こんにちは。
私の地域は朝から天気が悪く、遅くなると崩れてくるらしいです(;゚Д゚)
陽が出ていませんので少し寒いですね(-_-;)
エンジンを修理しているC27セレナの続きです(^^;
突然、作業予定変更、しかもエンジンを下ろす重整備になってしまいました。
お客様としてもビックリだと思いますよ(;゚Д゚)
チャチャとやっちゃいましょうね(^^;
外したエンジンサポートをもう一度付け直してから。
こんな感じでフロントバンパーを外して、エンジンハーネスも下ろせる範囲で外しています(^^;
ゴソゴソしている間に・・・・(゚Д゚;)
はい(;゚Д゚)
こんな感じで降りましたよ(^^;
エンジンを下ろすとかなり交換作業が楽です(笑)
エンジンを下ろしている間に急遽注文した部品が入荷していました。
けして軽くなく、それなりに重量がありますね(;゚Д゚)
開封してみると、かなり綺麗です。
保護キャップが付いていまして傷を付けにようにしないといけませんよ。
車体を下げて後ろで作業です。
車体を上げた状態で、車体の下での作業は危険ですからね(^^;
新品と比べるとしっかり分かります(゚Д゚;)
この部品を交換する為にエンジンを下ろす作業に(-_-;)
タイミングケースを開けて。
少しオイル交換をするタイミングが長いようで、汚れが目立ちますよ(;゚Д゚)
タイミングチェーンの張りの点検。
OKです。
中間での張りの状態もOKです。
オイルポンプのタイミングチェーンの張りもOKでした。
その他、チェーンガイドの摩耗も走行距離の割には消耗は無かったですね。
カムシャフトを押さえての作業もありますので、ヘッドカバーを開けるとやはりオイル交換のタイミングが長いようで、汚れが目立ちましたね・・・。
そんな事言っている間に(゚Д゚;)
チャチャと組んじゃいました(^^;
タイミングケースもかなり汚れていましたが綺麗に清掃です。
液体パッキンを塗って乾かないうちに一気に付けちゃいますよ。
段々とエンジンらしくなってきましたね(^^;
汚かったカムシャフトもできる範囲で綺麗にしましたよ(^^;
インテークマニホールドが付く所も綺麗にして(^^;
今回の修理で走行距離が伸びていましたので、A/Cコンプレッサーリビルト交換、W/P交換、オルタネーターテンショナーベアリング交換、各アイどらベアリング交換、ベルト交換、とさせていただきました(^^;
インテークマニホールドを付けてようやくエンジンになりましたよ(^^;
ここまで来れば、80%位終わった感じですかね(^^;
つづく
ようやく各部品が付け終わりまして、エンジンが完成しました。
次は、完成したエンジンを車体に戻さないといけません(^^;
こんな感じの作業でした。
またよろしくお願いいたします。