ライズ株式会社 福井亮眞の営業日記

ー成功への道を共に駆け上がるー

営業、WEB系のスキル、ノウハウを主に発信。

不動産販売はこう変わる!デジタル時代のオンライン商談必勝法

2024年09月26日 12時00分00秒 | 日記

「不動産の販売をオンライン商談で行いたい」と考える方もいるでしょう。

これまで展示場に足を運んでもらうことが当たり前でしたが、感染症対策の観点から、オンラインでの販売が必要とされるようになっています。

とはいえ、初めてのオンライン商談では「オンラインでどこまでできるの?」と疑問に思うこともあるでしょう。

そこでこの記事では、不動産販売におけるオンライン商談について詳しく解説します。

この記事を読むことで、オンライン商談を導入した際に業務がどう変化するのか、そしてそのメリットとデメリットが明らかになります。

オンライン商談の導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

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監修者ライズ株式会社代表取締役 福井亮眞

2016年11月に「学生×副業」で生計を立て、2018年に個人事業主として起業。SNS型投資詐欺、稼げない情報商材に騙されるも、2019年10月に北海道札幌市に法人を設立。持ち前の営業力と知識・情報のアップデートで、「営業代行、コンサル」「ホームページの制作」「営業・AIの情報発信」「資産形成の情報発信」を行っております。

また、営業代行業では、常に最新の営業情報をインプットしております。8年の歳月をかけて手に入れ、アップデートし続けている営業ノウハウ、営業スキルをこちらの記事ではお届けいたします。

間違った知識・情報をアップデートせず正しい知識・情報をアップデートできるように是非ライズ株式会社の記事をご覧になり、是非ご活用ください。

オンライン商談とは?

オンライン商談とは、インターネットを活用して行う商談のことです。

これにより、顧客のもとへ訪問する手間が省け、顧客側も出向く必要がなくなります。遠隔地にいる相手でも、これまで以上に手軽に商談が可能です。

時代の変化に伴い、さまざまな業界でオンライン化が進んでおり、顧客も利便性の高いサービスを求めやすくなってきています。顧客獲得のためにも、早めにオンライン商談を導入することが重要です。

不動産の販売をオンライン商談で行うメリット3つ

不動産の販売にもオンライン商談を活用することができます。しかし、「メリットがないなら導入したくない」と考える方も多いでしょう。ここでは、不動産の販売をオンライン商談で行うメリットを3つ紹介します。

  • コスト削減が可能
  • 感染症対策として効果的
  • 人材確保につながる

これらはすべて、業務効率化に寄与する要素です。業務効率化を図りたい場合や収益アップを目指す場合、オンライン商談の導入が有効です。それでは次章から、それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。

不動産の販売をオンライン商談で行うメリット① コスト削減が可能

オンライン商談を導入することで、移動の必要がほとんどなくなります。これにより、社員の交通費が削減され、大幅なコストカットが実現します。

従来は、モデルルームや物件現地での商談が一般的であり、これにはそれぞれの現場へ出向く必要がありました。しかし、オンライン商談では販売場所に縛られないため、交通費が完全に不要になります

さらに、移動時間がなくなることで、より多くの時間を収益に直結する業務に充てることができるため、同じ業務時間でも高い収益が見込めるでしょう。収益アップを目指すなら、オンライン商談を導入してみてください。

不動産の販売をオンライン商談で行うメリット② 感染症対策として効果的

オンライン商談なら、人と直接会わずに商談を進められるため、感染症対策として非常に効果的です。感染症によっては命を脅かすリスクもあるため、身を守るための対策としてオンライン商談を活用するのは大きなメリットです。

万が一、社内でクラスターが発生すれば、会社の信頼を損ねるリスクもあります。不動産は高額商品であるため、販売には何よりも信頼が不可欠です。信頼がなければ、販売は非常に難しくなってしまうでしょう。

会社の信頼を守り、社員や顧客の安全を確保するためにも、オンライン商談での感染症対策を検討してみてください。

不動産の販売をオンライン商談で行うメリット③ 人材確保につながる

オンライン商談の導入により、通勤の必要がなくなり、自由な働き方ができる企業としてアピールすることが可能です。少子化が進み、空き家が増えている現代では、不動産業界に興味を持つ若者が減少する可能性があります。

また、今後はワークライフバランスを重視し、働き方が大きく変わっていく時代が到来するでしょう。従来の働き方に固執している企業は、人材不足に悩むことになるかもしれません

オンライン商談を導入することで、自由な働き方を推進し、未来の人材確保にもつなげていきましょう。

不動産の販売をオンライン商談で行うデメリット2つ

前の章では、オンライン商談を導入するメリットについてご紹介しました。確かにオンライン商談には多くのメリットがありますが、一方でデメリットも存在します。業務効率を上げるためにオンライン商談を取り入れたいと思うかもしれませんが、通信環境の整備が必要であり、勤務体制の改革が求められる点に注意が必要です。

オンライン商談を導入することで、社内の体制に大きな変革が求められるため、社員や顧客に新たな体制への適応を求める手間が発生します。しかし、一度体制を整えてしまえば、オンライン商談を継続的に活用できるため、最初の手間やコストを乗り越えた後には、その利便性を最大限に活かすことが可能です。

不動産の販売をオンライン商談で行うデメリット① 通信環境の整備が必要

オンライン商談を行うためには、安定した通信環境が不可欠です。インターネットを介して商談を進めるため、通信環境が整っていないと、音声が途切れたり映像が乱れたりすることがあり、商談に悪影響を及ぼします。

不動産という大きな買い物において、顧客は信頼できる相手と取引をしたいと考えています。商談の環境が悪ければ、その信頼を損ないかねません。顧客からの信頼を得て、商談をスムーズに進めるためにも、通信環境の整備は欠かせません。

特に映像を用いたやり取りは通信量が多くなるため、通信速度が速く、データ量が無制限のプロバイダを選ぶことが重要です。また、在宅勤務を行う社員の通信環境にも十分配慮する必要があります。

不動産の販売をオンライン商談で行うデメリット② 勤務体制の改革が必要

オンライン商談を取り入れることで、ネット環境さえあればどこでも働けるようになります。これにより、社員が必ずしも出社する必要がなくなります。

そのため、在宅勤務をどの程度取り入れるか在宅勤務の際のルールをどう設定するかなど、勤務体制に関する新たな規則を決める必要が出てくるでしょう。

場所を選ばずに業務ができるようになるため、業務の効率化が進みますが、効率化の過程で今いる社員数を減らす決断が必要になる場合もあります。これは業務効率化や収益アップには大きなメリットですが、人員削減を伴うため、その実行にはかなりの手間がかかるでしょう。

しかし、一度改革を終えれば、その後は高い収益性を維持しやすくなります。業績アップを目指す企業にとって、オンライン商談の導入は大いにメリットをもたらすでしょう。

不動産の販売にもオンライン商談は有効

ここまで、オンライン商談のメリットとデメリットを詳しく解説してきました。大規模な体制改革は確かに大変ですが、オンライン商談の導入によって得られるメリットは非常に大きいとわかったのではないでしょうか。

「オンライン商談を導入してみようかな…」と考える方も多いと思いますが、不動産販売のどの部分にオンライン商談を活用できるのかを具体的に理解しておくことが大切です。オンライン商談は、資料を共有しながら物件を紹介する場面や、営業活動をオンライン化する場面で特に効果を発揮します。

内見に関しても、VR技術を導入することでオンライン化が可能です。VR内見はオンライン商談そのものではありませんが、商談の一部としてオンラインでの業務効率化に繋がるため、覚えておくとよいでしょう。

次の章では、オンライン商談を活用できる2つの場面についてさらに詳しく見ていきます。実際の業務がどのように変わるかをイメージしながら読み進めてください。

不動産販売にオンライン商談を活用① デジタル資料を使った物件紹介

これまでは、不動産を紹介する際、対面で間取り図を見せながら説明するのが一般的でした。しかし、オンライン商談を活用すれば、デジタル化した間取り図を顧客とリアルタイムで共有しながら商談を進めることが可能です。

デジタル資料はデータとして保管しておけるため、商談中に顧客の希望を聞き出し、それに合った物件をその場で紹介することができます。紙の資料であれば、事前に用意したものしか利用できませんが、デジタルならその場で物件を探し、即座に顧客に提示することができるのです。

「では、条件に合った物件を後日ご紹介します」というやり取りも不要になり、商談をよりスピーディーに進めることができます。時間が空いてしまうと、再度顧客の意欲を高める必要がありますが、オンライン商談ならその手間もかかりません

顧客の購買意欲が高まった状態で商談を進められるため、成約率が向上するでしょう。

不動産販売にオンライン商談を活用② 営業活動のオンライン化

アウトバウンド営業での顧客獲得にも、オンライン商談は有効です。テレアポで見込みのある顧客が見つかった場合、そのままオンライン商談に切り替えることができます。

もちろん、後日にオンライン商談の予定を組むことも可能です。訪問されるよりも心理的な負担が少ないため、顧客も気軽に商談に臨むことができます。

営業担当者にとっても、訪問の手間が省ける分、より多くの案件を処理できるため、結果的に成約数が増える可能性が高まります。オンライン化によって業務の効率が向上し、営業の成果が上がりやすくなるでしょう。

オンライン商談で不動産販売を成功させるためのコツ

前の章で、不動産販売にオンライン商談を活用する具体的な場面を紹介しましたが、対面商談と異なるオンライン商談では、成功のための特別なコツが必要です。

例えば、カメラ写りを良くするための工夫や、対面での雰囲気を補うためのオーバーリアクション、そして画面を整理しておくことなどが重要になります。

これらのポイントを意識するだけでも、商談をスムーズに進めやすくなります。オンライン商談の成功には、こうした細かな工夫が欠かせません。、意識するだけで商談をスムーズに行いやすくなるでしょう。

まとめ:オンライン商談で不動産販売の収益向上を目指そう

この記事では、不動産販売におけるオンライン商談の活用方法について説明しました。従来のモデルルームや現地での物件紹介が主流でしたが、適切なツールを使えば、オンラインでも十分に商談を進めることが可能です。

最初の導入には多少の手間がかかるかもしれませんが、その後の収益アップを考えると、その手間は十分に価値があるでしょう。オンライン商談を取り入れ、効率的に不動産販売の収益を向上させてください。

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これで克服!押し売り不要のクロージング術で成果を上げる方法

2024年09月25日 12時00分00秒 | 日記

「クロージングができない」「どうしても言い出せない」とお悩みではありませんか?

クロージングは営業活動の最終段階であり、契約を成立させるために欠かせないプロセスです。

クロージングがうまくできないと、成約率が上がらず、成果も思うように出せないでしょう。

そこで本記事では、クロージングが苦手な人がその克服方法を学ぶためのポイントを紹介していきます。

クロージングができない原因についても詳しく解説するので、問題点を理解した上で効果的な対策に取り組めるでしょう。

この記事を活用して、クロージングへの苦手意識を乗り越えてみてください。

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監修者ライズ株式会社代表取締役 福井亮眞

2016年11月に「学生×副業」で生計を立て、2018年に個人事業主として起業。SNS型投資詐欺、稼げない情報商材に騙されるも、2019年10月に北海道札幌市に法人を設立。持ち前の営業力と知識・情報のアップデートで、「営業代行、コンサル」「ホームページの制作」「営業・AIの情報発信」「資産形成の情報発信」を行っております。

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クロージングできない理由2つ

まずは、なぜクロージングができないのか、その理由を明確にしていきましょう。

多くの人がクロージングでつまずく主な原因は、以下の2つです。

  1. 恐怖心がある
  2. 罪悪感がある

これら2つの理由を克服することで、クロージング能力を向上させることができるでしょう。

恐怖心や罪悪感を抱く背景については、次の章で詳しく解説していきます。

クロージングがスムーズに行えない主な原因は、心の持ち方や考え方にあります。

そのため、自分自身が納得できる形で問題を理解し、解決策を講じることが重要です。

まずは原因をしっかりと把握し、克服に向けて一歩踏み出しましょう。

あなたがクロージングできない理由①恐怖心がある

クロージングでは、契約の意思を直接的に確認するため、断られることへの恐怖心が生じやすいものです。

  • 「断られたらどうしよう」
  • 「上司に怒られるかもしれない」
  • 「また成果が出なかったら、生活が厳しい」

このような不安から、「クロージングするのが怖い」と感じてしまっているのではないでしょうか。

すべての顧客と成約できるわけではないと理解していても、実際に断られる瞬間は誰でもショックを受けるものです。

これは営業職なら誰もが直面する課題であり、過度に自分を責めすぎないことが大切です。

あなたがクロージングできない理由②罪悪感がある

「押し売りはしたくない」と考える人は、クロージングを行うことに罪悪感を抱きやすいでしょう。

  • 「無理に買わせてしまうのは避けたい」
  • 「顧客のためにならないなら売りたくない」
  • 「顧客から嫌われたくない」

これらの感情が、クロージングに対する抵抗感を生み出しているのではないでしょうか。

3つ目の感情には、正確には恐怖心も含まれています。

しかし、「顧客から嫌われたくない」という気持ちを直視することを避け、罪悪感という形で自分を納得させてしまうことがあります。

これは「恐怖心」よりも「罪悪感」の方が自分自身を良い人間だと思わせてくれるためです。

良い人に見られることで、嫌われるリスクを減らそうとする無意識の防衛反応とも言えます。

恐怖心と罪悪感が混在していることに気づかなければ、クロージングへの苦手意識を克服するのは難しいでしょう。

自分の心に問いかけて、これらの感情が交錯していないか確認してみてください。

断られる恐怖でクロージングできない人は

断られることへの恐怖心が原因でクロージングができない場合、その考え方を転換する必要があります。

営業トークが順調で、顧客との信頼関係が築けていれば、クロージングに対する恐怖は和らぐものです。

「この人が必要ないと言うなら、それは仕方ないことだ」と前向きに考えられるからです。

逆に、顧客と十分に打ち解けていないと、断られる恐怖が強まってしまいます。

クロージングのテクニックを磨く前に、まずは営業トークに力を入れて顧客との関係構築を重視してみましょう。

また、厳しい言い方かもしれませんが、クロージングをしないまま成約に至らないのであれば、結果的には断られたのと同じです。

営業トークでしっかりと顧客と信頼関係を築いた上で、勇気を持ってクロージングに挑戦してみてください。

罪悪感からクロージングができない人は

罪悪感を感じてクロージングができない人は、「クロージング=押し売り」という誤解を解くことが重要です。

本来、クロージングは購入の意思を確認するプロセスであり、無理強いするものではありません。

クロージングで契約を勝ち取るのではなく、それまでの営業トークで築いた成果を確認するイメージです。

この考え方を踏まえて、以下の2つの方法を試してみてください。

①強引なクロージングをしない営業をする

営業トークがしっかりと伝わっていれば、「ご購入いかがでしょうか?」と尋ねるだけで、顧客は自然に結論を出してくれます。

説明が的確であれば、断られる場合でもその理由を明確に伝えてくれるでしょう。

その理由を聞くことで、自分のトークに問題があったわけではなく、単に顧客にとって必要な商品ではなかったと納得できます。

もちろん、商品が顧客にとって有益であれば、成約につながる可能性が高まります。

クロージングは押し売りではなく、あくまで顧客の意思を確認するためのプロセスです。

強引な手法を避けたいのであれば、営業トークの質を高めることに注力しましょう。

②顧客を第一に考える

営業活動の基本は、常に顧客を第一に考えることです。

「嫌われたくない」という思いが強すぎると、知らず知らずのうちに自分本位な行動になってしまうことがあります。

「自分が嫌われないためにはどうすればいいか?」と考えるよりも、「顧客のために何ができるか?」を常に意識することが大切です。

もちろん、顧客に好かれることは重要ですが、それは顧客の悩みやニーズに真摯に向き合うことで自然と得られるものです。

好かれようとするあまり、嫌われないことばかりを意識してしまうと、本来の目的を見失ってしまいます。

自身の営業スタイルを見直し、真に顧客のためになる行動を心がけてみてください。

クロージングが苦手な人でも取り組みやすい3つのクロージング方法

クロージングができない原因が明らかになったところで、取り組みやすいクロージング方法を3つご紹介します。

  • テストクロージング
  • 沈黙のクロージング
  • 引くクロージング

クロージングには強引な印象を持つ方もいますが、実際にはそうではない柔らかなアプローチも存在します。苦手意識がある方は、強引でないクロージングから実践すると、抵抗感なく始められるでしょう。それでは、それぞれの方法について詳しく見ていきます。

①テストクロージング

テストクロージングとは、商談の途中で方向性を確認するために行うクロージングです。

もし顧客がほとんど購入する意思がない場合、商談を進めても双方にとってメリットがありません。そこで、この先の商談がお互いにメリットがあるかどうかを、テストクロージングで確認しましょう。

無駄な商談を避けることで、精神的な負担を減らし、成約数を増やすことが期待できます。

②沈黙のクロージング

沈黙のクロージングでは、購入の意思を尋ねた後に、あえて沈黙する方法です。

強引に押し売りする必要がないため、比較的取り組みやすいクロージング方法といえます。顧客にじっくりと考える時間を与えることで、心から納得してもらえる決断を促すことができます。

クロージングが苦手な営業マンは、沈黙が怖くてすぐに話し出してしまうことがありますが、これは逆効果です。沈黙の時間を恐れず、顧客に考える時間をしっかり与えることが大切です。

③引くクロージング

引くクロージングでは、あえて購入を促さずに顧客に選択を任せる方法です。

通常、クロージングの場面で購入意思を問いますが、ここでは**「無理に買う必要はありません」と引く姿勢を見せる**ことで、顧客に決断を促します。

これにより、顧客は次のように感じる可能性があります。

  • 「押し売りされないということは、商品の質が高いのだろう」
  • 「無理に売りつけないこの人は信頼できる」

結果として成約に至る可能性が高くなるでしょう。もちろん、営業トークが魅力的であることが前提ですが、引くクロージングをうまく使えば、顧客から「購入したい!」と言ってもらえるかもしれません。

より具体的にクロージング方法を知りたい方へ

ここまで、クロージングに苦手意識のある方でも取り組みやすい方法を紹介してきました。クロージングに対するイメージが変わり、「これなら自分にもできるかも」と感じた方も多いのではないでしょうか

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まとめ:クロージングが苦手を克服して成約率を上げよう

クロージングが苦手な方に向けて、効果的なクロージングのコツをお伝えしました。

記事内では、特に苦手意識がある方におすすめのクロージングとして、次の3つを紹介しました。

  • テストクロージング
  • 沈黙のクロージング
  • 引くクロージング

強引に売りつけるようなトークをしなくても、成約に繋げることができるクロージング方法なので、ぜひ実践してみてください。ただし、クロージングが成功するかどうかは、クロージングそのものの技術以上にそれまでの営業トークが重要であることを忘れないでください。

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クロージングをマスターしよう!例文でわかるビジネス用語の解説

2024年09月24日 12時00分00秒 | 日記

ビジネス用語の理解が不十分だと、会話に置いていかれたり、業務に支障が出たりしてしまいます。

この記事では、ビジネスにおけるクロージングの意味を詳しく解説します。

例文も交えて説明するので、メールや会話で「クロージング」という言葉が出てきても、焦らず対応できるようになるでしょう。

ぜひ参考にしてみてください。

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ビジネスにおけるクロージングの意味は複数ある

「クロージング」という言葉にはいくつかの意味があり、ビジネスシーンでは主に次の3つの意味で使われます。

  • 洋服
  • 終了
  • 契約

意味を取り違えてしまうと、コミュニケーションがうまくいかなくなる可能性があります。

スムーズに仕事を進めるためにも、これらの意味をしっかり理解しておきましょう

ビジネスにおけるクロージングの意味①洋服

アパレル業界では、「洋服や衣類」のことを「クロージング」と呼ぶことがあります

クローゼットと関連づけて覚えるとわかりやすいかもしれません。

また、「テーラードクロージング」といった形で、他の言葉と組み合わせて使われることもあります。

「テーラード」は「仕立ての」という意味で、特にかっちりしたデザインの衣類を指します

「〇〇クロージング」は「〇〇の特徴を持った衣類」という意味になるので、覚えておくと便利です。

ビジネスにおけるクロージングの意味②終了

クロージングは英語の「close」から派生した言葉で、「終わりにする」「終了する」という意味でも使われます

「close」という言葉自体は「閉じる」という動詞が有名ですが、名詞では「終わり」という意味になります。

ビジネスシーンでは、**「閉店作業」や「プロジェクトの終了過程」**を指すことが多いです。

「終了」という意味で使われる場合、その過程も含んでいることを覚えておきましょう

ビジネスにおけるクロージングの意味③契約

営業の場面では、クロージングは**「契約」や「契約に至るまでの過程」を指します**。

クロージングが成功するかどうかは、営業成績に直結するため、営業マンにとって非常に重要なスキルです。

営業職であれば、クロージング力を高めることが非常に重要となります

ビジネスで使われるクロージングの例文①洋服

「洋服、衣類」という意味でクロージングが使われる例文は以下の通りです。

  • 「そのクロージングを片付けておいてください。」
  • 「今季の新作は〇〇クロージングが目玉です!」

主にアパレル業界で使われますが、アパレル業界では他の意味での「クロージング」も使われるため、文脈を見極めることが重要です

ビジネスで使われるクロージングの例文②終了

「終了」や「終了する過程」という意味で使われる場合の例文は以下の通りです。

  • 「クロージング(閉店作業)はできる?」
  • 「あのプロジェクトはもうそろそろクロージング(終了)しよう。」
  • 「〇〇のクロージング(決済終了)はいつなんだ?」

文脈によって意味が変わるため、状況を踏まえて正確に理解することが大切です

ビジネスで使われるクロージングの例文③契約

「契約」や「契約に至る過程」という意味で使われる場合の例文は以下の通りです。

  • 「あの顧客のクロージングはうまくいきそうか?」
  • 「〇〇さんはクロージングが苦手みたいだね。」
  • 「営業マンはクロージング力で成績に大きな差がつく。」

クロージングは単に「契約」そのものを指すだけでなく、成約に至るまでの営業プロセス全体を指す場合もあります。に大切であることを、よく覚えておきましょう。

まとめ クロージングの意味を理解してビジネスに役立てよう

この記事では、ビジネスシーンで使われるクロージングの意味について解説しました。

クロージングには大きく分けて次の3つの意味があります

  • 洋服、衣類
  • 終了、終了する過程
  • 契約、契約に至るまでの過程

複数の意味があるため、文脈や使われる状況から適切な意味を見極めることが重要です。

もし意味がわからない場合は、その場で質問して確認することをおすすめします

相手の意図を正しく理解し、トラブルを未然に防ぐために注意しましょう

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営業トークが劇的に変わる!「さしすせそ」フレーズと実践例を紹介

2024年09月23日 12時27分23秒 | 日記

会話の極意として「さしすせそ」を使うとよいと言われます。

「さしすせそ」は営業に活用すると、商談がスムーズに行きやすくなります。

とは言え、「さしすせそ?なにそれ?」「どうやって使えばいいんだ?」という疑問を持っている人もいるでしょう。

この記事では、営業トークに「さしすせそ」を活用する方法を紹介していきます。

具体的な会話例や使うときの注意点にも触れているので、ぜひ参考にしてみてください。

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監修者ライズ株式会社代表取締役 福井亮眞

2016年11月に「学生×副業」で生計を立て、2018年に個人事業主として起業。SNS型投資詐欺、稼げない情報商材に騙されるも、2019年10月に北海道札幌市に法人を設立。持ち前の営業力と知識・情報のアップデートで、「営業代行、コンサル」「ホームページの制作」「営業・AIの情報発信」「資産形成の情報発信」を行っております。

また、営業代行業では、常に最新の営業情報をインプットしております。8年の歳月をかけて手に入れ、アップデートし続けている営業ノウハウ、営業スキルをこちらの記事ではお届けいたします。

間違った知識・情報をアップデートせず正しい知識・情報をアップデートできるように是非ライズ株式会社の記事をご覧になり、是非ご活用ください。

営業トークに役立つ「さしすせそ」とは?

「さしすせそ」とは、会話で役立つフレーズの頭文字をまとめたものです。

  • さ:さすがですね、最高ですね
  • し:知らなかったです
  • す:すごいですね、素晴らしいです、素敵です
  • せ:センスがありますね
  • そ:そうなんですね、その通りです

ご覧いただければわかるように、「さしすせそ」は相手を立てる言葉です。

人は、褒められたり、認めてもらったりすると気分がよくなりますよね。

営業トークにおいては、この「さしすせそ」を使って、トークをスムーズに進めることが可能です。

特におすすめなのは、相手自身を褒めるように「さしすせそ」を使うことです。

たとえば、「素敵なネクタイですね!」と言うよりも、「そのネクタイを選ぶなんてセンスいいですね!」と伝える方が、顧客に対して興味を持っていることが伝わりやすくなります

この機会に「さしすせそ」を覚えておき、すぐに口に出せるようにしておきましょう。

「さしすせそ」は営業トークのアイスブレイクに効果的

**相手の気分を良くする「さしすせそ」**は、営業のアイスブレイクに非常に効果的です。

営業は一般的に以下の流れで進められます。

  1. アイスブレイク(雑談)
  2. ヒアリング
  3. オファー
  4. クロージング

本題に入る前に、アイスブレイクで場を和ませますが、この際に「さしすせそ」を意識することで、相手の気分をより高めることができます

相手の気分を高められれば、本題に入りやすくなり、スムーズな営業トークが展開できるでしょう。

雑談の中で使えそうな場面があれば、ぜひ「さしすせそ」を試してみてください。

営業トークに便利な「さしすせそ」は相手の情報を引き出せる相槌

「さしすせそ」は、相手の話を受ける相槌としても非常に便利です

この記事を読んでいる方の中には、「こんな相槌で何が変わるの?」と感じる方もいるかもしれません。

しかし、営業トークにおいては、相槌がとても重要な役割を果たします

良い営業トークをするためには、顧客の情報を引き出すことが不可欠です。

なぜなら、顧客がどんなことで困っているのか、どのような価値基準で判断しているのかが分からなければ、適切なアプローチが難しいからです。

人は「自分の話を聞いて欲しい」という思いを持っているため、話を聞いてもらえるだけで気分が良くなります

その上で、「さしすせそ」を活用して相手の気分をさらに高めていきましょう。

気分が高まると、普段は言わないような本音も自然と口に出やすくなります

相槌をうまく活用して相手の気分を高めることで、営業に役立つ顧客の情報を引き出すことができるのです

このように、売りたい商品や自身の話をするよりも、相槌を打って相手の話を引き出す方が、営業において有利に働きます

相槌の良し悪しで、顧客の反応が大きく変わるため、一度「さしすせそ」を試してみることをおすすめします

「さしすせそ」が使える場面は営業トーク以外にもある

「さしすせそ」は営業トークに役立つだけでなく、社内の人間関係を円滑にするためにも効果的です。

この章では、具体的な場面ごとに「さしすせそ」の使い方を3つ紹介します。


①営業の雑談

本題に入る前の雑談では、「さしすせそ」を活用して顧客の気分を高めましょう。

顧客が褒めて欲しいと思っていることや、こだわりを持っていることに対して使うと効果的です。

顧客:「釣りに行って大きな〇〇が釣れたから、その夜は家族みんなで豪華な夕食を楽しんだよ。」 あなた:「そうなんですか!自分の趣味も楽しみながら、ご家族との時間も大切にしているなんて素敵ですね!


②飲み会・忘年会

飲み会や忘年会でも、上司との関係を良好にするために「さしすせそ」を使うのがおすすめです。

アルコールが入ると相手の気分も大きくなるので、少しわざとらしいくらいの褒め方でも受け入れられやすいでしょう。

上司:「この間の商談はものすごくうまくいってなあ。俺が〜〜して〜〜だったんだ!」 あなた:「さすがですね!私だったらそんなにうまく立ち回れないと思います。


③上司との会話

仕事中でも上司と雑談する機会があると思いますが、「さしすせそ」を使うことで、上司に対して関心を持っていることを伝えることができます。

上司:「この前、美味しいと評判の〇〇って店に行ってきたんだ。とても良かったよ!」 あなた:「〇〇ですか、知らなかったです!今度、ぜひ連れていってくださいよ!

営業トークで「さしすせそ」を使うときの注意点

これまでに「さしすせそ」の使い方を紹介してきましたが、タイミングを誤ると逆効果になることもあるので注意が必要です

「さしすせそ」は相手を褒める言葉ですが、受け取り方によっては上から目線に感じられることもあります。

あまりに頻繁に使いすぎると、相手に不快感を与える可能性があるので、ここぞというタイミングで使いましょう。

「さしすせそ」を上から目線に見せないためには、以下の2つの工夫が効果的です。


①気持ちを込めて使う

気持ちを込めて伝えることが重要です。

無感情な言葉と、心を込めた言葉では、相手に与える印象が大きく異なります。

顧客に対して好意や尊敬の気持ちを持つことは、営業の基本ですので、ぜひ意識してみてください。


②第三者に対して使う

第三者に対して「さしすせそ」を使うのも有効です。

顧客を褒めると、「営業の一環だろう」と思われることがありますが、第三者を褒めることで「この人は良い人だ」という印象を与えられます。

顧客が企業の場合、以前の担当者やお世話になった人を褒めると、あなたの印象を高めつつ、相手の気分も良くできるでしょう。

営業トークの「たちつてとなかにはいれ」

今回は「さしすせそ」を紹介しましたが、「そもそも相手が話してくれない」という悩みを持っている方もいるかもしれません

「さしすせそ」は相槌として効果的ですが、相手が話してくれないと使う場面がありません。

そこで役立つのが**「たちつてとなかにはいれ」**です。

誰とでも話しやすい話題を見つけるために役立ちますので、ぜひ試してみてください。

まとめ:「さしすせそ」を使いこなして営業トークを盛り上げよう

営業トークに役立つ「さしすせそ」を紹介しました。

「さしすせそ」は、相手の気分を高める相槌です。

  • さ:さすがですね、最高ですね
  • し:知らなかったです
  • す:すごいですね、素晴らしいです、素敵です
  • せ:センスがありますね
  • そ:そうなんですね、その通りです

言葉を覚えるだけで、すぐに活用できます

営業だけでなく、上司との会話にも使えるので、この機会に覚えておくと良いでしょう。

ただし、使いすぎると相手に不快感を与えるリスクがあるので注意が必要です。

気持ちを込めて使うことや、第三者に対して使うなどの工夫をして、効果的に活用してみてください。

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日程調整がもっと簡単に!おすすめツール4選と導入のメリット解説

2024年09月20日 12時26分44秒 | 日記

営業の仕事では、商談の予定管理が非常に重要な業務です

しかし、複数の商談予定や顧客情報を管理するのは手間がかかり、営業担当者にとって大きな負担となることがあります。そんなときに役立つのが日程調整ツールの導入です。

日程調整を自動化することで、スケジュール管理が楽になり、業務の効率が格段に向上します。この記事では、日程調整ツールのメリットと、おすすめのツールについて紹介します。

スケジュール管理の手間を軽減したい方や、営業効率を向上させたい方は、ぜひお読みください

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監修者ライズ株式会社代表取締役 福井亮眞

2016年11月に「学生×副業」で生計を立て、2018年に個人事業主として起業。SNS型投資詐欺、稼げない情報商材に騙されるも、2019年10月に北海道札幌市に法人を設立。持ち前の営業力と知識・情報のアップデートで、「営業代行、コンサル」「ホームページの制作」「営業・AIの情報発信」「資産形成の情報発信」を行っております。

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間違った知識・情報をアップデートせず正しい知識・情報をアップデートできるように是非ライズ株式会社の記事をご覧になり、是非ご活用ください。

日程調整ツールを導入するメリット

日程調整ツールを導入すると、営業の効率が飛躍的に向上するメリットがあります。この効率向上の要因は、主に次の3つに分けられます。

  1. 日程調整の手間が大幅に減る
  2. スケジュールの共有が簡単にできる
  3. 予定を忘れるリスクが減少する

日程調整ツールの導入を検討する際は、これら3つのメリットを得られるかどうかを基準に考えてみてください

日程調整ツールを導入するメリット①:日程調整の手間が減る

日程調整ツールを使うと、会議や商談など複数のスケジュールを一括で管理できます

これにより、自分の業務と予定を瞬時に確認でき、新しい予定の調整もこれまでより簡単に行えるようになります。さらに、パソコンだけでなく、タブレット端末やスマートフォンとデータを同期させておけば、外出先でも手軽に日程調整が可能です。

「日程の確認に時間がかかって困っている」という方には、ツールの導入が解決策となります

日程調整ツールを導入するメリット②:スケジュールの共有が手軽になる

日程調整ツールに入力したスケジュールは、社内の同僚や顧客と簡単に共有できます

これにより、お互いの予定を把握でき、無理なスケジュールを避けられるため、「その日は他の予定があるので…」といった断りの手間もなくなります。また、予定の詳細を共有しておけば、個別の説明も不要です。

「〇〇は△日に決まるのでその後で…」といった連絡が減り、業務効率が飛躍的に向上します。連絡の手間が省けることで、集中力が途切れることも少なくなります。

「電話がストレスになっている」、「同じ予定について説明するのが面倒」という方には、日程調整ツールの導入をおすすめします。

日程調整ツールを導入するメリット③:予定を忘れる不安が減る

日程調整ツールでスケジュールを一元管理することで、予定を忘れる不安が大幅に減少します

「営業資料にメモしたのにスケジュール帳に書き忘れた」といった事態を防ぐことができるからです。さらに、日程が近づくと通知をしてくれたり、商談相手に自動でメールを送ってくれるツールもあります。

「予定を書いていたのに忘れてしまった」「相手に確認し忘れてリスケになった」といったトラブルを回避できるので、スケジュール管理における人的ミスが大幅に減るでしょう

日程調整ツールを導入することで、ミスが減り、営業効率が確実にアップします

日程調整ツールを導入する際のデメリット

便利な日程調整ツールにも、いくつかのデメリットがあります

  • 操作が難しいと感じる可能性がある
  • システムトラブルのリスクが存在する

デメリットを事前に理解しておくことで、対策を講じたり、「自社には不要だ」と判断することが可能になります

導入後のトラブルを避けるためにも、ここで確認しておきましょう。

日程調整ツールを導入するデメリット①:操作が難しいと感じる可能性がある

初めて日程調整ツールを使用する際、操作に戸惑うことがあるかもしれません

慣れるまでは「スケジュール帳に書くほうが早い!」と感じることもあるでしょう。操作に慣れるまでの間、スケジュール管理の効率が一時的に低下する可能性があります。

操作が簡単なツールを選んだり、社員が慣れるための期間を設けたりして、対策を立てましょう

また、顧客との日程調整でツールを使用する場合、顧客にも操作方法を伝える必要があります。ITに不慣れな方が操作できない可能性や、機械的な管理に抵抗を感じる人もいるかもしれません。

効率アップのためにツールを使用する意図を事前に説明し、操作方法を丁寧に伝える工夫が必要です

日程調整ツールを導入するデメリット②:システムトラブルのリスクが存在する

日程調整ツールを動かしているシステムがトラブルに見舞われる可能性があります

スケジュールを一括で管理している状態でシステムに問題が発生すると、予定の確認が困難になる恐れがあります。

トラブルが少ない信頼性の高いツールを選び、定期的にデータのバックアップを取るなどの対策を講じましょう。トラブルが少ないツールを選ぶ、データのバックアップをしておくなどの対策をとりましょう。

日程調整ツールを選ぶポイント

日程調整ツールのメリットとデメリットを踏まえた上で、導入を決定した方もいるでしょう。ツールは複数ありますので、自社に合った使いやすいものを選ぶことが重要です

日程調整ツールを選ぶ際には、以下の5つのポイントに注意しましょう。

  1. 目的に合っているか
  2. ツールの種類が適切か
  3. 継続的に利用できる料金設定か
  4. 他のツールと連携できるか
  5. 操作が簡単か

これらの視点から検討することで、使いやすいツールを見つけやすくなります

日程調整ツールを選ぶポイント①:目的に合っているか

日程調整ツールは手段であり、導入する目的に合ったものを選ぶことが重要です

たとえば、社内のスケジュール共有を重視するのか、顧客との日程調整を円滑にしたいのかなど、具体的なニーズに合わせてツールを選びましょう。

ツールごとに機能が異なるため、目的に応じた機能が備わっているものを選ぶようにしてください

日程調整ツールを選ぶポイント②:ツールの種類が適切か

日程調整ツールには、以下の3つの種類があります

  • 予約型:空いている日程から相手に選んでもらう
  • 提案型:自分で候補日を提案して相手に選んでもらう
  • 投票型:複数人の投票によって日程を決定する

自社のスケジュール管理方針やツールの使用方法に最適なものを選びましょう。たとえば、顧客の都合を優先する場合は予約型、準備時間を確保したい場合は提案型が適しています

日程調整ツールを選ぶポイント③:継続的に利用できる料金設定か

日程調整ツールは基本的に有料で、無料版は機能が制限されていることが多く、ビジネスには不向きです

スケジュール管理は常に行う必要があるため、継続的に利用できる価格帯のツールを選ぶことが重要です

また、ツールによって料金体系は異なり、利用する予定数やユーザー数によって料金が変わる場合もあります。自社に合った料金設定を確認し、機能と料金を比較してコストパフォーマンスの良いものを選びましょう

日程調整ツールを選ぶポイント④:他のツールと連携できるか

カレンダーや商談ツールなど、他のツールやアプリと連携できるものを選ぶと、業務がよりスムーズになります

たとえば、日常的に使用しているカレンダーアプリと連携できれば、操作が簡単になりますし、商談ツールと連携すれば商談の予定管理や顧客への連絡が容易になります

日程調整ツールを選ぶポイント⑤:操作が簡単か

操作が難しいツールは、導入しても社員に浸透せず、逆にトラブルの原因になる可能性があります

特に、顧客との日程調整に使う場合、操作が複雑だとトラブルの元になりかねませんデザインがシンプルで、直感的に使えるツールを選ぶことが大切です

おすすめ日程調整ツール

日程調整ツールの選び方がわかっても、実際に調べて比較するのは時間がかかるものです

そこで、おすすめの日程調整ツールを4つ紹介します

  • スケコン
  • Aipo
  • waaq Link
  • 調整アポ

おすすめ日程調整ツール①スケコン

スケコンは、1対1だけでなく複数人での日程調整も簡単にできるツールです

カレンダーアプリとの連携が可能で、連携させておけばツールにログインすることなく、カレンダーに予定を入力するだけで使用できます。

料金は、予定の数によって異なり、月4回までなら無料で利用可能です。

「まずは試してみたい」という方には、無料のフリープランがおすすめです。使い方で不明な点がある場合には、メールサポートが利用可能です。

おすすめ日程調整ツール②Aipo

Aipo(アイポ)は、チームの日程調整に特化したツールです

1つのカレンダーでチーム全体の予定を確認でき、ダブルブッキングが発生している場合にはアラートが表示されるため安心です。

連携できるカレンダーアプリが多いことも、Aipoの大きな魅力です。

料金プランは3つあり、使える機能数によって異なります。また、14日間の無料体験が可能なので、気になる方は無料体験から始めてみるとよいでしょう

おすすめ日程調整ツール③waaq Link

waaq Link(ワークリンク)は、決定した日時の確認メールやチャットツールのURLを自動発行してくれるツールです

日程調整をするだけで、自動的にメールやURLが発行されるため、作業効率が大幅にアップします

予約型と投票型の両方を利用できるため、1対1でもチームでも簡単に日程調整が可能です。

料金は、使用人数や店舗数によって異なるため、詳細を知りたい場合には問い合わせることをおすすめします

おすすめ日程調整ツール④調整アポ

調整アポは、連携できるツールが豊富であることが大きな特徴です。

カレンダーアプリやチャットツールに加え、受付システムとも連携が可能で、オフィスに訪問者が来た際の対応も自動化できるため、受付業務の効率化にも役立ちます

料金プランは3つあり、使用人数などによって適したプランが異なります。自社に最適な料金プランを知りたい場合は、問い合わせてみると良いでしょう

まとめ|自分に合った日程調整ツールを選ぼう

この記事では、日程調整ツールについて紹介しました

日程調整ツールを導入すると、スケジュール管理が簡単になり、営業効率が大幅に向上します

事務作業に多くの時間を割いている場合は、導入を検討してみてください。記事内では、ツールの選び方やおすすめツールも紹介しているので、参考にして自社に合ったものを選んでみてくださいね

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