こんにちは。
こどもロボットプログラミング for Pepper烏丸教室、講師の富田です。
今回は画像をペッパーに表示させる授業です!
今日のねらい
・視覚的な画像を利用して情報量を増やせることを理解する。
・タイピング能力の向上
今日はタイピングの練習を前半行いました。
小さい「っ」の入力練習を新たに取り入れ、「コップ」や「ラッコ」などの単語を打ってみました。
ホームポジションを意識して、正しい指の位置で押すことができていました。特に、ホームポジションを維持して上段や下段のキーを押せていたのがよかったですね!
後半は、ペッパーに画像を表示させました。
いつも通り、頭を触ったときに画像を表示させるのですが、今回は事前に用意した画像(ピカチュウ)を使用しました。(喋るブロックも組み合わせてプログラムを組めていました!)

さて、次回は...
音を再生するプログラムの授業です!
この授業がおそらく一番面白い(笑い的な意味で)授業になるのではないでしょうか。
ソフトバンクさんが事前用意されているサンプルの音に既におならの音がありますし笑
音も情報の一つとして、使えるということを理解できるようなねらいにしていきます。
それではまた次回お会いしましょう!
体験教室も受付中です!
【エキテン店舗ページ】
こどもロボットプログラミング for Pepper 烏丸教室
https://www.ekiten.jp/shop_57936733/
こどもロボットプログラミング for Pepper烏丸教室、講師の富田です。
今回は画像をペッパーに表示させる授業です!
今日のねらい
・視覚的な画像を利用して情報量を増やせることを理解する。
・タイピング能力の向上
今日はタイピングの練習を前半行いました。
小さい「っ」の入力練習を新たに取り入れ、「コップ」や「ラッコ」などの単語を打ってみました。
ホームポジションを意識して、正しい指の位置で押すことができていました。特に、ホームポジションを維持して上段や下段のキーを押せていたのがよかったですね!
後半は、ペッパーに画像を表示させました。
いつも通り、頭を触ったときに画像を表示させるのですが、今回は事前に用意した画像(ピカチュウ)を使用しました。(喋るブロックも組み合わせてプログラムを組めていました!)

さて、次回は...
音を再生するプログラムの授業です!
この授業がおそらく一番面白い(笑い的な意味で)授業になるのではないでしょうか。
ソフトバンクさんが事前用意されているサンプルの音に既におならの音がありますし笑
音も情報の一つとして、使えるということを理解できるようなねらいにしていきます。
それではまた次回お会いしましょう!
体験教室も受付中です!
【エキテン店舗ページ】
こどもロボットプログラミング for Pepper 烏丸教室
https://www.ekiten.jp/shop_57936733/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます