自動車整備士の日常

デュトロ、エンジンかからない(3)


引き続き作業に入ります。

お客様の了解を頂き、インジェクターとエンジンECUを交換させていただきます。
自分的には、ECU交換は最終判断だと思っていますので、かなり勇気がいるんです(^_^;)
(長文ですが最後まで見て頂ければと思います(^^;))

部品が来ましたので交換していきます。


ECUとインジェクター。交換するガスケット類も来てます。


ガスケット類。この様なパッキン類は再使用禁止。
トラブルの元ですので交換(^^;)


分解していきます(^^;)何度かブログにも上げてますが・・・💦
外して行きましょう💦


一度点検の為開けてますので、張り付いてなくて簡単に撮れます。


インジェクターを取って(;´・ω・)


とりあえず、インジェクターをヘッドカバーに置いておいて。


2番インジェクターを確認しましたが・・・💦
見た目では全く分かりません(゚Д゚;)(ドキ!)



取り付けの準備。

リビルトのインジェクターに新品のゴムのオーリング(青い部品)を付けて。


インジェクターの先端部に、新品の銅のガスケットを取り付けて。



エンジン側に取り付けていきます(^^;)


エンジン側に借りつけしたら、トルクレンチで規定トルクで締め付け。



燃料戻りパイプも同じ様に、借り付けしたら規定トルクで締め付け。



インジェクターの取り付けが終わったら、ヘッドカバーや周りのEGRパイプ等をドンドン組んでいきます(^^;)


最後にエンジンの化粧カバーを付けて、エンジンの作業は終了ですね(^^;)



今回はこの辺で(;^ω^)最後までありがとうございます。


次は、ECUの交換(゚Д゚;)(エンジンかかるかなぁ~💦て、言うか、かけないと!)


また、よろしくお願いします。




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