「グラディエーター」「ビューティフル・マインド」のラッセル・クロウがオーストラリアで撮り上げた記念すべき監督デビュー作。第一次世界大戦での実話をベースに、戦地に赴いたまま帰ってこなかった3人の息子たちを探し出すためトルコに降り立った父親の悲壮な旅路を哀愁あふれる筆致で描き出す。ラッセル・クロウ自ら主演し、オルガ・キュリレンコ、ジェイ・コートニー、イルマズ・アルドアンが共演。
あらすじ:1919年。2本の棒を使って水脈を見つけ出す特殊技能を持つオーストラリア人の農夫ジョシュア・コナー(ラッセル・クロウ)。多くの戦死者を出したトルコ・ガリポリの戦いに送り出した3人の息子たちは、戦後4年たった今も消息不明のまま。すべてを失ったコナーは、自らの手で最愛の息子たちを探し出すと決意しトルコへと旅立つ。
しかし異国での捜索は様々な障害に直面し、困難を極めていく。それでも決して諦めることなく、敵軍の英雄ハーサン少佐(イルマズ・アルドアン)や英国軍のヒューズ中佐の助けを借りながら息子たちの消息を探っていくコナー。そんな中、イスタンブールで宿を営む戦争未亡人アイシェ(オルガ・キュリレンコ)と心を通わせていくコナーだったが…。
<感想>ラッセル・クロウの初監督作品です。これは、史実を基にした重厚で骨太の脚本であり、主演陣の魂のこもった演技も加わわっており、心を揺さぶられる戦史ものに仕上がっていた。
失意のあまり妻も自殺し、父親は自分自身で息子の死を納得するため現地に出かける。主人公が暮らすオーストラリアでも、彼が行方不明の息子を探すトルコでも、空は大きく大地は広い。
オルガ・キュリレンコが、気高きオスマントルコ帝国の女を見事に演じきってており、美しい。幼い息子を抱えてホテルを切り盛りしている。夫を戦争で亡くし、美しい弟の嫁を自分のものにしたいとホテルへ押しかけるのだ。
ハーサン少佐に英国軍のヒューズ中佐に助けられながらも、息子たちの遺骸を少しでも見つけたいと必死に探し続けます。
コナーがオーストラリア人が多数戦死した第一次世界大戦のトルコ・ガリポリの戦いの後、その戦場後地へと足を踏み入れ、2本の棒を使って息子たちの遺骸を見つけていくという技法に、不思議な力が備わっていて土の中から息子の遺品が見つかるシーンが感動的です。
映像の合間に3人の息子たちが、戦場で爆撃に遭う悲惨なシーンも映し出され、長男は、弟たちが戦場に負傷して取り残され、夜をあかして朝になりまだ苦しんでいる弟を、自分が安らかに死なせてやろうと銃殺するシーンなどは観るに堪えませんでした。
父親は、3人の息子は亡くなってしまったのか、しかし、長男だけが生き残っていて、古い教会の壁画を修復していた。この長男を探す下りもアクションがあり、未だにトルコ軍を捕えるという悲惨なシーンもあり、戦争はまだ終わってないという感じがした。
そして、待ちにまった長男との再会に、長男は弟たちを助けてやれなかったという後悔が、長男の苦渋に満ちた顔と体に現れており、父親が故郷へ一緒に帰ろうというも、ここに残るという長男の気持ちは変わらない。
ラストに未亡人アイシェのコーヒー占いもあり、意味ありげな再会の場面は、異国での未亡人の生き方が、残っている兄との結婚も迫っており、二人の関係はどうにもならないが自然と涙が出てきます。
2017年DVD鑑賞作品・・・3
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あらすじ:1919年。2本の棒を使って水脈を見つけ出す特殊技能を持つオーストラリア人の農夫ジョシュア・コナー(ラッセル・クロウ)。多くの戦死者を出したトルコ・ガリポリの戦いに送り出した3人の息子たちは、戦後4年たった今も消息不明のまま。すべてを失ったコナーは、自らの手で最愛の息子たちを探し出すと決意しトルコへと旅立つ。
しかし異国での捜索は様々な障害に直面し、困難を極めていく。それでも決して諦めることなく、敵軍の英雄ハーサン少佐(イルマズ・アルドアン)や英国軍のヒューズ中佐の助けを借りながら息子たちの消息を探っていくコナー。そんな中、イスタンブールで宿を営む戦争未亡人アイシェ(オルガ・キュリレンコ)と心を通わせていくコナーだったが…。
<感想>ラッセル・クロウの初監督作品です。これは、史実を基にした重厚で骨太の脚本であり、主演陣の魂のこもった演技も加わわっており、心を揺さぶられる戦史ものに仕上がっていた。
失意のあまり妻も自殺し、父親は自分自身で息子の死を納得するため現地に出かける。主人公が暮らすオーストラリアでも、彼が行方不明の息子を探すトルコでも、空は大きく大地は広い。
オルガ・キュリレンコが、気高きオスマントルコ帝国の女を見事に演じきってており、美しい。幼い息子を抱えてホテルを切り盛りしている。夫を戦争で亡くし、美しい弟の嫁を自分のものにしたいとホテルへ押しかけるのだ。
ハーサン少佐に英国軍のヒューズ中佐に助けられながらも、息子たちの遺骸を少しでも見つけたいと必死に探し続けます。
コナーがオーストラリア人が多数戦死した第一次世界大戦のトルコ・ガリポリの戦いの後、その戦場後地へと足を踏み入れ、2本の棒を使って息子たちの遺骸を見つけていくという技法に、不思議な力が備わっていて土の中から息子の遺品が見つかるシーンが感動的です。
映像の合間に3人の息子たちが、戦場で爆撃に遭う悲惨なシーンも映し出され、長男は、弟たちが戦場に負傷して取り残され、夜をあかして朝になりまだ苦しんでいる弟を、自分が安らかに死なせてやろうと銃殺するシーンなどは観るに堪えませんでした。
父親は、3人の息子は亡くなってしまったのか、しかし、長男だけが生き残っていて、古い教会の壁画を修復していた。この長男を探す下りもアクションがあり、未だにトルコ軍を捕えるという悲惨なシーンもあり、戦争はまだ終わってないという感じがした。
そして、待ちにまった長男との再会に、長男は弟たちを助けてやれなかったという後悔が、長男の苦渋に満ちた顔と体に現れており、父親が故郷へ一緒に帰ろうというも、ここに残るという長男の気持ちは変わらない。
ラストに未亡人アイシェのコーヒー占いもあり、意味ありげな再会の場面は、異国での未亡人の生き方が、残っている兄との結婚も迫っており、二人の関係はどうにもならないが自然と涙が出てきます。
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