映えですが(な~んちゃって生意気ですが)やはりこの第4楽章は揺れるテンポが徐々に早くなる方が好みですね。話を戻して吉田先生どうせ故郷が同じと仰るならなぜマジャールとスオミの共通点にご注目されなかったのでしょうか?とかく言う古希爺はハンガリーの工場の製品をフィンランドに納めるという仕事を3年ほど現地で体験して言葉の共通点に驚いた記憶があるのです。例えば1、2、3、4、はマジャール語では「えてゅ」、「かとう」、「はーろむ」、「ねーじゅ」でスオミでは「イクシ」、「カクシ」、「コールミ」、「ネージャ」と殆ど同じ、そしてハンガリー人とフィンランド人の共通点は東洋的な風貌の持ち主が結構多いということです。何を書いているのだか支離滅裂吉田先生ごめんなさい(あの世でお怒りか?)


買ってはいけない??

2014年09月07日 | じじカメ

買ってはいけないと書いてあるので何だと思ってクリックするとデジタル一眼の話だった。とにかくこのジャンルは情報に踊らされている自称マニアが多いのに驚かされる。例えば「ISO感度を800に設定して葉裏から紅葉を撮影すると思いがけない効果がある」と記載するとISOを上げると画面が荒れると言われているという反論が来る、今時のデジ一で800程度の感度で画面が荒れる?まあ5mx2mくらいに引き延ばせば判る人がいるかもしれないけど、、説明するの面倒になる。もう一つご贔屓のメーカーさんの提灯持ち、だけならいいけど競合メーカー品に対する故なき攻撃、たとえば古希爺だって大のニコン党で野鳥撮影の500mmF4の大砲?から「さんにっぱ」、にっぱち通しのズーム大三元まで大抵のレンズは持っているがこの春ソニーのフルサイズに感動して和製?カールツアイス全部を買い込んでしまった。この行動を「ソニーのカメラなんて、、」と猛烈に批判する自称ニコンマニアのおっさんはD800命というかお散歩カメラも仕事で出かけるのも皆D800早い話がそれしか持っていないらしい、ふと撮影する姿を垣間みるとレンズはシグマじゃないの?野鳥を撮るんでしょう?70−300のシグマのズームレンズじゃだめなのよ、それに三脚はヤマダ電機で買ってきた細い脚で雲台は取り外せないタイプ、そんなんじゃ駄目と言いたいが可哀想にどうも稼ぎが少ないらしい。ああ嫌だこっちだって大した稼ぎはないんだけどね、それにジンバル雲台に大砲をつけて振り回すと結構周囲に迷惑だしね。