RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

HTC Snap 発表

2009-04-02 14:38:02 | スマートフォン


“HTC Maple”のコードネームで呼ばれていたデバイスが
HTC SnapとしてCTIA Wireless 2009にて発表されました。

タッチパネルの無いWM Standardで、なおかつ前面QWERTYキーボードということで
X02HT(というかHTC Cavalier)の後継機となるモデルですね。
X02HTとHTC Snapのスペックを比較してみましょう。

 
X02HT
HTC Snap
OSWindows Mobile 6 StandardWindows Mobile 6.1 Standard
プロセッサSamsung 2442
400MHz
Qualcomm MSM 7225
528 MHz
サイズ63 x 114 x 13.9 mm 61.5 x 116.5 x 12.0 mm
重量120g120g
メモリRAM:32MB
ROM:64MB
RAM:192MB
ROM:256MB
液晶2.4インチQVGA2.4インチQVGA
GPSなし内蔵
BluetoothVer. 2.0Ver. 2.0 +EDR
カメラ200万画素 単焦点200万画素 単焦点
バッテリ1050mAh1500mAh
外部メモリmicroSDmicroSD(SDHC対応)


ここまでまとめたところで、ポケゲさんのほうが詳しくまとまってることに気づいた_| ̄|○





サイズは2ミリ近く薄くなり、重さと液晶は変わらず。
それでいてCPUとメモリ、バッテリ容量はパワーアップしています。
X02HTユーザーとしては、メモリがもう少しあればと思うことがよくあるので、
RAM192MB、ROM256MBは魅力的です。
もちろんGPSもあるのでモバイルGoogleマップでの位置検索もOK。

残念なところといえば、カメラが相変わらず単焦点のままというところでしょうか。
マクロ撮影ができればもっといいんですけどねぇ。


それから特徴的なのが中央にある決定ボタン兼用のトラックボールでしょうか。
Blackberry Boldにも付いてますが、これは使いやすいんですかね?


あとキーボード右下にはInner Circleというボタンがついています。
これを押すとあらかじめ指定しておいた人からの電子メールがInboxの上部に表示されるそうです。
(inner Circle=(権力の中枢に近い)側近者たち という意味だそう)

一瞬便利かもと思ったのですけど、よく考えてみれば

 Outlook Mobileに自動フォルダ振り分け機能があればいい話じゃないの? 

って思ったんですがどうでしょう(;´~`)
日本の国産ケータイだと当たり前の機能なんですけどねぇ。


2009年第二四半期の発売とのことです。
秋口に発売してくれたら、ちょうどX02HTの買い替えサイクルと一致するんですよねぇ。
あ、でもそのころはTouxh Diamond2/Pro2もひょっとしたら出るのかな?


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書メーター 3月のまとめ | TOP | KeyHoleTVへの警告はなりすま... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (furukawa)
2009-04-02 20:58:16
>詳しくまとまってることに気づいた
いえいえ、新しいのが右側の方が自然かと。

カメラに関しては同感ですが、相変わらずQVGAなのも今となってはちょっとどうかな、と...
残念なところです。
返信する
トラックボール (yonhongi)
2009-04-02 21:24:39
確かに慣れると良さそうなんですが、std.で要るかと言われるとちょっと疑問かもしれませんね。やっぱりカーソル前提のポインティングデバイスですし。
FakeCursorなら大活躍してりして。
個人的にはQVGAでも我慢できますが、どうせこのスタイルならスクエア液晶にしてくれてれば、物欲3倍くらい刺激されたんですけどねぇ。
まぁ同じようなハードウェアスペックのS22HTから想像するに、WM6.1stdならキビキビ間違い無しでしょう…心配なのは日本に入ってきた途端にGPS抜かれないかどうかです(笑)
返信する
>furukawaさん (remmaya)
2009-04-03 12:00:36
WM StandardがQVGAにしか対応していないので、現状では変えようが無いんでしょうねぇ。
VGAとまではいかなくても、ハーフVGA(480×320)くらいあると情報の一覧性が増すと思うのですけど。
返信する
>yonhongiさん (remmaya)
2009-04-03 12:16:30
>FakeCursorなら大活躍してりして。
それだっ!(マテ

確かにStd.だとあまり必要無いような気がしますね。
慣性スクロールができるなら使い勝手も上がるのかもしれませんけど。
Blackberry Boldのトラックボールはどうなんだろう……

>心配なのは日本に入ってきた途端にGPS抜かれないかどうかです(笑)
それはもう、とっても心配ですw
S22HTのときも、抜く必要がどこにあったのやら。
返信する
Std.はQVGAマデ (furukawa)
2009-04-03 18:26:21
なんとなく、そうだったかな~と思いながら書き込みましたが、やはりそうでしたか。
まずそこを何とかして(それはMSの仕事ですが)から、出して欲しかった...かも。

>S22HTのときも、抜く必要がどこにあったのやら。
危うく買いそうになりましたが、GPSが抜かれていたおかげで踏みとどまれましたw


返信する
あれっ (remmaya)
2009-04-04 01:05:55
自分でも半信半疑だったのでWindows Mobileの解像度について調べたんですが、
Std.でも調べてみると320x320のスクウェア液晶のものもあるみたいですね。

http://www.wmexperts.com/hands-samsung-propel-pro


結局Std.の解像度がどこまで決まってるのかはよく分かりませんでした。
Windows Mobile 6全体としてならMSDNに情報があるのですけど。

まあともかく、Std.で高解像度のものが出にくいのは確かですよね。
廉価版のような位置付けからすると仕方が無い部分もあるんでしょう。
返信する
いまさらですが (melodymaker0930)
2009-05-11 18:40:36
blackberryのトラックボールは最初触った感じでは使いにくかったんですが、なれると快適ですよ。

ただ、慣性スクロールはできませんでした。

snapはこれでWMproでスクエア液晶だったら買いだったんですが、そうなるとtreo proとどう違うんだ?っていう話なってしまいますねww
返信する
Unknown (remmaya)
2009-05-25 01:40:41
慣性スクロールまでは無いんですね。ありがとうございます。

WM Proで320*320スクエア液晶になったHTC SnapとTreo Proとの違いは……
製造会社の日本法人があるか無いか、ぶっちゃけて言えば
日本のキャリアから出る可能性があるかないかではないでしょうか。
とはいえ確かHTCは、WM Pro+前面QWERTYはOEM以外は出せなかったはずなので、
たぶんそんな代物は出ないと思いますが(;´~`)
返信する