飛鉄~第二章~(HITETSU NO2)

鉄道や飛行機の写真のあれこれを綴っています。

四日市市あすなろう鉄道 Vo.3

2024-07-21 07:00:00 | 鉄道
八王子線に行ってみます。
終点の駅にはすぐにつきました。区間が短いので。
以前はここが終点でなく、もう少し先でしたが、災害により
復旧断念で廃線になったようです。
ありありな話ですね。
この線ではようやく編成写真的なカットがかろうじて
撮影できました。


2024/05/04

四日市市あすなろう鉄道 Vo.2

2024-07-20 07:00:00 | 鉄道
駅間もそんなに長くはないので、ロケハンはあっという間に
終えてしまいますが、これといった場所が本当になく、、、
分岐駅にやってきました。
八王子線と内部線と一応別れています。
右が八王子線で左が内部線です。
鶴見線の安善みたいなイメージですね。
ここはそういう意味では、本数がきます。
一応地元の足なんで、本数は適度にあります。


2024/05/04

四日市市あすなろう鉄道 vo.1

2024-07-19 07:00:00 | 鉄道
三岐を離れて次なる目的へ。
ややお近くに、三岐と同じナロー鉄道、四日市市あすなろう鉄道がある。
南紀撮影の折に気になっていたこともあり、一度チャレンジしたが、結構狭い住宅地を
縫うように走っているため、これといったロケハンもできないまま終えていた。
今回は、その目的達成でやってきたが、はやり結構車ではきつく、なかなか
これといった場所もなかった。
話は戻るが、現在は、近鉄と四日市市が出資する、公民鉄のようです。
近鉄が75%四日市市が25%で、事実上近鉄の傘下なのかな。
四日市市側でなく終点の駅から撮影を開始しました。
終点駅には小さな車庫がありました。
なんかもう少し古めの車両で、色も単色のイメージだったので
ですが、もうとっくにそんな時代は終わっていて、今は、ツートン車
が主流になっていました。

2024/05/04

天皇皇后両陛下の出発

2024-07-18 07:00:00 | 航空機 AIRLINE
6月22日に天皇皇后両陛下の英国訪問に際して政府専用機の運行が実施された。
思いのほか天気はよくなかったが、羽田も久々だったので出かけてみた。
予定時間の11;00過ぎに1111がテイクオフ、続いて1112も後追った。
その後、ちょっと待ってルフトハンザまで。やっぱり747はいいですね。。
ANAかJALが748を使って入れば、間違いなく政府専用機も748になったであろうと思うと残念だ。
話は違うがコロナ渦でもう無用の長物と化したA380であるが、ここにきて
解体を免れた機体が復帰をしていることや、ボーイングの問題などから
どうも生産を再開するのではないかという、ニュースが出来てきた。
結局747400を淘汰したら、そこのカバーは380一択か、777300しかないわけで
世界のツーリズム事情からすると、そいういう話もまんざら嘘でもないと
思ってしまう。今後の動向は注目したい。

2024/06/22 RJTT