いち庶民でも重課金…FFBE幻影戦争

FFBE幻影戦争を始めて一年 分析も含めて好きなことを書いてみよう思います
主に土日中心です

[幻影戦争]光の戦士の入手可能な思珠数

2021-02-13 14:45:00 | 雑記

光の戦士のEXジョブ化
キャラに思い入れもあり楽しみにしていた
兵舎の「欠片機能」実装後、この日のために兵舎で監禁
思珠171個


最近の傾向として、
ソウルメダル欠片ガシャである程度可能
今回の予定配布(石以外で購入分も含む)のまとめ

<ログインボーナス>
40個
(9日目まで待つ必要があり)

<ギルガシャ>

70個(10個×7日)
※1億7,500万ギル必要(2,500万ギル×7日)

<ソウルメダル交換>

50個(おそらく)

<ハードクエスト>
35個(前回ミッションコンプリート15個取得済み)

195個(正確には欠片145個、思珠50個)
かなりの数が配布される模様

<無料10連ガシャ>

光の戦士も入っている模様

9日目まで待たないといけないのは少し辛いが、無料10連で1回でも光の戦士が出れば追い石なくLV120までいける
まぁ、ガシャ取得は無理だろうが...
兵舎でも20日なら欠片購入しなくても良さそう

光の戦士EXに期待

[幻影戦争]憤怒の波動(ガーブルのトラマスアビ)

2021-02-11 21:59:18 | 検証
ガーブルのトラマスアビリティ「憤怒の波動」の検証
 
・ミーチェ、囁き(精神26 / 魔法攻撃耐性60)を使いテスト


<手法>
「ファイア」の倍率を算出、ダメージの増減により推測する
 
<ファイアの倍率算出>

 ミーチェ
(魔力922+器用さ263+運202+素早さ44)
 アビ基本  975
(魔力*100%+器用さ*15%+運*10%+素早さ*5%)
 
ウルフにファイアで攻撃

アビ基本  975
   ×攻撃倍率(●%)【マスタリ火属性攻撃UP4%、魔法攻撃UPなし】
   ×耐性軽減(なし) ← ウルフの魔法耐性0%
 ×精神軽減(なし) ← ウルフの精神0
 ×Faith加算(147%)  ←ミーチェのFaith(97)+ウルフのFaith(50)
 =1,977
  よって
      攻撃倍率(●%)= 1,977÷1.47÷975 = 138%(ファイア134%+マスタリ4%)
 ネットで検索するとファイアの倍率は141%
 計算違いがあるのか・・・Rキャラなので5%ほど軽減されるのか?・・・不明
 
<通常時>
囁きにファイアで攻撃

アビ基本  975
   ×攻撃倍率(138%)【マスタリ火属性攻撃UP4%、魔法攻撃UPなし】
   ×耐性軽減(40%) ←(100%- 囁きの魔法耐性60%)
 ×精神軽減(74%) ←(100%-囁きの精神26)
 ×Faith加算(147%)  ←ミーチェのFaith(97)+囁きのFaith(50)
 =585
 
<憤怒の波動(Lv20)使用後>

 ミーチェ
魔力1,024+器用さ263+運202+素早さ44)
 →アビ基本  1,077
(魔力*100%+器用さ*15%+運*10%+素早さ*5%)
 囁きにファイアで攻撃

アビ基本  1,077
  ×攻撃倍率(138%)【マスタリ火属性攻撃UP4%、魔法攻撃UPなし】
 =1,486
 
    1,486×耐性軽減(◉%)×精神軽減(74%)×Faith加算(147%)  
 =1,130
 
    耐性軽減(●%)= 1,130÷1.47÷0.74 ÷1,486= 70%
    ※耐性軽減は[100%-囁きの魔法耐性]なので
  囁きの魔法耐性は[100%-70%]で30%相当
よって
・トラマス使用前 囁きの魔法耐性60% 
・トラマス使用後 囁きの魔法耐性30%相当
魔法耐性貫通率5と思われる
 
<魔力UPの検証>
魔力922の内訳
・基本魔力   254(マスタリ2%加算??)
・追加魔力   114(石像15,ボード23,サポアビ魔力UP76)

・賢者の杖  218
・ガルミア      76(0+基本魔力254*防具効果30%) 
・VCラムウ 260(133+基本魔力254*VC効果50%)
 
トラマス使用後魔力1,024

  トラマスの魔力UP効果
 1,024 - 922 = 102
 102/基本魔力254=40.15% → 40%UP??
 
割り切れないので・・・素の状態のまま再度確認
魔力 368の内訳
・基本魔力   254(マスタリ2%加算??)
・追加魔力   114(石像15,ボード23,サポアビ魔力UP76)
 
トラマス使用後魔力470

  トラマスの魔力UP効果
 470 - 368 = 102
やはり同じ102だけ上昇しているので、基本魔力に乗率と考えられるが詳細は不明・・
(ちなみにLV1時点では魔力+24だけ上昇だった)
 
 
  

[幻影戦争]召喚獣 カーバンクル

2021-02-08 21:45:00 | キャラクター
カーバンクルについて考察
可愛い光属性召喚獣
今まで光は育ててこなかったので
LV99まで一気に行けた

アビボード見る限りガーブルキラー
光ユニットに装備が良さそう

アビリティは「ルビーの光」
3ターンの魔法反射効果


ヘレナ妃で検証
通常の魔法攻撃にくわえ魔力依存アビリティも反射される

(リフレクはディスペル系アビでは解除不可)

リフレクで反射されないものは次の通り
リミットバーストは大丈夫

魔法剣一式もOK
回復魔法もOK

ドレインも大丈夫
回復系と同じ括りなのか

(育成方針)
カーバンクルが召喚されるまで耐えないといけないので、ユウナ専用で考える
バハムートはヘレナ妃につけているのでちょうど良い

(アビボード)

•魔法攻撃UP
•光属性攻撃UP
•射撃耐性UP



[幻影戦争]カーバンクル確定5ステップアップ10連召喚

2021-02-08 21:11:00 | ガシャ


10連引き直しで引けなかったので
スルーしようと考えていたカーバンクル
環境を変える可能性も感じるので引いてしまった

いつもの20,000円お買い上げコース
5ステップの途中で引いたことが一度もない
紛れもなくテーブルガシャであるとわかっていて引くので自業自得か







今回のカーバンクルは召喚獣狙い
もう属性染のVCは追わないことにした
メダルはヘレナ妃の欠片にでもまわそう