今回紹介のは、Nゲージ・JR西日本 323系・通勤形直流電車「大阪環状線/JRゆめ咲線(桜島線)」8両編成セット(KATO)です。
【実車】2016年に、JR西日本が、同社・大阪環状線改造プロジェクトの一環として登場させた、同線普通車では、JR西日本発足後初の新形通勤電車で、川崎重工業・車両カンパニーと近畿車輛で製造された車両です。
大阪環状線では、今まで 103系・201系 通勤形直流電車が転属で使用してきた経緯があり、今回の323系は、その取替用として登場させた、新形通勤直流電車です。
制御装置には、WPC16形と呼ばれる、SicーMOFFET素子を用いたIGBTーVVVFインバーター制御装置をJR西日本では初めて採用しております。
現在・吹田総合車両所・森ノ宮支所に、176両が在籍しており、令和時代の大阪環状線・JRゆめ咲線(桜島線)で営業運転に使用されております。
【模型】
比較的新しく、2019年2月15日に、KATO 京都駅店で、室内灯を取付けた、8両編成・1セットとして、34128円の定価販売で購入・納車したもので、今年の2月15日で1周年を迎えた物です。
車内は、夜間運転も考慮して、室内灯もKATO・純正品のLED室内灯・クリアを取付けた、豪華版になっておりますが、3号車が女性専用車になっているため、11-213 LED室内灯・クリア(電球色仕様)を取付けてありますが、他は、白色で蛍光灯仕様のLED室内灯・クリア(11-211・1両分 11-212・6両分)を取付けてあります。
購入・納車後、しばらくはお蔵入りしておりましたが、4月30日に、ぼくのお座敷レイアウトジオラマレールに入線し、2019年5月1日・令和時代の幕開けと共に、運転を開始しました。
走らせて見れば、フライホイール動力ユニットと、室内灯の輝きも相俟って、素晴らしい走りを見せております。
その後、同年の6月になり再生産されましたが、今度は、4両編成基本セットが10-1465から10-1601に、4両編成増結セットが10-1466から10ー1602に品番が変更になり、プロトタイプがLS07編成からLS06編成に変わって生産されたようです。
ぼくの所有しております、KATO・Nゲージ JR西日本の車両では、初の新型車両模型となりました、323系・通勤形直流電車「大阪環状線・JRゆめ咲線(桜島線)」8両編成セット・1セットを今後とも、大切に扱い、末永く大事にご愛用頂こうと想い、願っております。
Link KATO 鉄道模型ホームページ 製品詳細|323系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/59/ba463df58b4e8cb48542a6e6197c2b92.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/2f/4da7ba74bd0eec67be18b2221004e332.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/f3/38595df6b28252342d8d6e88f27e9beb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/f3/38595df6b28252342d8d6e88f27e9beb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/ef/57723cc96b19ad372343327e2cf588a9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/48/42804b8cd8a03585c4dd152634676d72.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/59/146a5a0aef2034fa2fbbf86c7ef8a1f1.jpg)