にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

「日本野球界番付」を生暖かく見てみる

2006-01-29 20:02:07 | プロ野球あれこれあれこれ
 昨日大阪市内のホテルで「日本野球界番付編成会議」なるものが開かれ、今年一年のプロ野球選手の番付が決まったというのだそうです。番付は十両以上について決められており、スポニチの記事にその内容が載っています。
 相撲ならずとも番付というのはいろいろあります。たとえばその年のヒット商品の番付を表した「日経MJヒット商品番付」というのもその一つです。
 もっともこういう番付には作る人の主観がどうしても入ってしまいますし、完全に客観的なものというのはないですが、それでも作り手次第で多くの人の共感を集めたり、そうでなかったりするわけで、それなりに出来不出来というのはあると思います。
 で、問題はこの番付がどうなのかですが……番付そのものは先ほどご紹介したスポニチの記事でご覧いただくとして、ここでは番付入りした選手を所属チームごとにまとめてみました。まずは十両以上です。





 パ・リーグが少ないですね(-.-;)マリーンズとホークスが同数なのはいいとしてセ・リーグBクラスのスワローズより少ないというのはちょっと解せません(燕ファンの方ごめんなさい!)。
 特に12球団でジャイアンツが一番多いというのはさすがにどうかと。この中には今季から加入する豊田・JP・野口が入っているのですが、これらの選手を除いても8人いるわけで、こちらもGファンの方には申し訳ないですが、どうにも腑に落ちません。
 では、今度は幕内以上に条件をあげて見てみましょう。





 なんか、関取以上の時とあんまり変わりませんね(-.-メ)少しはセ・パの差が縮まったようには思いますが。
 もしオールスターでも日本シリーズでもパが負けてたのなら、これで当然だと思うんですよ。ただ日本シリーズで三回公開処刑を食らわせたのはどっちだ、とは言いたくなってきます。
 ……あ、もしかしてまだ根に持たれてる!?∑( ̄□ ̄;;)

 それはさておき、これより三役です。





 マリーンズから誰も入っていないってどういうことなんでしょうね(-.-メ)
 そりゃ今年の番付ですから、初芝を選べないのは仕方ありません。にしても、他に誰も入らないというのはいくらなんでもおかしくはないかと。
 そして東の大関にはなぜかガッツ。……あのー、去年の成績皆さんご覧になってました?
 Fsファンとしては素直に喜んでもいいのかも知れません。ただ、去年のあの姿が評価されているとすればちょっと悲しいですねぇ。本人だって、あれが本来の自分だとは思ってないでしょうから。もっとも最近は本物の大関がそもそも(ry

 このほかツッコミどころは多々あるのですが(しかも去年の横綱がベイの佐々木という時点で……)、一番気になったのは番付より何より野球番付社の代表のお名前
 ひょっとして番付作り界のファンタジスタ!?と一瞬思いますた(^^;;)



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年出てきた選手がひとりもいないから (スーパーサウスポーあさちゃん。)
2006-01-29 22:21:18
タイガース:球児、マリーンズ:今江、西岡ら今年から実質ブレークした選手が十両以上にいませんから、今年の成績だけでなく過去の実績の積み重ねで選んでるんしょうね。



ともあれ、野球ってひとりひとりの役割が違うチームスポーツなんだから、1対1競技の相撲の番付で評価すること自体が違和感ありあり。



まあ、ネタとしてとらえましょう。



ちなみに、野球系ブロガー各位の中で番付をつけるとしたら、東の横綱が「自称阪神タイガース評論家」さんで、西の横綱がハムぞー所長のところでしょうか。



返信する
Unknown (behoimi)
2006-01-30 01:29:40
こんばんわ。こんな番付があるのですね、知りませんでした。

しかし、やはり主観と言うかファンの目線が入ってしまうので、自分の贔屓チームの選手の番付が気になってしまうので、岩瀬と井端が十両筆頭になってるのが残念です。アメリカ帰りより下か・・・。逆に、立浪は随分上だなぁ。

あと、杉内と渡辺俊介の十両にも驚きました。
返信する
最近 (アパッチ)
2006-01-30 07:27:24
なんであれ、選考する側と、その選考結果を見る側に開きがある氣がします。
返信する
異議あああああり! (wind-beat@檻の身内)
2006-01-30 09:33:19
檻は全体で2人、幕内で1人です!







あ、JPがおったぁ~



※シーズン始まる前から新しい所属でどーんと出されるとちょっと違和感ありですなぁ~

返信する
スーパーサウスポーあさちゃん。さん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-30 10:58:06
確かにネタだと言われれば、その通りだと思うんですよ。

ただ、これを出している本人たちはわざわざ会社組織まで作っていて、どうにもその筋の権威として見られたいようなフシがあるんですよね。

その辺りにどうにもイタさを感じてしまいます。
返信する
behoimiさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-30 11:14:08
岩瀬は幕内でもいいですよね。去年どのチームもクローザーの劇場や炎上に苦しんだのに、ただ一人1年を通して活躍したんですから。

杉内と渡辺俊に至っては、なんともはや……
返信する
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-30 11:19:02
そういえば、去年SHINJOがゴールデングラブに選出された時に「おかしい」と言っていましたね。

選出システムが機能不全を起こしているところが多いのかもしれません。
返信する
wind-beatさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-30 11:22:20
檻の場合、谷が村松より上というのが解せませんね。それに去年菊地原がどれだけ投げたのかと(-.-;)



>JP



讀賣で選出されることもアレなら、"JP"という名前もどうかと。

讀賣での登録名は「パウエル」なのに、中途半端ですなぁ(苦笑)
返信する
番付 (妃垣俊吾)
2006-01-31 18:09:33
あの番付、どうにも納得できない部分が多すぎますね。イマイチ、選考基準がわかりません。理由付けとか、もっと説得力がいると思います。
返信する
妃垣俊吾さん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-31 20:23:54
選考基準は本当に理解できませんね。

もっと明快なテーマを決めて選んだのであれば、もっと偏った人選でも納得できるものができたと思うんですよ。

ただ、どうも「風格」とか「総合的評価」とか、いろいろ目配りしているようで実は何の意味もない基準によっているような気がします。

その上ミョーに箔をつけたがっているようで、実にイタいですね。
返信する