ラビットのおもちゃ的ブログ。2番線

鉄道模型、鉄道、ガンプラ、車、パソコンなどのブログ。親子で楽しむ模型ライフです。

TOMIX EF81北斗星色の部品取り付け。

2020-01-22 23:00:10 | 鉄道模型

先日買ってきたTOMIXのEF81北斗星。
遊ぶためには、部品を色々と取り付けていきます。

 

ナンバーや手すりなどを付けていきます。

その前に、気になったダミーカプラーを。

 

すごく小さいですね。
スカートの切り欠き部を埋めるような感じで付きますが、見慣れないせいか違和感が。。。。
おそらくスケール的にはこちらの方が正解に近いと思います。

でも、連結できないのは不便なのでカプラー交換です。

 

最近、TOMIXカマに使うようになったSHINKYOカプラーに交換します。
で、必要なTNカプラーJC61。
って、製品に付属じゃ?

上が機関車に付属のTNカプラー、下がJC61。
何が違うかというと、今までは連結部分とマウント部分が分離できましたが、今回付属しているカプラーはそれができないので、SHINKYOカプラー交換がうまくいきません。

 

JC61ならこんな感じに3枚おろしにできます。

で、SHINKYOカプラー。
これならTNカプラー、KATOカプラー双方に連結できますので便利なんです。
TNカプラーのホルダーにSHINKYOカプラーを組み込んで完成。 

 

付属の部員をつけて、カプラー交換。
スカートには、TOMIX PZ-001ジャンパホースを付けてみました。
今までは、銀河モデルのジャンパを使うことが多かったのですが、これはこれでお手軽便利です。

ライトな弄りで完了です。
以前のようにフルディティールの改造もいいですが、出し入れして遊ぶには十分かな。

それでは、また次回。 


今日の買い物。TOMIX EF81北斗星色

2020-01-05 23:18:02 | 鉄道模型

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年は、トワイライトエクスプレス瑞風で締めとなりました。
本年の一発目は。。。。

TOMIXのEF81北斗星色。
少々今更感が否めないチョイスですが、うちにはノーマルな星ガマがいないんですよね。
モーター仕様変更がされたということで買ってきました。

今回のリニューアルは、新型モーターの採用、ヘッドライトLED高輝度化がメインです。
そのため、ボディは従来からのEF81と同等の作りです。
従来品と同等とは言え、近年標準となっている誘導員手すり別パーツ化、開放テコ付属など十分な仕様ですので、改めてプラスの仕様向上は個人的に不要だと思ってます。
強いて言えばKATOのように高圧線が碍子と別パーツ化されて金属化されるといいですね。

付属品です。
今回のトピックスといえば、ダミーカプラーが選択できるようになったこと。
機関車のダミーカプラーというと、マイクロのダミーカプラーを思い浮かべますが、そこはTOMIX。
ちゃんとした形状です。使うかどうかは別の話ですけど。

部品の取り付けなどは改めてですが、試験線での走行では低速スローが今までのEF81より格段に向上。
コアレスモーターに近い感じです。
とは言っても、起動電力は高いので常点灯できますし、自作PWMコントローラーとの相性もバッチリ。
あとは牽引力ですね。
旧型集電の夢空間編成が問題なくフル編成で牽引できれば文句なしですね。

まずはカプラー交換をしないと始まらないので、部品取付けですね。

それでは、また次回。 


今日の買い物。KATO トワイライトエクスプレス瑞風

2019-12-07 23:00:52 | 鉄道模型

今日の買い物です。
とは言っても、1週間経過してます。

高額商品なので、一番安かったAmazonで購入です。

発売済みの四季島やななつ星のような豪華なパッケージです。

早速開封。
2つのブックケースに5両ずつ入っています。
独特のグリーンのボディとゴールドのラインが綺麗ですね。

先頭車のデッキ部分の細かい造形も綺麗です。
先に発売されたTOMIX製と比較はできませんが、コレはコレで非常に満足です。

室内灯を入れるために分解。
室内灯のプリズム部品は、専用のものが取り付け済みです。
内装の作りはTOMIXの方が凝っているかな?

内装の壁の装飾やカーテンの表現も抜かりなく。

お風呂?の照明は専用プリズムにモールドさせていて室内灯を装備することで光るようになります。
コレはボディを被せた後も窓から見えるので良い感じです。

気になったデッキ部分の照明。
ヒサシ裏の小さな点がテールランプのLEDで光ります。

走っていると目立つわけではないですが、こう言った演出は良いですね。
見ていて楽しくなります。

 

最後のお約束。
四季島、瑞風、ななつ星。
全部の車両を乗車したら300万円オーバー?!
乗った方もいると思いますが、私には高嶺の花なので模型で楽しみます。
宝くじにでも当たれば良いのですけど(笑)

それでは、また次回。 


PWMコントローラーを作ってみる。その2

2019-11-16 00:37:29 | 鉄道模型

自作パワーパックを作る話。
その2です。

 前回までに、ベースとなるTOMIX N-1000CLを分解し、出力回路などを確認。
今回は、メインとなるコントロール基板を制作します。

 

いきなり完成しています。
今回は、AC100VをDC12Vに変換してコントロール用基板に電源を供給するのは、N-1000-CLの電源回路をそのまま流用しています。
写真の青、赤の配線がDC12Vの配線。ここから基板に回路を作ります。
モーターの特性のばらつきで動き出す出力が異なるので、調整用の100kΩの可変抵抗とメインのスピードコントロール用500kΩの可変抵抗を付けます。

 

こちらはケースの加工。
元のダイヤルがあった場所にコントロール用可変抵抗をつけてみます。
ダイヤル部分は無加工で付きますが、回転防止のピンの穴を開けて付属のナットで止めればOK。
また、調整用可変抵抗用の穴をφ7で開けます。こちらも回転止の穴を開けておきます。

 

最後に、フィーダー接続用のコネクタを付けて回路は完成。
フィーダー接続コネクタは、N-1000-CLのものを転用します。
これで、ケースへの納まりは純正と同じ感じになります。

各部のショートチェックをして、電源を繋ぎます。
その状態で、フィーダーからの出力電圧をテスターでチェック。問題なければケースに収納します。

これで完成。
ケースが日に焼けて変色しているのは歴史ですかねぇ。
ダイヤルは奮発してアルミ製の結構高価なタイプをチョイスしました。
方向切替用トグルスイッチは、プラ板でベースを作り取り付け。
ベースをケースに穴あけして固定しています。
アクセントでラジコンで使っていたピンクアルマイトのアルミネジを使ってみました。

 

停止状態でも室内灯は点灯しています。
PWM制御のパワーパックなので、低速からライトが明るく点灯しますし、速度を上げていっても輝度の変化も少ないです。

唯一の難点は、コアレスモーターのKATO D51が微妙に止まらないことですかね。
それでも、低速からスムーズに加速できますし、ライト関係も十分な明るさで点灯しますので満足ですね。

これで、N-1000-CLが復活?しました。
今回は、電源部をN-1000-CLの電源回路を使用していますので、コントロール回路を作っただけです。
それなので、ACアダプターが不要でシンプルに取り扱える点もいいです。

完成して走行させてみて非常にスムーズで安定しているので2号機、3号機を作りたくなってしまっています。

それでは、また次回。 


KATO E001四季島の室内灯をアレンジ

2019-11-13 22:59:31 | 鉄道模型

KATOの四季島。
私のものは、純正の室内灯を入れています。

何を思ったか買ってきたのはLED室内等クリアの白色なので、電球色の実車に比べるとイマイチな感じ。
一応、付属のフィルターを入れていますが、やはり白熱灯のような感じにはならないんですよね。

 

そこで、TamTamで見つけた電球色色変用フィルム。
ずいぶん前に買っておいて、前照灯のLED化で使った残りでもあります。

それなので、一部使用済み。
こちらを導光板に貼ってみようと思います。

 

LEDが当たる部分にフィルムを貼ります。
半分のサイズに切るとちょっと大きめですが幅はぴったりです。

右が純正フィルターのみ、左が純正フィルター+フィルム1枚貼り付け。
いい感じの電球色室内灯になったかと思います。

 

サロンカーは、他の車両よりも電球色が強い感じもしますし、室内パーツが白なのでフィルターを強めにします。
純正フィルターとフィルム2枚重ねでこんな感じ。
編成内のアクセントになって良かったかなと思います。

食堂車も同様にフィルター強めで仕上げています。
LED室内等クリアは、光量が強いので比較的満遍なく照らされてます。
回路にちょっと手を入れているので低速から光量MAXに近い光量を得られています。

常点灯対応コントローラーであれば低速から綺麗に光らせることができて満足してます。

それでは、また次回。