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ライズ株式会社 福井亮眞の営業日記

ー成功への道を共に駆け上がるー

営業、WEB系のスキル、ノウハウを主に発信。

YouTube広告の全貌!種類・出稿手順・配信の流れを完全ガイド

2025年01月06日 12時00分00秒 | 日記

YouTube動画を見ているとき、再生前や途中、終了後に流れる広告が目に入ることがよくあります。動画を見終える前に広告が割り込むことも多いため、興味深く思うかもしれません。もし広告主としてYouTubeに広告を出稿したい場合、どう進めればよいか気になることでしょう。

本記事では、YouTube広告の特徴やその注目の理由、広告の種類、そして出稿の方法について解説していきます。

監修者ライズ株式会社代表取締役 福井亮眞

2016年11月に「学生×副業」で生計を立て、2018年に個人事業主として起業。SNS型投資詐欺、稼げない情報商材に騙されるも、2019年10月に法人を設立後、持ち前の営業力と知識・情報のアップデートで、「営業代行、コンサル」「ホームページの制作」「営業・AIの情報発信」「資産形成の情報発信」を行っております。

間違った知識・情報をアップデートせず正しい知識・情報をアップデートできるように是非ライズ株式会社の記事をご覧ください。

YouTube広告とは?

YouTube広告は、YouTube内に配信される広告を指し、動画形式が中心ですがバナー広告も含まれます。従来のリスティング広告やディスプレイ広告とは異なり、膨大なユーザー数を誇るYouTubeプラットフォーム内で、動画形式で訴求できるのが特徴です。

YouTube広告の設定・管理はGoogle広告の管理画面から行うため、Google広告を使ったことがある場合は、ログインして設定を進められます。

YouTube広告が注目される理由

近年、YouTube広告の注目度が高まっています。その背景には動画広告市場の急成長があり、YouTube以外のプラットフォームでも動画広告が増えています。動画は静止画やテキストよりも情報量が多く、ユーザーに強く印象付ける力があるため、特に効果的とされています。

さらに、総務省が発表した「令和2年度情報通信メディア利用時間と行動調査」でも、YouTubeは国内での利用率が突出して高く、10代から40代の90%以上がYouTubeを利用しています。このため、今後もYouTube広告の普及は進むと予想されます。

YouTube広告の特長・メリット

YouTube広告は多くのメリットを持ち、広告主に広く活用されています。主な特長は以下の通りです。

幅広いユーザー層にリーチできる

YouTubeは年齢層の幅広いユーザーが利用しているため、10代から60代までのさまざまな年齢層に効率よくリーチできます。

多様なターゲティングが可能

YouTube広告は、Googleのデータをもとにした高度なターゲティング設定が可能です。「オーディエンスターゲティング」(年齢、性別、興味関心など)や「コンテンツターゲティング」(動画やチャンネルなど)を組み合わせることで、より精度の高いターゲティングが可能です。

効果検証がしやすい

YouTube Studioでは広告の効果を確認・検証できる管理画面があり、再生回数やクリック数、視聴時間など詳細なデータをもとに広告の改善を図れます。インプレッションやクリック単価の調整も可能なため、広告のパフォーマンスを常に最適化できます。

YouTube広告の課題・デメリット

便利なYouTube広告ですが、課題もいくつかあります。メリットだけでなくデメリットもしっかり押さえておきましょう

広告スキップの多さ

YouTube広告の多くは5秒後にスキップできるため、ユーザーが広告を飛ばしてしまう可能性が高いです。広告主は5秒以内に商品やサービスの魅力を伝える工夫が求められます。

クオリティが重要

広告の内容が低品質であったり不快な印象を与えると、逆効果となる恐れがあります。YouTube広告は視聴者に「邪魔」と感じられる可能性もあるため、クリエイティブの質を重視することが重要です。

YouTube動画広告のフォーマット6種類

YouTubeにはさまざまな広告フォーマットがあり、ターゲットや目的に応じて最適な形式を選べます。以下に6つの代表的なフォーマットを紹介します。

1.スキップ可能なインストリーム広告

インストリーム広告はYouTube動画の再生前、再生中、再生後に表示され、5秒経過するとスキップが可能です。ユーザーがスキップしない限り、広告は最後まで再生されます。

2.スキップ不可のインストリーム広告

スキップができないインストリーム広告は、15秒以内で作成され、必ず最後まで再生されます。確実にユーザーに広告内容を届けたいときに有効です。

3.インフィード動画広告

インフィード動画広告は、関連動画や検索結果画面に表示される広告です。サムネイルとテキストで構成され、クリックで再生されます。次に見る動画を選ぶ際に自然に目に入るため、ユーザーに受け入れられやすいです。

4.バンパー広告

バンパー広告は6秒以内の短い動画広告で、スキップ不可です。短い尺のため、ユーザーが確実に見ることができ、特に認知度を高めたいときに有効です。

5.アウトストリーム広告

アウトストリーム広告は、YouTube外のGoogleパートナーネットワークで表示される、モバイル限定の広告です。スマートフォンユーザーが多い場合に適しています。

6.マストヘッド広告

YouTubeのトップページに掲載されるマストヘッド広告は、注目度が高く、新商品や新サービスの認知拡大を目指す際に効果的です。ユーザーがYouTubeにアクセスした瞬間に目に留まるため、視認性が高いフォーマットです。

画像広告・キャンペーン広告・YouTubeショート広告の概要

YouTubeの広告は、動画広告に限らず画像広告やキャンペーン広告、短尺のYouTubeショート広告も含まれています。各広告形式について詳しく確認してみましょう。

オーバーレイ広告

オーバーレイ広告は、YouTubeの中で唯一、静止画やテキストで配信できる広告形式です。配置場所は、動画の再生画面下部20%のエリアとなります。

オーバーレイ広告はパソコンのみで表示され、サイズは「468×60ピクセル」または「728×90ピクセル」の2種類です。動画を邪魔しない位置に表示されるうえ、ユーザーは広告を自分で消すことが可能なので視聴の妨げになりにくく、悪印象を与えにくい形式と言えます。

広告主にとっての利点は、動画を制作せずとも配信可能で、低コストで手軽にYouTube広告を出稿できること。手軽に利用できるため、多くのユーザーへ届けたい場合にも有効です。

動画アクションキャンペーン

動画アクションキャンペーンは、ひとつの自動キャンペーンでYouTubeや他のWebサイトに動画広告を配信できる形式です。ビジネスや商品のコンバージョンを促進できることから、費用対効果の高い方法とされています。

このキャンペーンでは、YouTubeホームフィード、YouTubeの動画再生ページ、Google動画パートナーなどの広告枠を同時に活用することが可能で、広告のリーチを効率よく拡大できます。

YouTubeショートの動画広告

YouTubeショートは、2020年9月に始まった最長60秒の動画シリーズで、2022年5月からYouTubeショートにも広告配信が可能になりました。ユーザーがショート動画をスクロールしているときに自動再生されるので、多くのユーザーにリーチしやすいのが特徴です。

他のYouTube広告と同じ手順で出稿できますが、PCではなくモバイル専用の配信になります。また、2023年2月時点ではYouTubeショートのみを単独で配信することはできません。

YouTube広告の料金・費用

ここからは、YouTube広告にかかる料金や課金方式についてご紹介します。課金方法は広告の形式により異なり、主な課金形態は以下のとおりです。

  • CPV(Cost Per View):広告の視聴1回当たりに発生するコスト
  • CPM(Cost Per Mille):広告表示1000回ごとに発生するコスト
  • CPC(Cost Per Click):広告がクリックされるごとに発生するコスト
  • CPD(Cost Per Day):広告出稿した日数ごとに発生するコスト
  • CPH(Cost Per Hour):広告出稿した時間ごとに発生するコスト

また、「目標コンバージョン単価」を設定して、広告の目標コンバージョンに合わせて入札価格を自動調整する形式も選べます。

広告形式別の課金方法

インフィード動画広告は、CPC形式で課金され、広告サムネイルがクリックされた場合に料金が発生します。

スキップ可能なインストリーム広告は、CPV形式で課金されます。ユーザーが動画を30秒以上視聴するか、30秒以内の動画を最後まで視聴した場合に料金が発生します。

スキップ不可のインストリーム広告は、CPM形式で表示回数に応じた課金が発生します。

YouTube広告の配信方法

YouTube動画広告は以下の流れで配信できます。

1.動画のアップロード

まず、広告用の動画を制作し、YouTubeチャンネルにアップロードします。

2.Google広告でキャンペーン設定

次に、Google広告の管理画面から広告配信の設定を行います。Google広告のアカウントを取得し、ログイン後にYouTube動画広告の新規キャンペーンを作成しましょう。

3.目標・入札戦略・ターゲティング設定

広告配信の目標や入札戦略、ターゲティングを設定します。目標は「販売」「リード獲得」「サイトトラフィック増加」などから選べます。入札戦略は各広告に適した予算設定、ターゲティングには「オーディエンスターゲティング」や「コンテンツターゲティング」が用意されており、年齢、性別、地域などを基にユーザー層を絞れます。

4.配信動画の選択

キャンペーン設定後、配信する広告用動画を指定します。

5.審査と配信開始

広告動画はGoogleの審査を経て、審査通過後に配信が開始されます。審査は数時間から数日かかり、違反があれば「不承認」となり修正が必要です。審査基準はGoogle広告のポリシーに準じますので、動画作成の際にはポリシーをよく確認しましょう。

YouTube広告の成功事例

YouTube広告には多くの成功事例があります。以下にいくつか紹介します。

オサングラスブランドの事例

あるサングラスブランドは、YouTube広告によりわずか3カ月で売上が約10倍に増加しました。TrueViewアクション広告を活用したことで、動画視聴数は6,500万回を超え、ブランドの認知度を大幅に向上させました。

小規模生地販売店舗の拡大

小さなキルト生地販売店はYouTube広告を活用し、今や世界的規模に成長しました。キルティングのチュートリアル動画を配信後、見込み客に向けて広告を掲載し、100万人以上の見込み客を獲得しました。

航空会社のフライト予約促進

ある航空会社は、リマーケティングを活用しYouTube広告でフライト予約を促進。TrueViewアクション広告で約17,000件の予約を達成しました。

チョコレート製造会社

チョコレートブランドがYouTubeクリエイターとコラボした広告では、検索増加率が551%に達し、さらに購入意向が22%も増加しました。

成果が出るYouTube広告動画の制作手順

YouTube広告で成果を出すためには、効果的な広告動画の制作が重要です。広告動画の制作手順は以下の通りです。

  1. 広告コンセプトを決める:誰に伝えたいかを明確にし、コンセプトを設計します。
  2. 動画の構成を決める:ターゲットに訴求できる構成を考えます。
  3. キャスティングと撮影準備
  4. 撮影
  5. 編集

特にコンセプト設計と構成が重要です。ターゲットに響く内容にすることで、広告効果を最大限に引き出せます。

まとめ

YouTube広告は動画や一部バナー画像の形式があり、幅広いターゲットにリーチできるのが特徴です。効果検証やターゲティング設定の柔軟さもメリットですが、スキップの多さや広告の質によっては逆効果になる点にも注意が必要です。

今回ご紹介した各種広告の配信方法を参考に、自社の目的に合う方法を選択し、YouTube広告の効果を最大限に引き出すために役立ててください。

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画像検索サイトおすすめ5選!使い方のコツと注意点を徹底解説

2025年01月03日 12時00分00秒 | 日記

画像検索サイトを利用することで、類似画像やイメージする画像をテキストや画像解析から探し出すことができます。

本記事では、画像検索でできることやおすすめの画像検索サイト、画像検索の使い方や注意点について網羅的に解説します。「どの画像検索サイトを使えばいいか分からない」という人は、ぜひ参考にしてください。

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画像検索サイトとは?

画像検索サイトとは、イメージする画像やほしい画像を検索できるWebサイトのことです。

通常の検索エンジンは検索ワードを入力してWebサイトの一覧を表示しますが、画像検索サイトでは検索結果として画像が表示されます。

画像検索サイトの主な用途は次の通りです。

  • 特定の画像を探す
  • 手元にある画像と似た画像を探す
  • 類似画像を掲載しているWebサイトを探す
  • 画像内の人物や物を解析して検索する

このように、画像検索サイトは特に画像を探すことに特化しています。画像の中の物体を解析して類似画像を探せるため、テキスト検索よりも限定的な検索が可能です。例えば、「フリー画像」と入力することで、無料で使用可能な画像を簡単に見つけられます。

画像検索サイトおすすめ5選

画像検索サイトの中でおすすめのサイトを5つ紹介します。

Google画像検索

スクリーンショット:画像検索サイトおすすめ5選_Google画像検索

Google画像検索:https://www.google.co.jp/imghp?hl=ja

Google画像検索は、最大級の画像データベースを持ち、膨大な数の画像から検索できます。以下が主な特徴です。

  • 色や画像形式をフィルタリングできる
  • 画像をアップロードして逆検索が可能
  • 画像URLでも検索可能
  • 類似画像を自動提案
  • 第三者が使用できる画像を探す(ライセンスフィルタリング機能)

Google画像検索は特に多機能で、逆検索機能により手元の画像と似た画像を探したり、画像の出典を確認したりできます。多言語対応なので、世界中の画像を簡単に検索可能です。

Yahoo!画像検索

スクリーンショット:画像検索サイトおすすめ5選_Yahoo!画像検索

Yahoo!画像検索:https://search.yahoo.co.jp/image

Yahoo!画像検索は、色やサイズなどのフィルタリング機能が特徴で、有害な画像を除外できます。また、注目のキーワードからトレンド画像を探すこともできます。ただし、逆検索機能はありませんので、逆検索を利用したい場合はGoogle画像検索と併用すると良いでしょう。

Bing画像検索

スクリーンショット:画像検索サイトおすすめ5選_Bing画像検索

Bing画像検索:https://www.bing.com/images/feed?form=Z9LH

Bing画像検索は、検索結果の画像が大きく表示され、視覚的に探しやすい点が特徴です。カルーセル形式で画像をスライドできるため、直感的に操作できます。また、トレンド画像の検索機能もあり、注目の画像を簡単にチェックできます。

Ritlweb

スクリーンショット:画像検索サイトおすすめ5選_Ritlweb

Ritlweb:https://www.ritlweb.com/

Ritlwebは、130を超えるWebサイトから一度に画像を同時検索できるツールです。GoogleやYahoo!に加え、YouTubeやショッピングサイトなどからも検索可能です。動画も検索できるため、画像と動画を一緒に探したい人に最適です。

Small SEO Tools

スクリーンショット:画像検索サイトおすすめ5選_Small SEO Tools

Small SEO Tools:https://smallseotools.com/ja/

Small SEO Toolsは、画像の逆検索に特化したサイトです。GoogleドライブやDropboxからも画像をアップロードでき、検索機能もシンプルで使いやすいですが、キーワード検索機能はありません。チーム内で共有される画像の検索に便利です。

画像検索サイトを使う際の注意点とは?

画像検索サイトで表示された画像を使用する際は、次のポイントに注意してください。

  • ライセンスフィルタリング機能を使う
  • フリー素材と明記されている場合は、使用規約を確認する

画像を無断で使用すると、著作権侵害のトラブルに発展する可能性があります。Google画像検索にはライセンスフィルタリング機能があり、この機能を使えば第三者が使用できない画像を省くことができます。さらに、フリー素材でも商用利用や加工の制限がある場合が多いため、利用規約を必ず確認しましょう。

フリー素材と著作権フリーの違いとは?

フリー素材と著作権フリー素材の違いは、以下の通りです。

  • フリー素材(ロイヤリティフリー): 著作権は放棄されていないが、無料で使用可能
  • 著作権フリー素材: 著作権が放棄されており、規約の範囲内で自由に使用可能

フリー素材は著作権が放棄されていないため、利用規約を守る必要があります。どちらの素材を使用するにしても、注意して利用することが大切です。

画像検索サイトの基本的な使い方

画像検索サイトの使い方は大きく分けて2つあります。

キーワードを入力する

探したい画像や関連キーワードを検索欄に入力し、検索ボタンをクリックします。「キャラクター名」や「壁紙 かわいい」など、具体的でも抽象的でも検索可能です。

類似する画像を探す

検索結果の画像から、さらに類似画像を検索できます。Google画像検索では画像をクリックするだけで、より似た画像が一覧で表示されます。また、画像の逆検索機能も非常に便利です。例えば、服のブランドを調べたり、自分の画像が無断で使われていないか確認するのにも役立ちます。

画像検索エンジン3選

フリー素材を探したい場合は、フリー素材に特化した画像検索エンジンがおすすめです。代表的なエンジンは以下の通りです。

タダピク

スクリーンショット:画像検索エンジン3選_タダピク

タダピク:https://www.tadapic.com/

タダピクは、商用利用可能なフリー画像検索エンジンです。日本のフリー素材サイトを横断して検索でき、イラストやアイコンも豊富です。

O-DAN (オーダン)

スクリーンショット:画像検索エンジン3選_O-DAN (オーダン)

O-DAN:https://o-dan.net/ja/

O-DANは、写真素材に特化した画像検索エンジンです。世界中の無料写真素材を集め、商用利用可能な画像を簡単に見つけられます。

怪異・妖怪画像データベース

スクリーンショット:画像検索エンジン3選_怪異・妖怪画像データベース

怪異・妖怪画像データベース:https://www.nichibun.ac.jp/YoukaiGazou/

怪異・妖怪画像データベースは、日本における妖怪の絵画素材を検索できる珍しいデータベースです。本格的な妖怪の画像を必要とする場合に便利です。

まとめ

本記事では、画像検索でできることや、おすすめの画像検索サイト、使用方法や注意点について解説しました。画像検索サイトをうまく活用して、自分に必要な画像を効率的に探し出しましょう。

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X(旧Twitter)ヘッダー作成ガイド!最適な画像サイズと簡単デザイン術

2024年12月30日 12時00分00秒 | 日記

X(旧Twitter)のヘッダーとは、アカウントのプロフィールページ上部に表示される横長の画像のことです。アカウントの「顔」となる非常に重要な部分なので、アカウントのイメージに合った画像を選ぶことが大切です。

この記事では、X(旧Twitter)のヘッダー画像の適切なサイズや作成方法、また役立つツールを紹介します。X(旧Twitter)をさらに効果的に活用したい人は、ぜひ参考にしてください。

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X(旧Twitter)のヘッダーとは?

X(旧Twitter)のヘッダーとは、アカウントのプロフィールページ上部に表示される横長の画像のことです。以下の画像の赤い枠で囲まれた部分に該当します。

スクリーンショット:X(旧Twitter)のヘッダーとは、アカウントのプロフィールページの上部に表示される横長の画像のこと

出典:X(旧Twitter)

アイコンもアカウントの印象を左右しますが、ヘッダーはアイコンよりも大きな面積を占め、閲覧者に強い印象を与えるため、より重要です。適切な画像を選び、ヘッダーを有効に活用しましょう。

ヘッダー画像を設定していない場合、無地の水色が表示されます。手間をかけていない印象を与えることがあるため、特に商用利用時には、ヘッダーを設定しないままにするのは避けるべきです。次章以降で紹介する方法を参考に、適切なヘッダーを設定しましょう。

X(旧Twitter)のヘッダーの推奨サイズとファイル形式

X(旧Twitter)のヘッダー画像は横長の特別な形状をしています。サイズが小さすぎると画像が荒くなったり、黒い余白が表示される可能性があるため、注意が必要です。ここでは、ヘッダーに適したサイズとファイル形式を紹介します。

推奨サイズ:1500×500ピクセル

X(旧Twitter)のヘッダー画像は1500×500ピクセルが推奨されており、横:縦が3:1の比率です。画像は自動的に切り抜かれるため、横長の画像を撮影する必要はありませんが、設定時に余白や黒い部分が表示されないように、1500×500ピクセル以上のサイズを使用することが推奨されます

ファイル形式は3種類

X(旧Twitter)のヘッダーで使用できるファイル形式は次の3種類です。

  • JPEG
  • PNG
  • GIF

これらの形式で保存した画像を使いましょう。ビジネスアカウントにおけるX(旧Twitter)のヘッダーの役割

X(旧Twitter)のビジネスアカウントを運用する際、ヘッダー画像は重要です。ヘッダー画像には次の3つの役割があります

  • 企業・ブランドイメージの訴求
  • 商品やサービスの紹介
  • キャンペーンの告知

それぞれの役割について説明します。

企業・ブランドイメージの訴求

X(旧Twitter)のヘッダーはアイコンより大きく、プロフィールページの印象を大きく左右します。ヘッダー画像を通じて、企業やブランドのイメージを訴求しましょう。企業ロゴやブランドロゴを大きく表示することで、インパクトのあるプロフィールページが作成できます

商品やサービスの紹介

ヘッダー画像を使って商品やサービスを紹介することで、企業やブランドが提供するものが一目で伝わる効果があります。特に知名度が低い場合は、ロゴより具体的な商品やサービスを紹介するほうが効果的です。

ヘッダー画像を選ぶ際には、以下のポイントに注意しましょう。

  • ロゴを季節ごとに変えることで新鮮な印象を与える
  • 商品やサービスが一目でわかる画像を使用
  • 季節感やイベント感のあるデザインも効果的

キャンペーンの告知

X(旧Twitter)のヘッダー画像は簡単に変更できるため、キャンペーンやイベントの紹介にも最適です。キャンペーンのロゴや期間などの詳細をヘッダー画像に表示することで、キャンペーンを効果的に訴求できます。ティングについて詳細に解説した資料を無料ダウンロードしていただけます。ぜひご活用ください。

X(旧Twitter)のヘッダー画像の設定手順

X(旧Twitter)でヘッダーを設定する手順は、次の通りです。

【1】プロフィール画面で「変更」をタップする

まずはX(旧Twitter)のプロフィール画面を開きます。プロフィール画面は、X(旧Twitter)アプリを開き、右上(赤い〇で囲まれた部分)をタップすると表示されます。

スクリーンショット:プロフィール画面は、X(旧Twitter)アプリを開き、右上(赤い〇で囲まれた部分)をタップすると表示される

出典:X(旧Twitter)

「プロフィール」をタップしてください。

スクリーンショット:「プロフィール」をタップする

すでにヘッダー画像を設定している場合は、ヘッダー画像の右下に「変更」が表示されます。まだヘッダー画像を設定していない場合は、以下のように「プロフィールを入力」が表示されます。ここをタップしてください。

スクリーンショット:ヘッダー画像を設定していない場合は、「プロフィールを入力」が表示される

【2】画像を選択して切り抜く

ヘッダー画像の部分にカメラマークが表示されます。タップしてください。

スクリーンショット:ヘッダー画像の部分にカメラマークが表示されます。タップする。

「写真を撮る」と「フォルダから画像を選択」が表示されます。すでに作成した画像をヘッダーに用いる場合は、「フォルダから画像を選択」をタップしましょう。

スクリーンショット:「写真を撮る」と「フォルダから画像を選択」が表示される

【3】「保存」して完了

フォルダの中からヘッダーに使いたい画像を選びタップすると、以下のように画像の上に横長の枠が重なった状態で表示されます。枠を指で上下に動かし、切り抜きたい位置に合わせ、「適用する」をタップしましょう。

スクリーンショット:切り抜きたい位置に合わせ、「適用する」をタップする

画像に問題がなければ、保存して完了です。

X(旧Twitter)のヘッダーを設定する際の注意点

ヘッダーを設定する際には、以下のポイントに注意しましょう。

デバイスごとの表示を確認する

見切れに注意

著作権を守る

見切れる部分がある

画像の上下やアイコンにかかる部分が見切れる可能性があります。ロゴや重要な情報は、画像の中央部分に配置しましょう。

著作権に注意

ヘッダー画像には必ずオリジナル画像を使用しましょう。著作権や商標権に抵触すると、企業の信頼を損ねる恐れがあります。

デバイスごとに確認

ヘッダーはPCやスマホなど、デバイスごとに表示が異なる場合があります。AndroidとiPhone両方で確認し、視認性を確保しましょう。

X(旧Twitter)のヘッダー作成に役立つツールやアプリ

ヘッダー画像は、X(旧Twitter)アカウントの印象を左右する重要な要素です。企業ロゴやブランドロゴ、スマートフォンで撮影した写真をそのまま使うのも良いですが、少し手間を加えてより印象的な画像に仕上げるのもおすすめです。

ここでは、ヘッダー画像を作成するのに役立つツールやアプリを紹介します。これらを参考にして、インパクトのある画像を作り上げましょう。

Canva

スクリーンショット:Canvaのトップページ

出典:Canva

Canvaは、スマホアプリでもPCブラウザでも手軽にヘッダー画像を作成できる人気のツールです。コラージュテキスト挿入が簡単にでき、初心者でもプロフェッショナルなデザインが作れます。無料プランもあるので、気軽に試せます。

ただし、CanvaにはX(旧Twitter)専用の画像枠はありません。「デスクトップ壁紙(1920×1080ピクセル)」など、1500×500ピクセル以上の大きな枠を選んでから作成すると良いでしょう。

Picsart

スクリーンショット:Picsartのトップページ

出典:Picsart

Picsartは無料で使える画像作成ツールです。有料版(Gold)も1週間無料で試せるので、興味がある方は試してみてください。無料版でも画像や動画の編集が可能で、X(旧Twitter)のヘッダー画像用テンプレートも備わっています。

かわいくてキャッチーなデザインのフリー画像が豊富で、おしゃれなヘッダーに仕上げたい場合に役立ちます。

PhotoDirector 365

スクリーンショット:PhotoDirector 365のトップページ

出典:PhotoDirector 365

PhotoDirector 365は、写真を取り込み、好きなスタンプや背景を選ぶだけで好みのヘッダーが作成できるツールです。無料で利用できるPhotoDirector 365 Essentialもあり、気軽に始められます。

不要なオブジェクトの消去や画質向上なども簡単にでき、手間をかけずに理想のヘッダー画像が完成します。また、写真をアニメ化するAI機能もあり、オリジナル性にこだわりたい方にもおすすめです。

Phonto

スクリーンショット:Phontoのアプリ画面

出典:Phonto

Phontoは、画像にテキストを挿入することに特化した加工アプリです。iPhoneやiPad向けのiOS版とAndroid版があり、いずれも無料で利用できます(アプリ内課金あり)。

画像を選んでテキストを追加するだけで、簡単にデザインができるため、シンプルなヘッダー画像を作りたい時に役立ちます。動画にもテキストを入れられますが、その場合はVontという無料アプリも別途インストールが必要です。

イラストAC

スクリーンショット:イラストACのトップページ

出典:イラストAC

イラストACは、フリーイラストをダウンロードできるサービスです。ダウンロードしたイラストはサイズや色の変更切り抜きなど自由に加工ができ、規約の範囲内で商用利用も可能です。ただし、無料プランではダウンロードできる枚数に制限があるため、多くの画像が必要な場合はプレミアム会員(有料)になることをおすすめします。

Loose Drawing

スクリーンショット:Loose Drawingのトップページ

出典:Loose Drawing

Loose Drawingは、シンプルでかわいいフリーイラストサービスです。規約内であれば、ロゴアカウント画像として商用利用が可能です。キーワードや色を指定して、好みのイラストを見つけてください。

シンプルなイラストが多く、ヘッダー画像だけでなく広告やチラシ作成にも役立ちます。もし希望のイラストが見つからない場合は、有料でオリジナルイラストの制作依頼もできます。

まとめ:X(旧Twitter)のヘッダーで企業の魅力を伝えよう

X(旧Twitter)のヘッダー画像は、アカウントの印象を大きく左右する重要な要素です。ヘッダーをうまく活用して、企業やブランドの魅力を最大限に伝えましょう

無料ツールを活用し、インパクトのあるヘッダー画像を作成して、企業のマーケティングやブランドイメージ向上に役立ててください。

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【保存版】英語のフリーフォント25選!おしゃれな筆記体&選び方のコツ

2024年12月27日 12時00分00秒 | 日記

フリーフォントの中でも、英語の筆記体は特に人気が高いフォントです。選ぶ筆記体によってデザインや雰囲気が大きく異なるため、使用する場面に応じて選ぶことが重要です。

本記事では、筆記体の概要を解説し、筆記体が活躍する場面や、おしゃれでかわいいフリーフォントについてご紹介します。筆記体を効果的に使いこなすために、ぜひ参考にしてください。

監修者ライズ株式会社代表取締役 福井亮眞

2016年11月に「学生×副業」で生計を立て、2018年に個人事業主として起業。SNS型投資詐欺、稼げない情報商材に騙されるも、2019年10月に法人を設立後、持ち前の営業力と知識・情報のアップデートで、「営業代行、コンサル」「ホームページの制作」「営業・AIの情報発信」「資産形成の情報発信」を行っております。

間違った知識・情報をアップデートせず正しい知識・情報をアップデートできるように是非ライズ株式会社の記事をご覧ください。

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英語の筆記体とは

まずは、筆記体の概要についてご説明します。筆記体とは、英語などのアルファベットを文字と文字をつなげて書く書体を指します。英語の書体には、主に「ブロック体」と「筆記体」の2種類があります。ブロック体は、1文字ずつ区別してはっきりと書く方法で、筆記体は一筆書きのように文字を続けて書く形式です。

筆記体は、おしゃれでクリエイティブなデザインを求める場面で使われることが多く、特にブロック体が堅い印象を与えるのに対し、筆記体は柔らかく、洗練された印象を与えます。適切な場面で使い分けることが、デザインの質を向上させるポイントとなります。

筆記体の歴史

筆記体の歴史は、非常に古く、紀元前にまで遡ります。古代ローマでラテン文字が誕生し、それがギリシャ文字イタリック文字と発展していきました。ヨーロッパでは非常に長い歴史がありますが、アメリカで普及したのは17世紀から18世紀にかけてです。

しかし、現代においては、ワープロパソコンの普及に伴い、筆記体の使用は減少しています。特に、アメリカでは、かつては小学3年生から筆記体を学んでいましたが、現在はパソコンの授業に置き換わりつつあります。2024年時点では、筆記体はアメリカの指導要領にも含まれていません。

日本における筆記体の歴史

日本でも、かつて学校教育で筆記体が教えられていました。1947年には筆記体が必修科目とされていましたが、2002年以降の学習指導要領の改定により、現在ではブロック体が主流となっています。また、英語圏でも、パソコンの普及により筆記体の使用は減少し、特に書くこと自体が減ったことで、筆記体の需要は衰退しています。

筆記体の主な種類

筆記体にはいくつかの種類があります。以下の2つが特によく知られています。

カーシヴ・スクリプト

カーシヴ・スクリプトは、米国英語で使われる一般的な筆記体です。文字を流れるようにつなげて書く形式で、スムーズでエレガントな見た目が特徴です。

イタリック

イタリック体は、アルファベットを右方向に傾けた「斜体文字」を指します。単なる斜体文字ではなく、専用にデザインされた書体です。

筆記体を上手に書くためのルール

筆記体を美しく書くためには、いくつかのルールがあります。

ペンの流れがつながっていることを意識する

筆記体の特徴は、一筆書きのように文字が流れることです。無理につなげずに自然な流れで書くことが大切です。

文字と文字が繋がらない場合は無理につなげない

文字が無理につながらないときは、無理に繋げる必要はありません。

大文字と小文字では書き方が異なる

大文字と小文字の書き方は異なるため、それぞれを別々に覚える必要があります。

文の最初の一文字は大文字にする

英語のルールに従い、文の最初や固有名詞は大文字で書きます。

筆記体を書く際のコツ

筆記体を書く際には、次のポイントを意識しましょう。

文字の高さと傾きを揃える

高さや傾きを揃えることで、統一感のある美しい筆記体になります。

肩の力を抜いて、流れるように書く

肩の力を抜き、スムーズに流れるように書くことが大切です。

字形にあまりこだわりすぎない

筆記体は速く書くための書体なので、字形にこだわりすぎず、勢いよく書くことが上達の秘訣です。

筆記体の活用シーン

筆記体が活躍する場面は次の通りです。

署名を行う場合

欧米では、筆記体を使った署名が一般的で、法律的にもサインが印鑑の役割を果たします。

素早くメモを取りたい場合

筆記体は一筆書きで素早く書けるため、会議や勉強会などでのメモ取りに適しています。

見栄えの良いデザイン文字が欲しい場合

筆記体はデザイン性が高く、招待状ポスターなどで使用すると、洗練された印象を与えます。

筆記体はデザインや手書き文字において、洗練された印象やクリエイティブな要素を加えるために非常に効果的な書体です。特に場面に応じて使い分けることが、より魅力的な表現につながります。

筆記体のおしゃれでかわいいフリーフォント25選

これまでに、筆記体の使い方や使用する場面についてお話ししました。ここからは、おしゃれでかわいいフリーフォントを紹介します。

Eustache Brush Handwritten Font

画像:Eustache Brush Handwritten Font

Eustache Brush Handwritten Fontは、手書きのような筆記体で、クールな雰囲気を演出できます。一筆書きのイメージを強調したいときにおすすめです。

Rockville Brush Font

画像:Rockville Brush Font

Rockville Brush Fontは、力強く大胆な手書きブラシフォントです。手書き感を保ちながら、強い印象を与えたいデザインに最適です。

Smooth Stone Free Handwritten Font

画像:Smooth Stone Free Handwritten Font

Smooth Stone Free Handwritten Fontは、しなやかで柔らかい印象のフリーフォントです。結婚式の招待状やロゴ、ホームページなど幅広い場面で活躍します。

Honey Bee

画像:Honey Bee

Honey Beeは、水滴のようなかわいらしい筆記体フォントです。名前の通り、甘くキュートなデザインにぴったりで、ロゴや画像にアクセントを加えたいときにおすすめです。

Emmeline – Free Brush Script

画像:Emmeline – Free Brush Script

Emmeline – Free Brush Scriptは、女性がサインをしたような繊細な筆記体です。女性向けの商品やサービスのデザインで多く利用されています。

Escafina

画像:Escafina

Escafinaは、レトロモダンなデザインが特徴のフリーフォントです。高級感を持つ店舗やブランドのロゴにぴったりです。

Bahagia Typeface

画像:Bahagia Typeface

Bahagia Typefaceは、力強さと柔らかさを兼ね備えた筆記体フォントです。どんな業界でも使いやすく、幅広いサービスのロゴに適しています。

Viana Script Typeface

画像:Viana Script Typeface

Viana Script Typefaceは、エレガントで華やかなデザインと相性が良いフォントです。シックで上品な印象を与えたい場面に最適です。

Befindisa Script Font

画像:Befindisa Script Font

Befindisa Script Fontは、シンプルで使いやすい筆記体フォントです。ロゴよりもテキストに注目を集めたいデザインにおすすめです。

Aamonoline Handwritten Font

画像:Aamonoline Handwritten Font

Aamonoline Handwritten Fontは、細いラインで構成されたシンプルな筆記体です。結婚式の招待状や手紙、ウェブデザインなど、さまざまなシーンで利用可能です。

MademoiselleNS Script

画像:MademoiselleNS Script

MademoiselleNS Scriptは、1950年代から1960年代のレトロな雰囲気を持つフォントです。ヴィンテージ感のあるデザインにぴったりです。

Antro Vectra Script Font

画像:Antro Vectra Script Font

Antro Vectra Script Fontは、万年筆で書かれたようなフォントで、堅実で信頼感のあるデザインに適しています。ブランディングやロゴに最適です。

The Artisan Hand Drawn Font Duo

画像:The Artisan Hand Drawn Font Duo

The Artisan Hand Drawn Font Duoは、職人が手書きで書いたかのような温かみのあるフォントです。独自のスタイルを求めるデザインに向いています。

Rampage Script

画像:Rampage Script

Rampage Scriptは、ヴィンテージスタイルのフォントで、ザラザラとしたテクスチャが特徴です。レトロ感のあるデザインを演出したいときにおすすめです。

Arkipelago

画像:Arkipelago

Arkipelagoは、マーカーで走り書きをしたようなフォントで、不完全な手書き感が魅力です。インパクトを与えるデザインにぴったりです。

Little Bird: Vintage Script Font

画像:Little Bird: Vintage Script Font

Little Bird: Vintage Script Fontは、ノスタルジックで情緒あふれるフォントです。夏の恋をイメージしたデザインに最適で、ロゴや広告におすすめです。

Rockstar

画像:Rockstar

Rockstarは、フリーハンドの筆書き感が強いフォントです。大胆でアーティスティックなデザインにぴったりです。

Lemon Tuesday

画像:Lemon Tuesday

Lemon Tuesdayは、手書き感が強く、落書きのような雰囲気を持つフォントです。ホラー系のコンテンツやゲームのロゴに適しています。

Emmeline – Free Brush Script

画像:Emmeline - Free Brush Script

Emmeline – Free Brush Scriptは、手書きのような崩れたスタイルが特徴のフォントです。カジュアルな手紙やメモに適しています。

Southpaw Font

画像:Southpaw Font

Southpaw Fontは、走り書きのような自然な筆記体フォントです。人が実際に書いたようなロゴデザインにおすすめです。

Connoisseurs Typeface

画像:Connoisseurs Typeface

Connoisseurs Typefaceは、細い線ながらも力強さを感じさせるブラシフォントです。エレガントでモダンなデザインに向いています。

Sattin

画像:Sattin

Sattinは、ブロック体と筆記体の2種類がセットになったフォントデュオです。どちらもザラついたテクスチャがあり、クリエイティブなデザインに最適です。

Bimbo Type Family

画像:Bimbo Type Family

Bimbo Type Familyは、子供の落書きを彷彿とさせるかわいいフォントです。子供向けの商品やサービスの広告にぴったりです。

Christopher Hand Font

画像:Christopher Hand Font

Christopher Hand Fontは、ネイティブの走り書きをイメージしたフォントです。読みやすさとデザイン性を兼ね備えた、汎用性の高いフォントです。

Azkia Script

画像:Azkia Script

Azkia Scriptは、英語の筆記体に日本の書道の「とめ」「はね」「はらい」を感じさせるフォントです。スタイリッシュなデザインに適しています。

コピペ一つで簡単に筆記体に変換できるツール

筆記体を使いたい時に、簡単に文字を変換できる便利なツールも紹介します。

● LETTY(レティ)ウェブ – おしゃれなフォントに変換できる無料ツール
● 筆記体フォント – 筆記体フォント変換
● 筆記体変換サイト – 英語の筆記体を変換[お手本検索] ● egao21
● 筆記体変換ツール【無料のフォント変換アプリ】 – ひらめき開発

LETTY(レティ)ウェブ – おしゃれなフォントに変換できる無料ツール

LETTY(レティ)ウェブは、入力されたテキストをおしゃれでかわいいフォントに変換できる無料ツールです。英語と日本語の両方に対応しており、「へた字」「ギャル字」「当て字」などさまざまなスタイルに変換可能です。さらに、文字の間に「お花」や「ハート」といったかわいいアイコンも埋め込むことができるので、デザインのアクセントにもなります。

筆記体フォント – 筆記体フォント変換

筆記体フォントは、入力した英数字を簡単に筆記体に変換できるツールです。多くのフォントが用意されており、好みに応じて選ぶことが可能です。フォントサイズや色の指定ができ、影やグラデーション、輪郭といったエフェクトもかけられるので、凝ったデザインが必要な場合に特に役立ちます。

筆記体変換サイト – 英語の筆記体を変換[お手本検索]

筆記体変換サイトは、シンプルに英数字を筆記体に変換できるツールです。3種類のフォントが選べ(2024年5月時点)、背景色や文字の大きさも指定できます。機能はシンプルで、複雑なデザインを必要としない場合に向いています。単にブロック体を筆記体に変換したいときに便利です。

egao21

egao21は、入力した文字を自動でおしゃれな筆記体に変換してくれるツールです。フォントのバリエーションも複数用意されており、その中からイメージに合ったフォントを選択して変換できます。シンプルなテキストをおしゃれに変換したいときにおすすめです。


筆記体変換ツール【無料のフォント変換アプリ】 – ひらめき開発

筆記体変換ツール【無料のフォント変換アプリ】は、テキストを入力するとリアルタイムで筆記体に変換してくれる便利なツールです。入力した内容を確認しながら進められるため、文体やデザインを確認しつつ作業したい場合に最適です。ただし、エクスポート機能や高度なデザイン機能はなく、筆記体の見本や参考として使用するのに向いています。

まとめ

この記事では、おしゃれでかわいい筆記体のフリーフォントを紹介しました。フォント選びはデザイン全体の雰囲気を大きく左右するため、用途やデザインに合ったフォントを選ぶことが重要です。ぜひ、この中から好みのフォントを見つけてみてください。

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Google画像検索を完全攻略!スマホ&PCでの使い方を詳しく解説

2024年12月24日 12時00分00秒 | 日記

WebサイトやSNSを見ていて、気になる物や人の写真を見つけたけれど、名前がわからず困ったことはありませんか?例えば、「SNSで素敵なアイドルを見つけたけど名前がわからない」「道に迷って訪問先に電話をかけたけれど、目の前の建物の名前がわからず説明できない」など、調べたいのに言語化できないシーンに直面することがあります。

そんなときに役立つのがGoogle画像検索です。テキスト情報がなくても、画像から類似画像や関連情報を探せるので、日常生活やビジネスシーンで活用できます。Google画像検索を使えば、調べたい人物や物がすぐに特定できるため、情報収集が非常に効率的です。

今回は、Google画像検索を使ったことがない方や、知ってはいるけど使いこなせていない方に向けて、Google画像検索の使い方をわかりやすく説明します!

監修者ライズ株式会社代表取締役 福井亮眞

2016年11月に「学生×副業」で生計を立て、2018年に個人事業主として起業。SNS型投資詐欺、稼げない情報商材に騙されるも、2019年10月に法人を設立後、持ち前の営業力と知識・情報のアップデートで、「営業代行、コンサル」「ホームページの制作」「営業・AIの情報発信」「資産形成の情報発信」を行っております。

間違った知識・情報をアップデートせず正しい知識・情報をアップデートできるように是非ライズ株式会社の記事をご覧ください。

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Google画像検索とは?

Google画像検索とは、テキストによる検索ではなく「画像」を使って、その画像に類似するものや関連情報を特定できるGoogleの検索機能です。例えば「このCMに出ている人が誰か知りたいけど、名前がわからない」という状況でも、スマホでその画面を撮影し、画像検索をすれば人物名を特定できます。

Googleは、世界中のWebサイトをGooglebotがクローリングして情報を収集し、AIが画像を分析して検索結果を提供しています。このため、言葉にできない情報や画像しかない場合でも、Google画像検索を使うと適切な結果を得られます。具体的には、次のような情報が検索結果として表示されます。

  • 類似画像
  • 同じ画像や類似画像が掲載されているWebサイト
  • 画像内の人物やオブジェクトの検索結果

Google画像検索は、スマホ(iPhone・Android)のChromeアプリやGoogleアプリ、PCブラウザのimages.google.comから利用可能です。

Google画像検索でできること

Google画像検索で可能なことは、以下の通りです。

  • 好きな芸能人が着ていた洋服のブランドや販売情報を調べる
  • SNSで紹介されている商品画像から、取扱店舗を探す
  • 植物や花の写真を元に名前を調べる
  • 画像が盗用・無断転載されていないか確認する
  • デザインしたロゴや作品が既存のものと被っていないか調べる
  • 料理の写真からレシピやレストランを検索する
  • 写真に写った建物や場所を手掛かりに場所を調べる
  • パーツの一部から商品本体を特定する
  • 撮影した数式の解答やヒントを探す
  • 写真や動画で見た気になる人物の特定

こうした機能により、直感的なインターネット検索が可能になります。

Google画像検索の活用方法

Google画像検索では、以下のような利用が可能です。

類似画像を探せる

画像検索を使うと、検索結果に多数の類似画像が表示されます。例えば、以前見た画像をうろ覚えで覚えている場合でも、類似画像から目的の画像を見つけられる可能性があります。また、画像の盗用や無断転載を確認するのにも役立ちます。自分の作成した画像で検索をかけ、他のサイトに無断で使われていないか確認することができます

商品検索に使用できる

テレビやSNSで気になる商品を見かけた際、その商品に近い画像を使って検索すれば、該当商品を見つけられる可能性があります。洋服やバッグ、雑貨なども画像検索を使って特定できます

テキストを読み取れる

Google画像検索は、画像内のテキストを読み取る機能を持っています。また、テキストを翻訳する機能もあるため、海外での道案内やメニューの翻訳などにも便利です。

画像コンテンツの出所を確認できる

Google画像検索では、画像の出所も確認できます。インターネット上で見つけた画像が使えるかどうかを確認したい場合、出所を突き止めて使用許可を確認することができます。

Google画像検索のメリット

Google画像検索のメリットには、以下の点が挙げられます。

言葉での表現が難しいものを検索できる

見た目やビジュアルを言語化するのが難しい場合、Google画像検索が適しています。ビジュアルだけを使って直感的に検索できるため、グラフィックデザイン関連の仕事などに最適です

言葉がわからなくてもブランディングが可能

Google画像検索を使えば、言語の壁を越えて外国のユーザーにも自社商品を知ってもらうことが可能です。言語に依存しない検索ができるので、グローバルなブランディングにも役立ちます。

商品の比較が容易

画像検索をかけると、類似商品が多数表示されます。これにより、競合他社の商品と自社商品を簡単に比較できます。市場調査や商品の改善点を見つける際にも役立ちます。

スマホ(iPhone・Android)でのGoogle画像検索のやり方

スマホでGoogle画像検索を行う場合は、ChromeアプリかGoogleアプリを使用します。

検索結果に出た画像から検索する

右上の「この画像を検索」をタップして類似画像を表示します。

images.google.comにアクセスします。

検索キーワードを入力し、画像をタップします。

Web上の画像から検索する

この画像をGoogleで検索」をタップします。

Webサイト上の画像を長押しします。

スクリーンショット:Google画像検索のやり方(Web上の画像から検索する)_手順2

デバイスに保存された画像から検索する

GoogleアプリのGoogle Lens機能を使い、スマホ内の画像から検索します。カメラマークをタップし、デバイスの画像を選んで検索します。1.Googleアプリを起動し、検索窓のカメラマークのアイコンをタップします。

スクリーンショット:Google画像検索のやり方(デバイスに保存されている画像から検索をする)_手順2

2.シャッターボタンの横にあるアイコンをタップします。

スクリーンショット:Google画像検索のやり方(デバイスに保存されている画像から検索をする)_手順2

3.デバイスに保存されている画像一覧の中から検索したい画像を選択します。
4.画像が読み込まれ、類似画像が表示されます。

スマホのカメラで撮影した画像を使って検索する

Google Lensを使って、スマホのカメラで撮影した画像をリアルタイムで検索できます。目の前にある建物の名前や物の特定などに役立ちます。

1.Googleアプリを起動し、検索窓のカメラマークのアイコンをタップします。

スクリーンショット:Google画像検索のやり方(スマホのカメラを使用して検索をする)_手順1

2.アプリ下部の選択タブからカテゴリーを選びます。
● 翻訳
● テキスト
● 検索
● 宿題
● ショッピング
● お店やスポット
● 食事

スクリーンショット:Google画像検索のやり方(スマホのカメラを使用して検索をする)_手順2

3.白枠の中に対象物を写して、シャッターボタンを押すと自動検索ができます。

リアルタイムで検索ができるので、目の前にある建物の名前が分からない、対象物の名前をすぐに知りたいといった場合に役立ちます。

PCでのGoogle画像検索のやり方

PCでGoogle画像検索を行う際の方法を紹介します。

検索結果に出た画像を使って検索する

images.google.comで画像検索を行い、表示された画像をクリックし、右上の「この画像を検索」をクリックします。

スクリーンショット:Google画像検索のやり方(検索結果の画像をもとに検索する)_手順4

Web上の画像から検索する

Webサイト上で右クリックし、「Googleで画像を検索」を選択します。

画像をアップロードして検索する

images.google.comでカメラマークをクリックし、「画像のアップロード」からファイルを選んで検索します。

スクリーンショット:Google画像検索のやり方(画像をアップロードして検索する)_手順2
スクリーンショット:Google画像検索のやり方(画像をアップロードして検索する)_手順3

画像のURLから検索する

カメラマークをクリックし、「画像のURLを貼り付け」にURLを入力して検索します。

Google画像検索を使えば、気になる情報や画像の出所、類似商品などを簡単に特定できます。スマホやPCでの活用方法を覚えて、日常の調査やビジネスシーンで役立てましょう。

スクリーンショット:Google画像検索のやり方(画像のURLから検索をする)_手順3

Google画像検索で類似画像を検索する方法

Google画像検索を使って、類似画像を簡単に検索する方法についてご紹介します。PC版スマホ版の2つの方法を順に解説します。

Google画像検索をPCで行う場合

  • 「Googleレンズで画像を検索」と表示された画面で、画像をアップロードします。
  • ブラウザの検索窓に「グーグル」と入力し、Googleのトップページにアクセスします。
  • 画面右上にある「画像」をクリックし、Google画像検索のページに移動します。
  • 検索窓の右側に表示されているカメラマークをクリックします。

Google画像検索をスマホで行う場合

  • その場で写真を撮影するか、保存してある画像を使用してアップロードし、類似画像を検索します。
  • ブラウザの検索窓に「グーグル」と入力してGoogleのトップページにアクセスします。
  • 検索窓の右側にあるカメラマークをタップしてGoogleレンズのページに移動します。
  • カメラが起動すると同時に画像一覧が表示されます。

Google画像検索ができないときの対処法

Google画像検索がうまく機能しない場合には、以下の対処法を試してみてください。

シークレットモードで閲覧する

シークレットモードは、通常のブラウザ設定や拡張機能が反映されないため、クリーンな状態での検索が可能です。シークレットモードでの検索で正常に表示される場合は、キャッシュやCookieの問題が考えられます。

Cookieやキャッシュを削除する

シークレットモードで検索できる場合は、Cookieやキャッシュが原因であることが多いです。それらを削除してみてください。

ブラウザの拡張機能をオフにする

Cookieやキャッシュを削除しても解決しない場合は、ブラウザの拡張機能が原因かもしれません。ブラウザ設定で拡張機能をオフにして試してみましょう。

JavaScriptを有効にする

JavaScriptは、ポップアップ画面を表示させる際などに必要なプログラムです。Google画像検索が動作しない場合は、ブラウザ設定からJavaScriptがオフになっていないか確認し、オンに切り替えましょう。

Google以外の画像検索サイト

Google以外にも画像検索を提供するサイトがいくつかあります。以下がその代表的なサイトです。

Yahoo!画像検索

Yahoo!には画像検索機能があり、トップページから「画像」をクリックすることでテキスト検索から画像を探すことが可能です。

Bing画像検索

Bingにも画像検索機能があり、Bingのトップページから「画像」をクリックして、画像検索ページに移動します。

フォト蔵

フォト蔵は会員制の画像投稿・共有サイトで、テキスト入力から画像を検索することができます。利用には無料会員登録が必要です。

Pinterest

Pinterestは、米国のPinterest, Inc.が運営する写真共有サービスで、豊富な画像がクリッピング(切り抜き保管)できます。キーワードから関連画像を探すことが可能です。

Yandex

Yandexは、ロシアのポータルサイトで画像検索機能も提供しています。Yandexのトップページから画像アイコンをクリックすると画像検索が可能です。

Yahoo!画像検索で類似画像を検索する方法(検索結果に出た画像の場合)

Yahoo!検索でも、限定的に類似画像検索が可能です。まず、検索結果に出た画像から類似画像を探す方法について説明します。

画像検索方法

1.まずYahoo! JAPANのトップページから「画像」というメニューをクリックします。

スクリーンショット:Yahoo! の画像検索で類似画像を検索する方法

2.検索欄に通常の検索と同じように、探している画像に近いキーワードを入力し、検索をクリックします。絞り込んだキーワードを入れると近い画像が出てきます。

スクリーンショット:Yahoo! の画像検索で類似画像を検索する方法_検索欄に探している画像に近いキーワードを入力

3.すると以下のように検索結果で縮小画像一覧が出てきます。

スクリーンショット:Yahoo! の画像検索で類似画像を検索する方法_検索結果

4.画面左上の「サイズ」「色」「種類」「期間」を指定してフィルターをかけることにより、更に検索結果を絞り込むことができます。

フィルターの種類

サイズ 「大」「中」「アイコンサイズ」から特定のサイズの画像を指定できます
「白黒」「透明」からその色を主に使用した画像を指定できます
種類 「線画(白黒線)」「GIF」から指定できます
期間 「24時間以内」「1週間以内」「1ヶ月以内」「1年以内」から公開された画像の期間を指定できます

Yahoo!画像検索の2020年改善ポイント

2020年にYahoo!検索(画像)は改善され、次の機能が追加されました。

画像の詳細が見やすくなった

検索結果のサムネイル下部に、Webサイトのタイトルやドメイン情報が表示され、画像がどのサイトで使われているかを一覧から確認できるようになりました。

画面幅いっぱいに画像を表示できるようになった

ブラウザをフルスクリーンにすると、より多くの画像が表示され、効率よく検索ができるようになりました。

表示速度が高速になった

シングルページアプリケーション(SPA)の導入により、必要な部分のみのデータを高速で読み込むことが可能となり、よりスムーズに検索できるようになりました。

Yahoo!画像検索で類似画像を検索する方法(スマホでの場合)

Yahoo!ブラウザを使えば、スマホ内に保存されている画像や、カメラで撮影した写真から、オンライン上の類似画像や有名人、スポットを検索できます。

スマホでの手順

1.Yahoo! ブラウザがインストールされていることを確認します。

スクリーンショット:スマートフォンにおけるYahoo! ブラウザでの画像検索手順_アプリがインストールされていることを確認する

2.Yahoo! ブラウザを起動し、画面下の中央にある太い丸のアイコンをタップします。

スクリーンショット:スマートフォンにおけるYahoo! ブラウザでの画像検索手順_Yahoo! ブラウザを起動し、画面下の中央にある太い丸のアイコンをタップする

3.以下のような画面になりますので、カメラ検索をタップします。

スクリーンショット:スマートフォンにおけるYahoo! ブラウザでの画像検索手順_カメラ検索をタップする

4.カメラアプリケーションが起動し、撮影ができる状態になります

5.カメラアプリケーションの下部中央に「虫眼鏡」の他、「画像で検索」「スポット」「有名人」「検索」といったアイコンが並びます。

スクリーンショット:スマートフォンにおけるYahoo! ブラウザでの画像検索手順_カメラアプリケーションのアイコン説明

それぞれのアイコンの意味は以下の通りです。

虫眼鏡 写真を撮影後に検索をスタート
画像で検索 スマートフォンに保存されている画像一覧を表示
スポット Yahoo! 検索エンジンでスポット情報を検索する
有名人 Yahoo! 検索エンジンで有名人を検索する
検索 オンライン上の類似画像、もしくはYahoo! ショッピング内の画像を検索する

6.自分のスマートフォンに保存されている画像から検索をかけたいときは「画像で検索」をタップします。

新しく撮影した写真から検索をかけたいときは、「スポット」「有名人」「検索」のいずれかをタップし、虫眼鏡アイコンをタップすれば写真撮影が行われ、自動的に検索がスタートします。

Yahoo!画像検索で類似画像を検索する方法(類似画像検索アプリFAVNAVIの場合)

FAVNAVI」はYahoo! JAPANが提供しているアプリケーションです。Yahoo! ショッピングに掲載されている商品画像から、他の商品の類似画像を検索して画像を抽出することができます。さらに自分で撮影した写真や、スマートフォンに保存されている画像からも検索することができるため、簡単な操作のみで類似画像を検索できます。

主に「ファッション」「インテリア」「家電カテゴリー」に特化しており、若い世代に人気のアプリケーションです(2024年4月時点ではiOSのみ対応)。

● FAVNAVIの使い方
● FAVNAVIで類似画像から商品を検索する方法

FAVNAVIの使い方

「FAVNAVI」の使い方を紹介します。

1.FAVNAVIをインストールします
2.アプリケーションを起動すると、今売れている商品の画像が表示されます

スクリーンショット:FAVNAVIの使い方

画像引用: Yahoo! JAPAN Tech Blog

3.キーワードやカテゴリー、色などを選択し、興味のある商品画像をタップします

スクリーンショット:FAVNAVIの使い方_興味のある商品画像をタップする

画像引用:Yahoo! JAPAN Tech Blog

4.タップした商品画像と類似の画像が表示されます

スクリーンショット:FAVNAVIで類似画像から商品を検索する方法_類似の画像が表示される

画像引用: Yahoo! JAPAN Tech Blog

FAVNAVIで類似画像から商品を検索する方法

1.FAVNAVIを起動します
2.画面右上のカメラアイコンをタップします

スクリーンショット:FAVNAVIで類似画像から商品を検索する方法_カメラアイコンをタップする

画像引用: Yahoo! JAPAN Tech Blog

3.カメラが起動し写真撮影ができる状態になりますので、目的の商品の類似写真を撮影します

スクリーンショット:FAVNAVIで類似画像から商品を検索する方法_類似写真を撮影する

画像引用: Yahoo! JAPAN Tech Blog

4.検索がスタートし類似商品が出てきます
5.領域ボックスと呼ばれる白い角の矩形を操作して領域を選択することにより、領域部分のみの類似画像を検索することもできます

スクリーンショット:FAVNAVIで類似画像から商品を検索する方法_選択した領域部分のみの類似画像を検索することもできる

画像引用: Yahoo! JAPAN Tech Blog

まとめ

Google画像検索やYahoo!画像検索を使えば、言葉にできないものや名前を知らない物でも画像から情報を検索できます。Googleだけでなく、Yahoo!やBingなど他の画像検索エンジンも活用することで、より多くの情報にアクセスできるでしょう。ぜひ、これらの機能を使って日常生活やビジネスシーンで役立ててください。

よくあるご質問

Google画像検索は写真から検索できる?

Google画像検索を使えば、写真から検索できます。たとえば、気になる商品や芸能人の服をスマホで撮影し、その画像をアップロードするだけで似た商品やブランドを調べることが可能です。

類似画像検索はどうやるの?

類似画像検索はGoogle画像検索の機能です。画像をアップロードして検索すれば、類似する画像や関連する情報が表示されます。

画像のURLの取得方法は?

画像のURLを取得するには、画像を右クリックして「画像のアドレスをコピー」を選択します。スマホでは、画像を長押しして「コピー」を選びます。

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