このブログを始めた頃は「ライカウィルス」最後の頃で
「純正レンズ(ライツ社の」が中古でも高くて買えずロシア製のレンズを使用してた。
(ニッケルエルマーは凄かった!ライカのLIVE!!参照)
で、ある日中古の「キエフ4」をぺコちゃんで7500円で購入し使ってみたら
やっぱりレンズは「ツァイス!」、て事で「京セラコンタックス」へ(特にT2)。
(キエフ4、すぐ壊れた^^)
同じ頃「藤田一咲」の本と遭遇、一咲さんといえばあなた、
泣く子もだまる、「ハッセルブラッド」(中判カメラ最高峰、昔)である。
「純正レンズ(ライツ社の」が中古でも高くて買えずロシア製のレンズを使用してた。
(ニッケルエルマーは凄かった!ライカのLIVE!!参照)
で、ある日中古の「キエフ4」をぺコちゃんで7500円で購入し使ってみたら
やっぱりレンズは「ツァイス!」、て事で「京セラコンタックス」へ(特にT2)。
(キエフ4、すぐ壊れた^^)
同じ頃「藤田一咲」の本と遭遇、一咲さんといえばあなた、
泣く子もだまる、「ハッセルブラッド」(中判カメラ最高峰、昔)である。
都会をモノクロフィルムで撮影すると
五割位の人は「森山大道」みたいな仕上がりになる。
ぼくも一時期「大道」に嵌まっていたので気持ちはわかるが
大道風コラージュを突き詰めると最後は「写真」ではなく「ただのノイズ」になってしまう。
そして、写真ってこんなもんか!っうことで止めるか、停滞してしまう。(オーバーだけど)
「写真って面白いな」って気持ちに戻る?為のキッカケがKiev88(中判カメラ)だった。
五割位の人は「森山大道」みたいな仕上がりになる。
ぼくも一時期「大道」に嵌まっていたので気持ちはわかるが
大道風コラージュを突き詰めると最後は「写真」ではなく「ただのノイズ」になってしまう。
そして、写真ってこんなもんか!っうことで止めるか、停滞してしまう。(オーバーだけど)
「写真って面白いな」って気持ちに戻る?為のキッカケがKiev88(中判カメラ)だった。