私の職場その1
─自宅近くのパソコン教室─
先々週から、新しいコースがスタートし、新規に入られた生徒さんが21名程いる。
この新規の生徒さんの獲得の為に、無料体験を実施したりしてきたが、年々入会される方が減ってきていると言うことで、プレッシャーがあった。
無料体験を担当したのは、私とマネージャーだけ。
(オーナーからのご氏名だったらしい。)
春の新規募集の際には、目標人数を下回ったので、
その数字も挽回できるように との言葉もあった。
私は営業らしいことが苦手である。
押しが弱いのではなくて、こうした習い事は、自分でやりたいと思ってくるものだから、無理やり入会させるとか、条件にあわないコースなどに入っていただくことはしたくない。
無料体験のなかで、やってみようと思っていただけるような内容で講座を進めることを頭に置いていた。
インストラクション研修の”ファシリテーションスキル”が求められるところである。
結果として、目標に挙げられていた人数の方が新規で入ってくださり、毎回の授業でも初心に返り授業を大切にと思う今日この頃。
─自宅近くのパソコン教室─
先々週から、新しいコースがスタートし、新規に入られた生徒さんが21名程いる。
この新規の生徒さんの獲得の為に、無料体験を実施したりしてきたが、年々入会される方が減ってきていると言うことで、プレッシャーがあった。
無料体験を担当したのは、私とマネージャーだけ。
(オーナーからのご氏名だったらしい。)
春の新規募集の際には、目標人数を下回ったので、
その数字も挽回できるように との言葉もあった。
私は営業らしいことが苦手である。
押しが弱いのではなくて、こうした習い事は、自分でやりたいと思ってくるものだから、無理やり入会させるとか、条件にあわないコースなどに入っていただくことはしたくない。
無料体験のなかで、やってみようと思っていただけるような内容で講座を進めることを頭に置いていた。
インストラクション研修の”ファシリテーションスキル”が求められるところである。
結果として、目標に挙げられていた人数の方が新規で入ってくださり、毎回の授業でも初心に返り授業を大切にと思う今日この頃。