RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

中国四国鈍行旅行に行ってきた11 4日目 岡山→姫路

2012-02-06 23:07:14 | 旅行・鉄道

【シリーズ:中国四国鈍行旅行に行ってきた】
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12






岡山駅を6分遅れで出発した赤穂線で、播州赤穂駅を目指します。








赤穂線播州赤穂行きは向かい側のホームだったので、楽勝で乗り換え完了です。
ここもやっぱり末期色真っ黄色の115系(;´~`)





たぶん西片上駅のベンチ。
なんだかいい味出してます。





日生駅。これは読めないですねぇ。
このあたりが赤穂線の中で一番海に近いところのはず。
うっかり山側の席に座ってしまったので、まったく海を写せませんでしたが。





伊里駅付近のようす。
のどかとしかいいようの無い風景が続きますが、乗っていても全然まったりとしないです。
6分の遅れを取り戻す為に回復運転をしていたせいもあるでしょうが、
線路の具合はあまりよろしくないのに、スピードだけはやたら出すから乗ってて疲れます。
まあ、聞いたこともないような駅を見られるという意味では面白いですけどね。
駅名しりとりでもやらなきゃ行かないぞ、みたいな。





13時06分、定刻どおりに播州赤穂駅に到着です。
Webの乗り換え案内では13時36分の新快速敦賀行きに乗るようになってましたが、
目の前に13時07分発姫路行きが居たので飛び乗りました。
そしてお昼ご飯にはまだありつけず……_| ̄|○





13時39分、無事に姫路駅に到着です。



ここまで6時間半も、ノンストップで電車に揺られ続けてきたので、
休憩と補給を兼ねてここで一旦地上に降りることにします。

時間も時間なんで、まずは昼食を、ということで、
姫路城を身ながら駅弁でも食べようと思い、駅弁を探したのですが……やっぱり無い!
改札外をぐるっと回ってみても、駅弁の「え」の字も見当たりません。
東京のデパートでは色んな駅の駅弁を見かけるのに、ご当地で見つけられないというのはなんとも不思議なもの。

もしかすると、新幹線ホームならばちゃんと売っているのかもしれないです。
しかし、在来線の中で駅弁を食べるような人など今の世の中では珍しいようで、
まったく見つけることができませんでした。
しかたがないので昼食はあきらめ、姫路城の前まで向かうことにしました。




姫路駅北口を出ると、目の前には姫路城が!
なーんだ、修復中とかいうけどちゃんと見られるんだ、
って思うじゃん?





歩いて近くまでいってみれば、この有様ですよ(;´~`)
2011年春からは「天空の白鷺」と名づけられた屋根で覆われているので、
しばらくは天守閣の様子を外から眺めることはできないそうです。

ただ、逆に言えばこんな姿の姫路城を見られるまたと無い機会なわけで、
だからこそわざわざ近くまで見に行ったわけですよ。





思っていたよりもずっと広かった姫路城。
修理が終わったら、天守閣の姿を見るためにもう一度行きたいです。




修繕中の姫路城を堪能(?)したら、14時半を過ぎてしまいました。
このまま何も食べずに新大阪に向かうのはキツいので、
なにか食べようと思い、考えてみると……

姫路 → 兵庫県 → 明石 → タコ → 明石焼き!

という連想ゲームの結果、明石焼きを食べることにしました。
さっそくGalaxy TabのGoogleマップで検索したところ、駅前のタコピアフェスタ南館を発見。




明石焼風たこ焼(10ヶ)(390円)。
だし汁でいただくのが明石焼きの特徴というのは知っていましたが、
姫路の明石焼風たこ焼きはソースを付けてからスープに浸して食べるんだとか。
この記事を書いていて初めて知りました(笑)
ネギとスープだけで食べちゃった……

お味のほうは、うーん……安い分卵が少ないのかなぁ。
ちょっとあっさりしすぎてた気がします。ソースを付けるのを前提で作ってるからかしら。
私は上野松坂屋のたこ八の明石焼きの方が好みかな。





さ、お腹を満たしたので姫路駅に戻り、山陽本線で新大阪に向かいましょう。
15時12分発の新快速野洲行きに乗車です。
驚いたことに新快速は姫路-新大阪を1時間で結んでしまうんですね。
新幹線だとひかりで30分、こだまで40分くらいなので、新快速だって十分速いですねぇ。






東京地方ではお目にかかれなくなった103系も、
JR西日本ではまだまだ現役です。
こちらはワインレッドの播但線だそうですよ。



新快速はとにかく速い!
姫路を出ると、加古川→西明石→明石→神戸→三ノ宮→芦屋→尼崎→大阪→新大阪と、
姫路-新大阪間の37駅のうち9つの駅にしか止まらないんですね。
ものすごい勢いで飛ばしていくので、ちょっと怖かったです。

それから、乗ったのが223系の1000番台だったらしく、補助席の座り心地が悪かったのを覚えています。
腰あてが無いから痛いのなんのって……次に乗るときは、補助席は避けます(;´~`)




16時18分、ついに新大阪駅到着!
在来線のホームで撮るのを忘れたので、新幹線の看板ですが(;´~`)

7時21分に広島駅を出発したので、姫路での休憩を含めて9時間でやってきました。
1日で鈍行のみでここまでくると、さすがに達成感がありますねぇ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国四国鈍行旅行に行ってき... | TOP | 中国四国鈍行旅行に行ってき... »
最新の画像もっと見る