先日 次男の授業参観に行きました。
次男は小学校6年生。
授業は社会で縄文時代を学んでいました。
先生は生徒達に聞きます。
9千年ほども続いた縄文時代。
魚貝や木の実を食べて、争いもあまりなさそうなイメージですが、
彼らの骨に11本ぐらいの飢餓線が見つかっています。
平均寿命が15-6歳と若く、それより長くても30代までだったとか。
もし、30代まで生きたとしても、およそ3年ごとに飢餓状態に陥っていたと
いうことになります。
繰り返すこの過酷な状況の打開策として、君たちなら どうしますか?
子ども達はそれぞれ考えます。
多く聞こえた意見は、食糧を持っている人から取る というものでした。
先生は次男をあてました。
考えながら、彼は答えます。
「木の実とか、沢山採れたときに冬に備えて置いといたらいいんじゃないかな」
自分にも他人にも優しくなれる考えを、息子が持っていてくれて
私はとても嬉しかったです😊😊🌷
皆が元気で幸せになれる方法を いつも 選んでいきたいね🍀🍀🌟
次男は小学校6年生。
授業は社会で縄文時代を学んでいました。
先生は生徒達に聞きます。
9千年ほども続いた縄文時代。
魚貝や木の実を食べて、争いもあまりなさそうなイメージですが、
彼らの骨に11本ぐらいの飢餓線が見つかっています。
平均寿命が15-6歳と若く、それより長くても30代までだったとか。
もし、30代まで生きたとしても、およそ3年ごとに飢餓状態に陥っていたと
いうことになります。
繰り返すこの過酷な状況の打開策として、君たちなら どうしますか?
子ども達はそれぞれ考えます。
多く聞こえた意見は、食糧を持っている人から取る というものでした。
先生は次男をあてました。
考えながら、彼は答えます。
「木の実とか、沢山採れたときに冬に備えて置いといたらいいんじゃないかな」
自分にも他人にも優しくなれる考えを、息子が持っていてくれて
私はとても嬉しかったです😊😊🌷
皆が元気で幸せになれる方法を いつも 選んでいきたいね🍀🍀🌟