お客様の欲しい商品が、欲しいときに保管場所に存在し、希望する
日時にお届けできる・・・。
販売する商品が競合商品とそれほど差別化要因になりにくい場合、
「価格」と同時に重要なのが「付加価値サービス」である。サプライ
ヤーから最終顧客・ユーザーに至るサプライ・チェーンの中で「ロジ
スティクス」を差別化要因とするために、戦略からシステム(ルール
からプロセス・情報化までの広義のシステム)に至る領域を抜本的に
見直す企業が近年増加してきた。1995年前後にその機運が盛り上がっ
た時期があったが、その時の狙いが「物流コスト削減」であったのに
対し、今回のブームは「企業価値の向上」である。
この場を借りて「ロジスティクス」について何回かに分けて論旨を
展開してみたい。
まずはじめに「JIT」について次回、とりあげることにする。
↑If this article is quite good, will you please click?
日時にお届けできる・・・。
販売する商品が競合商品とそれほど差別化要因になりにくい場合、
「価格」と同時に重要なのが「付加価値サービス」である。サプライ
ヤーから最終顧客・ユーザーに至るサプライ・チェーンの中で「ロジ
スティクス」を差別化要因とするために、戦略からシステム(ルール
からプロセス・情報化までの広義のシステム)に至る領域を抜本的に
見直す企業が近年増加してきた。1995年前後にその機運が盛り上がっ
た時期があったが、その時の狙いが「物流コスト削減」であったのに
対し、今回のブームは「企業価値の向上」である。
この場を借りて「ロジスティクス」について何回かに分けて論旨を
展開してみたい。
まずはじめに「JIT」について次回、とりあげることにする。
↑If this article is quite good, will you please click?
そのときに取ったノートや資料は今も手元にあります。
もしかすると関連記事を書いてTBさせていただくかも
しれません。
そのときにはまたよろしくお願いしますね。
いろいろとありがとうございます。
拙い内容になるかもしれませんが
掲載の際はぜひとも記事をお読みください。
ご意見をお待ちしております。