キタコさんの57kit(慣らし後保管の中古)を入手出来ました。いつも部品を探してくださるSさん毎回ありがとうございます(^^;)
しかし、ここからが大変だす(・_・;)
持ち主さんから、四季を通してノーセッティング& ノーマルぐらいのメンテでブッ飛び仕様にしてくれと注文が(・ω・)
とりあえず、排気ポート加工しちゃいますが耐久性を考えて排気の入口幅はキタコさんのまま、それでもスタットボルト付近まで広げたものより排気効率は良く(*゜▽゜)ノ・・・んなもん・・・できねぇよ(-_-#) ピクッ
という訳にもいかないので、一発やれるとこまでやってみますかぁ( ̄△ ̄){{
排気側から
あとは、仕上げでならして軽く磨いて終わりぃ~(>_< ) 普通少々面倒なポートでも2~3時間もあれば出来上がるのに、排気の流れ・膨張バランス・流れ落ち・流速用の絞りやら、さ更に今後チャンバーなど入れても大丈夫なようにとか(現在RPMスポマフ)、考えながら削ったら積算で約12時間位かかりました(T^T)
更に、排気に合わせて掃気ポートも普通では考えられないタイミング&噴射方向に加工しちゃいました(。・・。)
それに、2時間・・・その他諸々・・・合わせて約16時間はかかってる(ToT)
2ストなのであまり考えても仕方ないので今までの経験を考慮しほとんど感覚での製作です。一応、8年程前に製作したジョグ 3WFエンジン改(106cc)はスポチャン仕様で143kmオーバー(自車キタコメーター&全日本ライダー引率ゼファー750で計測でしたのでそんなに誤差は無いと思います)とほとんど変わらないポート形状なのでボチボチは走ると思います(^^;)[公道ではありません。私有地計測]
ケース・掃気・ヘッド等一緒にしないと逆に走らない可能性があります。
とりあえず、シリンダーはこの位にしといてクランクケースとヘッドの加工に移ろっかなぁ(^^;)
(^^;)
しかし、ここからが大変だす(・_・;)
持ち主さんから、四季を通してノーセッティング& ノーマルぐらいのメンテでブッ飛び仕様にしてくれと注文が(・ω・)
とりあえず、排気ポート加工しちゃいますが耐久性を考えて排気の入口幅はキタコさんのまま、それでもスタットボルト付近まで広げたものより排気効率は良く(*゜▽゜)ノ・・・んなもん・・・できねぇよ(-_-#) ピクッ
という訳にもいかないので、一発やれるとこまでやってみますかぁ( ̄△ ̄){{
排気側から
あとは、仕上げでならして軽く磨いて終わりぃ~(>_< ) 普通少々面倒なポートでも2~3時間もあれば出来上がるのに、排気の流れ・膨張バランス・流れ落ち・流速用の絞りやら、さ更に今後チャンバーなど入れても大丈夫なようにとか(現在RPMスポマフ)、考えながら削ったら積算で約12時間位かかりました(T^T)
更に、排気に合わせて掃気ポートも普通では考えられないタイミング&噴射方向に加工しちゃいました(。・・。)
それに、2時間・・・その他諸々・・・合わせて約16時間はかかってる(ToT)
2ストなのであまり考えても仕方ないので今までの経験を考慮しほとんど感覚での製作です。一応、8年程前に製作したジョグ 3WFエンジン改(106cc)はスポチャン仕様で143kmオーバー(自車キタコメーター&全日本ライダー引率ゼファー750で計測でしたのでそんなに誤差は無いと思います)とほとんど変わらないポート形状なのでボチボチは走ると思います(^^;)[公道ではありません。私有地計測]
ケース・掃気・ヘッド等一緒にしないと逆に走らない可能性があります。
とりあえず、シリンダーはこの位にしといてクランクケースとヘッドの加工に移ろっかなぁ(^^;)
(^^;)