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らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

536.全国学力テスト

2007-04-25 | 51.The Present
 4月24日に、「全国学力・学習状況調査」(いわゆる「全国学力
テスト」)が実施されました。受験対象は小学校6年生と中学校3年
生で、テスト科目は「算数(数学)」と「国語」でした。

 新たなことを実行するときは、必ず「賛成意見」と「反対意見」が
出るものです。今回も同様ですが、「反対意見」は概ね「批判」なの
ですね。「それならばどうする」という「案」をつけて建設的に前へ
進もうという意志が感じられないのは、とても残念なことです。

 25日に『日本経済新聞』(朝刊)を読んでいたら、「出題と解答
(例)」が掲載されていました。ざっと問題を確認してみましたが、
「解答(の方法)は、ひとつとは限らないんだよ。いろいろな方法が
あるんだよ」とこどもたちに語りかけているような出題もありました。
わたしの意見としては「考えるプロセス」を問う内容もあることから
「よいのではないのかな」と思いました。もっとも教育現場からは、
「考える力を測れない」という辛口の意見も出ているようです・・・。

 わたしが「面白い」と思った問題を以下に掲載いたします。皆様も
お考えになってみてください。(『日本経済新聞2007年 4月25日付け
朝刊』から引用)

【引用開始】

■小学校算数B

2.1個25円のチョコレートを12個買います。代金は何円になる
  かを求めます。そこで、さちよさんは、筆算をしようとしました。

  それを聞いて、たかしさんとえつ子さんは、筆算をしないで25
  ×12をかんたんに求めるくふうを思いつきました。

  たかし:             えつ子:
   12は4×3になります。      25×12
   はじめに、25×4を計算し、   =25×(4×3)
   100になります。        =(25×4)×3
   次に、100を3倍し、      =100×3
   100×3を計算して、    
   答えは300になります。     =300

  次に、さちよさんは、32個のときの代金は何円になるかを求め
  ようとしています。

  あなたも、たかしさんやえつ子さんと同じように、25×32を
  くふうして計算しましょう。
  計算のくふうを、言葉や式を使って書きましょう。

【引用終了】

 さあ、いかがでしょうか。


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