突然ですが、みなさんは正しい敬語使えていますか?
ワタシは‥‥使えてません(笑)
コールチームにいるというのに、です。
販売が長かったワタシですが、対お客様との会話は
さほど堅苦しいものでなくとも、お顔を合わせてお話することによって
多少間違った敬語でも接客することができました。
が、しかし。
お顔の見えない状況で要件を伝えなくてはならないこの仕事。
会話だけとは言え、言葉だけで会社の看板を背負っているのです。
なんて、そこまでは求められてはいないのでしょうが(笑)
このお仕事を始めてから、いかに自分が無知であったかを思い知らされました。
2年半前までは、「配偶者」ってなに?って人でしたから(バカ)
例えばこれはもう常識かな。
「よろしかったでしょうか」
これは間違いですね〜
「○○の方」これも間違いです。
あ、方向を表すならOKみたいだけどね。
「○○の形で」これもNG。
あとは、「とんでもございません」
これ、言ってたな・・・(笑)
あとはね、「続柄(ぞくがら)」⇒本当は「つづきがら」が正解みたいよ。
ぞくがらでも通じるけどね〜
うちのチームは、が半分の業務を占めるのに、
正しい敬語の研修はしません!(笑)←だから皆ヤダって言うんだよ(笑)
おかしな日本語のまま、本番スタート!
ホント、恥をかくのは私たちなのにねヽ(`Д´)ノ
ワタシも、最初はテンパりもあり、自分でもおかしなこと言ってたなぁと
思い出すたび赤面です。
※今でも度々やりますが(笑)
自分が正しい敬語使えているかどうかは別として
結構、大丈夫?って話し方している人いるよ。
よろしかったでしょうか、は結構聞く。
あとね、もういないけど「なるほどなるほど」といってた人いたな。
上司に即怒られてたけどね(^_^;)
本当は、もっと??な言葉使いしている人いたんだけど
あまりいえず残念(笑)
偉そうな事書いちゃったけど、
自分ができてるかといえば、全然そうじゃなくって
人の振り見て我が振り直せ、と心の中で念じながら勤務しているわけですが
やるからには、ちゃんとやりたいなぁと思う今日この頃。
敬語の使い方も、ちゃんと習いたいな。
ネットでちょいちょい学ぶんじゃなくてさ。
でも、最近思うんだけど正しい敬語が使えてどんなにキレイにしゃべるよりか
多少おかしな日本語でも、間違いないご案内&自信を持って会話できる方がいいのかなとかね。。
勿論両方できるのが理想ではあるけど。
辛い事が8割だった1年目、辛い事が6割になった2年目。
楽しい事が5割になった3年目。
このお仕事は奥が深すぎて、入口しか見えん(笑)
社会保険労務士の資格は、学歴上無理だけど
知るって、凄い事だよね。
知らなくても生きていけるって思ってたけど、
知ることで人生少しだけ豊かになるね。
体はきつい時もあるけど、不思議と仕事してたら、
もっと働きたいなぁって思うんだよ。
雇用契約の関係で、今は無理だけど。
もうちょっとチビが大きくなったら、もう少し頑張ってみようかな。
分からないことだらけで、まだまだ知りたいことがたくさん。
厳しくて、毛嫌いされているうちの部署ですが、
その中でも、ちょっとだけ、ホンのちょっとだけ楽しさを見いだせたことに感謝。
周りの人達もいい人ばっかりだしね!
さあ、明日も頑張りますか〜