企業様車両、日野、デュトロ、高所作業車両。
「エンジンがかからない」との事でレッカーにて入庫です。
セルモーターは回り初爆は有りますが、かかる気配が有りません(゚Д゚;
車両を運転されていた方に話を聞くと、
「突然エンジンが、かからなくなり、かかったと思うと白煙が出た」
との事。不調の前兆らしきものは無かったらしいです。
自動車用診断機をつないで、自己診断をかけると「カムセンサー異常」と出るんです。(簡単に言うとです)
作業です。
隣では、車検や、点検等をこなしてくれてます。集中して故障診断ができますね(^^;)ありがとうございます。
簡単で初歩的な所から。
「エンジンかかった時、白煙が出た」と言っていましたの、燃料を点検。
納車、引き取り、洗車をされている方に、自社の給油所から軽油を持ってきてもらいました(^^;)ありがとうございます。
燃料エレメントを外して、直に燃料ホースを刺し、エアー抜きをしてエンジンスタート!・・・・💦
そんな簡単にかかるわけないですよね(^_^;)
もちろんNGです。
ですが、何回か強引にセルモーターを回すと、エンジンが不調ながらかかり、お客さん言っていた白煙が出ます(゚Д゚;)
で、インジェクターのカプラーを全部抜いて、燃料を出さない様にしてセルモーターを回すと・・・・💦(゚Д゚;)
同じ様に白煙を上げてエンジンがかかろうとするんです(゚Д゚;)?
(;゚Д゚)なぜ???
一度エンジンのヘッドカバーを開けて、カムシャフトやロッカーアーム、バルブの動きを点検。動きは問題ないです。破損も有りません。
もう一度、カバーを締めて、エンジンを何とかかけようとしていると・・・。
段々とエキゾースト側がとんでもない事に(゚Д゚;)
燃料がダダ漏れの状態?・・・・💦
ターボのアウトレットパイプ側も燃料で染み出てきてますね(゚Д゚;)
エンジンがかかっているような感じも、燃料がダダ漏れだったようですね。
しかも、エアークリーナー側からも煙が出るんです?
聞いたことは有りますが見るのが初めての逆回転(゚Д゚;)💦
すべてのカプラーを抜いているのに、燃料が出ていると言う事は、インジェクターが不良に。寒冷地仕様ではないので、グロープラグのキャップを外して燃料が噴き出て来るかを点検すると、2番インジェクターが不調。抵抗を計っても他の3本とかなりずれてます。
ですが、2番インジェクターが不調なのは分かりましたが、
カプラーをすべてつなげているのに、1番、3番、4番のシリンダーから燃料が出ないのは???(゚Д゚;)
当分続くと思いますので見に来ていただければと思います。(^^;)
また、よろしくお願いします。