にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

あえて中村紀獲得を提案する

2007-01-23 13:41:45 | 北海道日本ハムファイターズ
■ 日本ハムがノリ獲得はヒルマン監督に一任(北海道ニッカン・2007年1月19日)

 今のところ他のメディアでは報道されていないですし、この記事だけでどうこういうのもどうかと思いますが……
 ただこの報道を見たときに、ちょっと引っかかるものがあったんです。単純に獲得を否定しそうなはずが、わざわざヒルマン監督の名前を出したあたり、ひょっとして何か筋書きがあるのかな?と。
 どういう筋書きかは以前KIDさんのブログへのコメントにちょっと書いたのですが、
「ヒルマン監督たっての希望に、難色を示していた編成が折れ、中村紀『救済』に乗り出す。中村紀はヒルマン監督の『熱意』に感激、低年俸を全く意に介さず二つ返事で契約」
というものです。
 なにやら吉本新喜劇のラストに出てきそうな話ですが、決して悪い話ではないはずです。
 編成は「本来獲得の予定がなかったのを、監督がわざわざ言ってきたから」という理由で、かなり有利な条件で契約することができます。
 中村紀にとっては不利な契約になるでしょうが、それでもあえて契約を結べば今回の騒動で傷ついた自らのイメージの回復にもなりますし、翌年以降にもつながってきます。
 そしてファイターズは右の代打の切り札を獲得。今年の特に前半戦は2000本安打がかかっている幸雄さんがスタメンを張る機会が多くなると予想されますし、中村紀クラスの打者がいるとなれば戦力的にはかなりのプラスになります。
 もちろん、活躍次第ではサードスタメンへの道も開けます。個人的には今年のサードは稲田・飯山・グリーンで競わせるのがベストだと思いますが、彼らがケガや不調に陥った時には、中村紀にチャンスが与えられるべきです。
 いろいろ書いてきましたが、これはあくまでも私の想像上のストーリーです。実際にこんなものができあがっているとは思いにくいですし、そもそもヒルマン監督が編成からのメールを確認していないだけかも知れません(苦笑)
 ただ、もし編成側に全く獲得の意思がなくて、このような話を出したのであれば、ヒルマン監督はいい迷惑ですし、なにより来季の契約を熱望する中村紀に失礼だと思うんですよね。
 とかそんなことを考えていたら、今朝こんな記事を発見。

オリックス・宮内オーナーがノリと決別宣言「去る者は追わず」(サンスポ・2007年1月23日)


(#゜Д゜)ハァ?

 「『ウチでやれない』と出ていった」ってのたまってますが、そうなった原因は中村紀だけなのかと。以前のエントリで書きましたが、こうなった過程で自分は全く悪ぅございませんってことですか。ああそうですか。
 檻と中村紀との交渉過程では双方に落ち度があると思われますが、H5さんのエントリにもあるように、「どちらかに一方的に瑕疵があるわけではない以上、より弱い立場のものが守られるべきられるべきというのが、協約の精神」ではないかと。
 もちろん宮内氏にこのような精神を期待するほど私は間抜けではないつもりですし、そんな方がいらっしゃれば私は爆笑してさしあげますが、それでもこの発言にはやはりカチンと来ざるを得ませんでした。
 というわけで、ファイターズファンとしてあえて言いたい。ノリを獲ろうじゃないかと。檻に滅法強いチームで、見返させてやったらいいじゃないかと。
 以前のエントリでは「要らん」と言った手前はありますが、あの発言は撤回させてください(^^;;)
 もちろんチーム事情というものがある以上、大した契約はできないでしょうし、その必要もないでしょう。まずは1年契約して、その後のことは、その時になってから考えればいいことです。
 確かにファイターズのチームカラーを考えれば、ノリが適応できるかという疑問がないではありません。ただ、これまでも「外様」の選手をうまく迎え入れてきたのがファイターズ。慣れれば楽しくやれるでしょう。ノリがネタに走る姿はあまり想像できないわけですが(^^;;)

 ただし一言。もしノリがハムに来ようというのであれば、「ブランド」という意識は捨てた方がいい
 北海道のファンのほとんどは、近鉄時代のノリを知りません。私自身も知っているうちに入りません。言葉は悪いですが、過去の実績でどうこう言われても、「ああそうですか」としか答えようがないのです。
 大事なのは過去の「ブランド」じゃなくて、これからどんな「ブランド」を作っていくか。そのためには、文字通りゼロからスタートを切るつもりでいてほしい。
 ハムが獲得するにせよ、そうではないにせよ、これが今一番大事なことじゃないかなぁと、老婆心ながら思っています。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパーサウスポーあさちゃん。さん (ルパート・ジョーンズ)
2007-01-25 20:30:00
・報道に温度差がある
・チーム内で温度差がある

この2つがある分厄介なんですよね。同じコメントでも新聞社によって書き方が大分違いますし、ファイターズに限っていえばフロントで微妙な差がある。
実にややこしいんですが、獲るのか獲らないのか、どっちにしても早くハッキリした方が、ノリにとってもチームにとってもいいと思うんですけどねぇ。
返信する
ヤクルトが消えたと思ったら、今度は (スーパーサウスポーあさちゃん。)
2007-01-25 14:59:33
・2007/01/24-21:04 日本ハム監督、中村獲得に消極的=プロ野球(時事通信)

・ノリ欲しい!日本ハム・ヒルマン監督が球団に再検討要求へ(サンスポ)

どっちやねん!

先に監督が獲得したいと言ったヤクルト・西武のフロントも、ハムのフロントも「現段階では(取る気は)ありません」と言っている事から、ほとぼりがさめるのを待っているんでしょうかね。。。。

檻には戻らないとは思うんで、体を鍛えて待ってろ、星野ジャパンもあるぞ。。。
というところか。。。
返信する
narukoさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-01-25 10:26:18
>代打
右→左とか左→右というのは、他チームでもよくありますね。
代打の機会については具体的なデータを持っていないので何とも言えませんが、現状では支配化選手枠にかなり余裕がありますからね。
億単位のお金を動かすならまだしも、切り札を増やしてもさほどの問題にはならないでしょう。
個人的な好き嫌いは分かれる選手でしょうが、それは分けて考える話です。

>坪井
SHINJOが抜けた以上、外野のスタメン争いに加わるべき戦力だと思うんですが……この辺は考え方の違いでしょう。

>>客寄せ
まぁ、言葉はよくなかってですね(^^;)
ただ今回の件に限らず、「客寄せ」というのは常に考えている話です。
プロ野球という世界は桃源郷でも楽園でもないですからね。ビジネスとして持続できなければ、取り返しのつかないことになるわけで。
こういう話で銭儲けの算段というのは下卑たものかも知れませんが、そもそも私自身が下卑たことを考えずにいられない人間なので、これは致し方ありません(苦笑)
返信する
ヒルマン監督は左右病です (naruko)
2007-01-25 07:45:24
一度代打・幸雄をコールしたのに左投手が出てきたから小田に変えた、またその逆もあります。
セリーグと違って代打の機会自体少ないのですから、わざわざ代打要員を増やす必要はどこにもないですね。
また、あくまで「代打専門・左右を問わない」のであれば、坪井のライバルにもなりますが。

>個人的因縁は客寄せになる

ノリに限って言えば、この発言はルパートさんが批判されている宮内オーナーやオリックス球団となんら変わらないですね。
返信する
KIDさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-01-25 02:22:07
私も基本ラインはKIDさんと同意見です。というより、KIDさんのご意見に影響されたわけですが(^^;)

坪井の時もそうでしたが、なぜどこも獲らない?というのは非常に疑問ですね。
坪井とノリの共通点というのもほとんど思いつかないのですが、あるいは2人とも何か抱えているのか……
返信する
風雲再起さん (ルパート・ジョーンズ)
2007-01-25 02:11:13
どうもスワローズもネタ球団の気があるみたいですね。

http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20070123-146204.html

ニッカンにいじられるところもハムと共通しています(^^;)
返信する
しけたろうさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-01-25 02:06:59
ノリは良くも悪くも自我が強い選手でしょうからね。対抗できる人がいないとなると、おっしゃるような心配もあるかも知れません。
ただ、ファイターズの場合はここの選手の我が強くないぶん、まとまって対抗した時の力はあるでしょうし、何よりヘンなことがあれば幸雄さんが黙っていないと思いますよ。

>木元

最近全然話が出てきませんね。自主トレに集中しているならいいんですが、心配です……
返信する
さとし@快投乱打さん (ルパート・ジョーンズ)
2007-01-25 01:57:25
>グーリン

実は彼にも前々から興味を持っていたので、個人的にはぜひ見てみたいんですよ。グリーンとグリンがいてややこしいことこの上ないですが(^^;)

ノリは案外古風な価値観の持ち主と見ているので、下手に好条件をちらつかせるよりも、待遇は悪くても浪花節的な誘い方で行くのがいいのではと思います。
それでダメかも知れませんが、その時はそれまでの話で……

いずれにせよ、彼一人が貧乏くじを引かなければならないいわれはないと思うんですけどねぇ……
返信する
ハムぞー所長 (ルパート・ジョーンズ)
2007-01-25 01:38:18
>夕刊紙

おそらくその記事をネット版で見ましたが、これが事実だとすれば選手会が動くのも納得です。
ただ、ヤクルトも古田監督がオーナーの意向を受けてあっさり獲得の意思を取り下げた模様。
コストパフォーマンスを考えれば、現時点で他にもどこかのチームが名乗りを上げそうなんですが、あるいはノリは手首以外に「爆弾」を抱えているのか。
何やら分からなくなってきました……
返信する
narukoさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-01-25 01:31:09
確かに、書かれたような懸念はあると思います。実際、そう思っておられるファンの方は少なくないでしょうし。
この辺はヒルマン監督のサジ加減だと思うんですが、私個人の考え方はKIDさんにかなり近いです。
もともと来季の体制は整えたことになっているので、厳しい扱いも可能です。もちろん活躍すればステップアップはありですが、それは真っ当な競争の結果ということです。
個人的な因縁は、言葉は悪いですが、客寄せにもなりますからね。あくまでもファイターズにとってのメリットを考えたとして、獲得は検討に値すべきだと思いますよ。
返信する
ぶりゅーわー@ソレイタだ木田さん (ルパート・ジョーンズ)
2007-01-25 00:40:51
何というか、ああいう人間でないとあの手の企業は操れないんですかねぇ……
返信する
りさ・ふぇるなんですさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-01-25 00:25:39
デイリーの記事ではそうなっていましたか。私はどうもサンスポだけを見て単純に反応してしまったようですね。反省ですorz
しかし「救いの手」とか書いていますが、靴をなめろといってるのとあんまり変わらないような。
ノリも進退窮まったら宮内に頭を下げるよりほかなくなるかも知れませんが、正直なところそれも癪に障りますね。
返信する
Unknown (KID)
2007-01-24 22:50:31
私もハムゾー所長と全く同じ意見です。

>給料が安価で意外に守備がよく(私も彼のグラブさばきは買っています)長打もある内野手を、現場はほおって置かないでしょう、と考えるのですが・・・

これで12球団揃っていらないというのも変な話だと、そこはそう思います。

田中幸雄のポジションはファーストなので、(打の左右にかかわらず)直接のライバルはノリではなくて小田智之でしょう。ここで五分の争いをしなければ昨年と同等かそれ以下の出場機会になるかもしれませんが、ノリが理由で出場機会が減るとは言い切れないような。

ノリを獲得してもレギュラー争いはさせない。もし代打・守備要員で不満なようなら獲得しない。シーズン途中で起用法に文句をいうようなら即刻鎌ヶ谷に行ってもらう。でもって、若手が伸びきらなかった時の保険にもなる。以前のノリならいざしらず、2000万円以内ならそれなりの扱いができます。

昨年、江藤に痛い思いをしたのを思い出すと、長打の打てる右の代打は欲しいと私は思いますけども。
返信する
微妙 (風雲再起)
2007-01-24 12:09:45
古田監督は欲しいような発言していたり・・
公もこんな話題が出るようで、
どうも私の好きな球団は似たような行動取るようですw
返信する
チーム内バランス (しけたろう)
2007-01-24 05:38:16
仮に手首が治っていて、2割7分、25本ぐらい打てたとしての話ですが、
ハム側にノリに対抗できるキャラクターの選手がいないのが気になる点です。

新庄がきても、稲葉がきても、小笠原がチームのナンバーワンであり、顔だったときと状況がちがいます。
ノリが活躍すると、また彼の傲慢さが顔を出すのではないかと思います・・

ハムは生え抜きを育てる時期ではないでしょうか。
木元再生を!
返信する
ついでにグーリンも雇ってください (さとし@快投乱打)
2007-01-23 23:59:55
というのは冗談で、オリを自由契約になった時点でブランドは捨てたと思います。

 それと、ああ見えても(実は)恩義は忘れない人ですから、今回使ってもらえるのなら監督にタテつくまねはしないでしょう。

 三塁手としてはかなりの巧者ですから、守備固めとしても利用価値がありますね。

 球団側にかなり問題があるのに経営側にベッタリの読売系/産経系の各紙がノリに声がかからないことを嬉しそうに書いているのが実に腹立たしいです。
返信する
現場の要望 (ハムぞー)
2007-01-23 22:28:03
地下鉄で隣のオッサンが読んでいた夕刊紙によると、
どうも「(球団批判者に対する)暗黙の申し合わせ」があり、
浪人を余儀なくされているかのような書きぶりでした。


しかし仮に、どこかの球団のバリバリレギュラー三塁手が怪我で長期欠場を余儀なくされ、
そのうえ控え選手が穴を埋めるにはかなり不甲斐ないと現場が判断したとき・・

給料が安価で意外に守備がよく(私も彼のグラブさばきは買っています)長打もある内野手を、現場はほおって置かないでしょう、と考えるのですが・・・
(現場は、ですよ)

となると、先ほどの夕刊紙が指摘する「雰囲気」がどこまで本当か、あったとしても?ほとぼりがさめているのかどうか・・・

今ノリに言えることは、
「トレーニングだけは続けておくように・・・」
返信する
逆に (naruko)
2007-01-23 22:22:36
中村紀を獲得したら、同じ右打者である幸雄さんの出場機会はむしろ減ってしまうのではないでしょうかと懸念しますがどうなんでしょう。
ヒルマン監督が、2000本安打だけのために幸雄さんにスタメンを張らせるとも思えません。
やはりベテラン右打者同士で競争になるでしょう。

幸雄さんはファイターズ一筋、しかもチームが日本一になったのに大減棒され、でもそれを「置いてもらえるだけでありがたい」と受け入れたのです。

ある選手の個人的「リベンジ」のために、別のチームの編成に影響が及び、レギュラーをつかみかけている伸び盛りの若手が脅かされるのはどうなんでしょうか。
返信する
宮内 (ぶりゅーわー@ソレイタだ木田)
2007-01-23 21:18:51
>宮内
一言だけ。「おまえがいうな!」
返信する
再雇用? (りさ・ふぇるなんです)
2007-01-23 16:52:04
http://www.daily.co.jp/baseball/2007/01/23/0000222326.shtml

「まあ、頭下げるんならもっかい雇ったってもええんやで」
多分同じ事を喋ったんでしょうが、新聞によって話は変わるもんですね(^^;)
どちらにしても、なんと言う傲慢さ・・・
ずっとノリを応援とまでは行かなくても擁護する側で見守ってきましたが、流石の私もちょっと怒っちゃうよ。
返信する
ノリらーさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-01-23 16:22:33
19日のサンスポの記事ですね。一応存じておりますが、エントリ中でご紹介した記事も同じ19日に上がっていますね。
時期はさかのぼりますが、↓のような記事もありますし。http://hokkaido.nikkansports.com/baseball/professional/fighters/p-hf-tp0-20070118-143950.html
ふと思ったんですが、藤井社長と島田チーム統轄本部長とで微妙な温度差がありますね。
返信する
Unknown (ノリらー)
2007-01-23 15:53:11
えっと、管理人さんは日ハムの球団社長が「中村を1500万で取る位なら球団職員雇ったほうがマシ 誰も見たいと思わんでしょう」って言ったのは知ってるの?知らないの?
もうちょい調べて書いた方がいいと思いますが。。

ttp://www.sanspo.com/baseball/top/bt200701/bt2007011912.html
返信する