"FOR THE CUSTOMER"

創業120年の建設会社「今西組」の六代後継者が あなたの”いいね”を築く!

請負②、ビジネスモデル、おもちゃ

2008年12月12日 19時49分59秒 | Weblog
「請負」の正確なニュアンスを子供たちに伝えるのは非常に難しい。

お客様から注文をいただき、資金を預かり、建物を完成させ、残額をいただく。

完成させるのに足りない分は借り入れ、ほてんする。

お客様の需要が少なくなれば、業者間で受注獲得競争が激しくなり、価格競争下で、低コストのみ選ばれる反面、利益がうすくなり、原価改善がない限り、プラスさえ危うい。

不況は言い訳にしかならないが、建設需要を「確保」することが非常に困難な業界の昨今。

だからお客様へお願い営業をする。

自ら出向き、「なんでもします!」

選ばれるための、先行投資。

幾度と言われる、相手からの「結構無理」な注文。

やるしかない。

「次回につながる投資」と考えざるをえない。

結局、それらのことが、今まで「なんとか」成立していた「請負」の体現だったのであろう。

ただ、昨今の建設業の倒産ラッシュが直近の経済に与える影響を直視した場合、「請負」というビジネスモデルそのものが、すでに社会に貢献できなくなっている思いがします。


また、子供たちに直近の金融不安を説明するというのは、もっと難しいと思います。

お金そのものが目的となってしまった市場経済社会。

おもちゃが欲しくて「お金ちょうだい」という子供たちには果たして理解できるでしょうか。