自動車整備士の日常

エルフ、オイル漏れ修理終わっていますよ。

こんばんは(^^;)

またまた久しぶりのアップです。
最近は、と、言うよりほぼ毎日できる範囲でバタバタ作業をしています(^^;)


お題の話ですが、部品の入荷が遅れたり、間違ってきたりで少し時間はかかりましたが、なんとか終わりました💦
このバラバラの状態、状況は上層部にも見てもらいました。
時間のかかる事を説明しましたよ(^^;)





EXマニホールドを付ける前に取り付け部分を綺麗に整えて。





だいぶ進んだ状態の画像ですが、綺麗にオイルの掃除をして、EXマニホールド、EGRクーラー、ターボも付いています。




クランクプーリーも新品に交換(^^;)





クランクプーリーを止めるボルトも新品に(^^;)
ペイントされていない方が新品。




大型車両のホイールナットを締めるトルクレンチで、トルク管理ですよ(^^;)
長すぎるので半分にして使いました(笑)




またまた、だいぶ画像は進みましたが、各部取り付けOKです(^^;)






エンジンオイルを入れて、冷却水を入れて、エンジンスタート。




完全暖気をしながら、下廻りをスチーム洗浄して、また、車両を上げてオイル漏れの点検(゚Д゚;)




オイルクーラーをそっくり交換したので、オイルエレメントとケースは新品。
この辺もエンジンオイル漏れでかなり汚れていましたので、念入りに点検。




この辺もオイルでベッタリでしたので、念入りに点検(;゚Д゚)




一日エンジンをかけておきましたが、エンジンオイルが出て来る事無かったですね(^^;)
この状態で、しばらく様子を見てもらいました。
作業終了ですね。





隣では、自社の車両の車検整備を工場主任とN君で作業をしていました。





通常の車検整備に加えて、フロントコイルスプリングの交換作業をしていましたよ(;゚Д゚)
スプリングだけでなく、ロアアーム交換、アッパーアーム交換、ショックアブソーバー交換(゚Д゚;)




そんな簡単にダメになる部品じゃないので、理由を聞きますと
運転手さんが依頼で
「フワフワする」
と言う事です・・・・・(;゚Д゚)
いい金額しますよ💦




こんな作業でした(^^;)


人手が全く足りませんが、できる範囲でみんなでやっていくしかないですね(^^;)

また、よろしくお願いします。


コメント一覧

prostaff
もんきちさん、初めまして。
おはようございます。

お返事遅れてすみません。

そうですね。
毎日乗っている運転手さんですので良く分かっていると思います。私も、大きい車両から小さい車両まで色々と乗った事ありますが、リーフスプリングに対して、コイルスプリングの車両は乗り心地いいです。
腰にやさしと思います。

また、見に来てください。
もんきち
はじめまして
ダイナやエルフは元々足回りは柔らかい気がしますが、普段乗られてる運転手さんが言うなら間違いないんでしょう。
アブソーバーの抜けが怪しいんでしょうね。

ダイナはトヨタが作った乗用車やハイエースの足回りの少し大きい造りみたいな感じになってる気がします。
乗り心地重視なんですかね?。
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