神様のブログ(スマホで見てはいけません!必ずパソコンで表示して下さい)

善悪中毒について無知な人は、このブログを読むと99%の確率で心の健康を害します。まず下記リンク先サイトを一読して下さい↓

ブレーキとアクセルの踏み間違い事故を解決する方法はハンドルをバイク型にすれば良い

2010年10月20日 15時59分01秒 | ふつうの日記

昨日 NHK総合の「クローズアップ現代」で 四輪車のブレーキとアクセルの踏み間違い事故について放送してたんだけど この事故って 今までは 高齢者だけの問題か?って思われてたらしいけど 実際には若い人たちにも多い事故だとか あのアメリカでのトヨタの車がリコールになった問題も その原因の大半は このブレーキとアクセルの踏み間違いによるものだったとかナントカ言ってたね・・・
「ブレーキが利かない!」じゃなくて アクセルをブレーキだと思って踏み込んでしまって 止まらないどころか加速しまくるみたいな・・・(汗)
この事故は (ほとんどが?)オートマチック車によるものらしいけど オートマチック車が普及し始めた当初の時代から このブレーキとアクセルの踏み間違いの事故は多発してたらしいけど それは運転者の不注意によるものであって 車の構造上の問題じゃない!って事で片付けられて 放置され続けてきたらしいね。
でも 現実には ボケてるわけでもなく 自分は大丈夫!みたいに思ってるような人たちが 些細な事がキッカケで(たとえば急にネコが飛び出してきたとか?) パニック状態になって 急ブレーキをかけたつもりが アクセル全快に踏み込んでしまって急発進してしまうとか そんな事故が多発してるみたいなんだよね・・・
で こういう事故を防ぐための対策は どうすれば良いの?って事で テレビでも アクセルを全快に踏み込んだ場合は 自動的にエンジンが切れるようにするセンサー装置を付ければ良いとかナントカ言ってたけど ネット検索してみると 逆に事故を回避するために急発進しなければならない場合もあるから そういう自動的にエンジンが切れるセンサー装置を付けるのは反対だとかナントカ そんな議論ばかりされてるみたいで・・・(汗)
なんかねぇ・・・この事故の最大の問題点が 誰も分かってないような気がするっていうか・・・

今の車(四輪車)の最大の問題点は ブレーキもアクセルも両方とも「足で操作する」っていう 人間にとっては ほとんど同じ動作で操作しなければならないような構造になっている事でしょ?

(↑なんかgooブログの編集画面が変わって? こういう文字の大きさとか色を変える操作がカンタンになったみたいなので 試しに赤の太文字でテストみたいな・・・余計な話でスミマセンけど 笑)

こんな構造になってるんじゃ 実際に事故が起きて その原因を探る時に 「ブレーキが利かなかったのか?」 それとも「ブレーキとアクセルの踏み間違いだったのか?」っていう区別も よほど詳しい調査をしない限り分かりゃしない・・・(どちらの可能性も考えられる)
人間は誰だってミスをする事はあるんだし ブレーキとアクセルっていう まったく間逆の働きをするものを ちょっとした足の置き位置の感覚の狂いだけで踏み間違えてしまう場合があるような近い場所に わざわざ設置しなくても良いんじゃないの?
こういう事故を起こして いわゆる「加害者」になってしまった人たちも たくさんいるだろうけど 今の車の構造上では 必然的に起こるべくして起こった事故なんだろうと思うけどね・・・
つまり こういう事故の「加害者」も被害者なんだよね。

それで思ったんだけど 結局は ブレーキとアクセルっていう2つの動作を 「まったく違う人間の動作」で操作するようにすれば こういう勘違いの事故は無くなるっていう事。
たとえば ブレーキは 自転車とかバイクみたいに 手の握力で操作するようにして アクセルだけ足で操作するみたいな構造に変えてやれば この問題はカンタンに解決するんじゃないの?っていう気がするんだけどね。
つまり 今の四輪車のハンドル(丸い形)を 自転車やバイクみたいな形のハンドルにすればOK!?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (アスペルガーテツヤ)
2010-11-01 12:37:27
はじめて書き込みします。
このサイトの使い方をよく知らず、とりあえず「コメント」に書き込ませていただきます。
私は23才男のアスペルガー及び精神障害者です。アスペルガーのことで検索してアクセスしました。
あなたに興味があります。できればメールか何かで色々と話がしたいと思いました。
文章が長くて色々と参考になりました。
まだ全体の一部しか読んでいないですが、
自らの意見を持っているのだと伝わりました。

私は精神病院で白衣たちから犯罪被害者になりました。NHKでも以前放送していましたが、
被害届を出さないから何をしてもいいと思っている藪医者がごろごろと居ました。
まさに疑惑のオンパレードと呼ぶべき惨状でした。
これについては憤りがあるのですが、何もせずにただ頭の中で白衣たちの反社会行為がグルグルと回り続ける日々です。

色々と話をしたいのですが迷惑でないでしょうか?
まだよくあなたのことを知らないので、サイトの趣旨と違うかったらごめんなさい。悪意はないです。

できればメールで書きたかったのですが、よくわからずこちらに書き込みました。
何かお返事があれば幸いです。
迷惑でしたら無視してくれて構わないです。
以上です。
返信する
アスペルガーテツヤさんへ (ユインシュタイン)
2010-11-03 22:07:24
はじめまして コメントありがとうございます。
最近あまり元気がないので このブログも数日振りに見たので コメントに気づくのが遅くなりました。
このサイトの使い方については 特に厳密な決まりなんてないので スパムメールみたいな悪質なコメントじゃない限り こんな風にコメントをもらうのは 迷惑でもなんでもないので 安心して下さいね。

精神病院で白衣たちから犯罪被害を受けたとの事ですが・・・大変でしたね。
僕は 直接的には そういう被害には遭った事はないですけど(質問魔な性格がプラスに作用してるのかも?苦笑) 昔は 精神障害者の人権なんて存在しないのと同じような状態だった?みたいで 精神病院と言えば 何の適切な治療もせずに 一生 牢獄に入れられるような場所だった?みたいな話は聞いた事はあったのですが 今の時代でも まだ そういう現状が続いてるんですね・・・悲しい事に。

まあ 法律的には「犯罪」とまでは言えないにしても 精神科の診断や治療内容なんてのは 今の僕から言わせれば ほとんどカルト宗教的ですし 精神科医の言っている事を「鵜呑み」にする事は カルト教祖の言っている事を「鵜呑み」にする事と同じくらい危険な事だと思ってます(それによる被害が 僕にとっては一番大きかったと思ってます・・・バカでした 泣)
・・・まあ 病院の治療を全否定すべきだ!とまでは言いませんけどね。
こんな事を言っている今の僕も 一応 まだ精神科には たま~に行ってるので(ほとんどデパスをもらうだけの為?)


ところで・・・僕とメールで話したい事があるとの事ですが こんな人間でも良いのでしたら どうやら下記のメールアドレスが使えるみたいなので ここにメールしてみて下さい↓
rollingstar六十四万八千@mail.goo.ne.jp

↑この「六十四万八千」の部分を 半角数字に直して メールアドレスを打ち直してください(スパムメール防止のために あえて こんな風にして メールアドレスを書き換えてます)


ただ最近は 本当に体調が良くないので すぐに返事が書ける保証はないです。
そこの所だけ よろしくお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-10 05:20:26
そのNHKクローズアップ現代でも報じられていましたが、AT車が普及する以前(昭和の頃)から、MT車では殆ど「ペダルの踏み間違い事故」は起こっていなかったらしいし、最近(MT車比率が低下してはいるが)でもMT車での事故は見られないという。
つまり、左足をクラッチべダルの位置に当てている限りは、右足での「ペダル踏み間違い」は発生していないのでは?
お役所仕事の事故原因の調査などでは、浮かび上がってき来ていない様だが、ペダル踏み間違い事故を起こした多くの運転者の左足は、ブレーキペダルの下辺りにあったのでは?
以前、トヨタに「感圧センサー装備の左足フットレスト」を全車装備にして、左足がフットレストに当たっていなければ原則アクセルペダルの急踏み込みが作動しないシステムが事故防止に効果があるのでは、と提案してみました。(普段、左足でのブレーキ操作をしている方はその機能を使わない選択スイッチも設定すればイイでしょう。)
返信する

コメントを投稿