にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

【素朴な疑問】「関西系」の解説って、正直どう?

2007-10-07 12:42:35 | 関西は燃えているか
 今日は試合がないので、以前から気になっていたことを読者の皆さんにぜひ伺いたいと思います。
 ファイターズ主催試合の中継と言えば、道内中心の地上波や、ラジオ、それにYahoo! 動画といろいろありますが、忘れてはならないのがCS(ケーブル)のGAORA中継。
 実際、当ブログの読者の皆さんでも、主にGAORAで試合を観ると言う方は多いのではないでしょうか。
 そのGAORAは大阪・毎日放送のグループ局。そのせいもあって、解説者の面々は元近鉄の光山さんや元阪神の福間さん、さらには大熊さん(元阪急)、ファイターズOBでは大阪出身のガンちゃんと、関西にゆかりのある面々がずらりと揃っています。
 そのせいか、解説を聞いていても、関西ことば丸出しの光ちゃん、時折ウケ狙いに走るガンちゃんなど、「これが北海道のチームの試合中継か」と思うこともあります。
 なんですが……ここで一つ疑問に思ったことがあります。

「ああいうノリの解説って、
関西以外で受け入れられてるんやろか?」


 技術論などはこの際置くとして、ああいうしゃべりやノリが関西以外、特に北海道・東京で受け入れられているのか、あるいはテレビの前のファイターズファンはほとんど引いてるのか?
 私も関西以外の方とオンライン・オフラインで交流する機会があるんですが、どうしても「関西のノリ」というのは、受け入れられる時とそうでない時が極端に分かれるような印象があります。
 なので、GAORAが誇る関西系解説陣がどんな風に思われてるのか、非常に気になるんですよね。
 というわけで、このエントリをお読みの関西人以外の皆さん、

GAORA関西系解説陣って、正直どう思います?




 ま、関西系といっても福本御大と比べりゃかわいいものですが。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空百景さん (ルパート・ジョーンズ)
2007-10-09 20:09:52
相手の好プレーが出ると残念は残念なんですが、解説者が素直に誉めるのを聞くと、
「仕方ないかな」という気になれるから不思議なものです。

もっとも、ガンちゃんの場合は熱く語り過ぎるきらいがあるので、
対戦相手からしたらどんな風に見えるんだろうなぁと疑問に思わないでもありません(笑)
返信する
みっちゃんもガンちゃんも (青空百景)
2007-10-09 17:38:05
「ひいきの引き倒しになって、相手チームを見下した発言」になることが一切ないから、いいですね。
ファイターズの勝ちを念じつつ、相手チームの好プレーにも賛辞を惜しまない姿勢がいいです。
「野球を観るのって楽しいなあ!」と思わせてくれる解説ですよね。
返信する
札幌っ子さん (ルパート・ジョーンズ)
2007-10-08 17:21:39
その「解説という仕事」ができているかという点で、民放の中継の多くには不満を感じるんですよね。
もっとも、これは解説者のみの責任ではなくて、テレビ局の放送姿勢の問題が大きいんですが。
局ごとにひいきがあるのは止むを得ない(むしろ当然のこと)なんですが、
それがひいきの引き倒しになって、相手チームを見下した発言が目立つ解説者やアナウンサーもいるので、
(大阪はそれが顕著なんですわ……)
たまにNHKの中継を見ると、ほっとします。
返信する
解説 (札幌っ子)
2007-10-08 12:28:45
別にどこのノリであろうが、どこの言葉であろうが、解説という仕事ができてれば私は構いません。
GAORAにせよ、地方放送局にせよ、贔屓があるので致し方ないと割り切ってます。
私はプロ野球に関してまだまだわからないことだらけなので、解説っぽい解説をするNHKで中継があるならそっち優先で見てます。
返信する
bpm184さん (ルパート・ジョーンズ)
2007-10-07 22:02:07
ガンちゃんはファイターズびいきではあるんですが、確かに贔屓の引き倒しというのはないように思いますね。
その一方で、金村には擁護的ではありますが、やはり立場上心情を理解できる部分が大きいのでしょう。

HBCラジオ、機会があれば聞いてみたいんですけどね。
返信する
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-10-07 21:57:47
GAORAは毎日放送系列でありながら、親会社の阪神戦中継とはノリが全然違うのがすごいですね。
これがなぜ地上波でできないのか、そんな疑問すら感じたり(苦笑)
クライマックスシリーズでも、聞く側に優しい中継をぜひ期待したいです。
返信する
まきこさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-10-07 21:46:18
私も、やたら絶叫するアナウンサーは苦手ですね。
勝手に感動を押し付けるのは、実況本来の役目とは程遠いですし。

CSは城野さんをはじめ落ち着いた実況が多いので、たまに地上波の全国中継を見ると違和感を感じます(苦笑)
返信する
HBCスーパーベースボール (bpm184)
2007-10-07 20:37:01
HBCラジオのガンちゃん解説は好きですよ。

時々若手選手に厳しいコメントもするけど、引退前、共に鎌ケ谷で苦労してきた間柄だから言える、厳しさの中に“愛”が感じられるコメントで良いと思う。

そんなガンちゃんもは金村、建山あたりにはコメントも甘めだったりする。

解説ガンちゃんと実況山内アナのコンビの放送は特に面白い。話が暴走しすぎて放送中にHBC上層部から「もっと試合内容を伝えろ」と指示が来るほど。
返信する
GAORA観 (アパッチ)
2007-10-07 19:28:42
城野さんの実況、2004年の大阪ドームの対大阪近鉄戦で観たのが初めてだったんですが、どっちつかずだったのがよかった反面、多少ハムに肩を入れてるのもあり、近鉄の猛攻の最中、黙り込んだり何か念仏を唱えているような感じがしましたが・・・。

ただ、解説陣は亀山さん・大熊さん・福間さん・光山さんとガンちゃんと、割合技術系を細かく語る方が多くて、それほど「虎!」な感じを持ち出してきたりせずにキチッと仕事をしていて安定感がありますな。

でも大阪ドームで、(捕)山田勝(投)伊達のバッテリーになった時にはさすがに「虎!」テイストになったりしました・・てか現場が勝手にやらかしてるんでしょうけど、ま、その現場の行動を淡々とやり取りしているの好感持てますな。

去年サヨナラ勝ちで日本シリーズ進出を決めた試合の中継で、祝勝会の中継の後、静まり返ったグラウンドを見ながらこれまた淡々と一年を振り返っていた城野さん&光山さんが一番印象に残ってますね。
返信する
追伸 (まきこ)
2007-10-07 17:22:54
城野さんの実況、大好きです!
私は元々、絶叫系の実況が好きではないので、城野さんの落ち着いた語り口は、安心して聴いていられます。
返信する
M・Kさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-10-07 17:03:59
大塚さんの解説は、実は私もちょっと敬遠気味です(^^;;)
他の解説者さんは、ネタに走ろうが大ボケをかまそうが、
どこかでキラリと光るような論評を聞かせてくれるんですが(福本さんがいい例です)、
大塚さんからは、そういうものがあまり聞けないような、どこか通り一片等な話に終始する感があります。

ガンちゃんは、ファイターズ戦ではOBのよしみで多少の暴走は大目に見られるんですが、
他球団主催試合の解説では、もうちょっと自重した方がいいかも知れませんね(^^;;)
返信する
ハムぞー所長 (ルパート・ジョーンズ)
2007-10-07 16:58:50
確かに、オレがオレがっていう解説者はいませんよね。それでいて、1人1人キャラが立ってますし。
もっとも、ガンちゃんに関しては「オレがオレが」ではないものの、「金子クンが金子クンが」ですが(笑)

城野さんの実況も絶叫調になることはなく、純粋に野球を楽しませてくれます。
彼もMBS出身で関西系といえばそうですが、サンテレビの谷口さんに近いような。
返信する
まきこさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-10-07 16:54:45
交流戦の実況は楽しかったですね。
亀ちゃんが阪神ファン視点、光ちゃんがハムファン視点で、うまく掛け合いになってましたし。
正直、あのノリが関西以外で理解してもらえるか心配だったんですが、ちょっと安心しました(笑)
返信する
ドサンコさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-10-07 16:48:58
なるほど、あんまり違和感がないもんなんですねぇ。
ラジオの大宮さんの解説は、関西ではなかなか聞けませんね。どうしても電波が届きませんし(笑)

広瀬さんは……アクがあって押しが強い分、好き嫌いが分かれそうな(^^;;)
返信する
西武本スレ内では (M・K)
2007-10-07 15:27:44
大塚や岩本は文化放送・ライオンズナイターでも解説をしているので
西武本スレ内でも話題に上りますが、評判はあまり良くないですね…。

特に岩本のウケ狙いトークに対しては、
「不愉快だ」というような厳しい言葉も。

正直、「ちょっと、テンションが高すぎるかな」と思うことはあります。
返信する
関西人でなんですが (ハムぞー)
2007-10-07 15:19:39
GAORAの解説メンバーにいえることは
目茶目茶押しの強すぎる人はないというところですね。


あくまで選手目線の、ガンちゃん。

福本さんの次、二番打者を長く務めた
渋さが出ている大熊さん。

阪神の投手陣を長く支えたのに
なぜかマスターズリーグでは外野手の、福間さん。

捕手出身で、解説視点が
一味違う、光山さん。


皆現役時代に苦労してきたからか
オレがオレがのタイプで無いので
(関西人特有のアクの強さ?でなく)
その点は他地域の方でも受け入れられると
思っていました。

アナウンサーの城野氏も
落ち着いた実況で非常に好感が持てます。
返信する
面白いです (まきこ)
2007-10-07 14:55:30
笑い転げながら聴いています。
交流戦の阪神戦の時など、光ちゃん&亀ちゃんの漫才(違)を聴きながら、笑い過ぎて死にそうになりました(爆)
返信する
関西系解説陣 (ドサンコ)
2007-10-07 13:32:42
スカパーでもラジオでもかなりの割合で関西系のひとの解説を聞くのでなので逆に全くの違和感もなく聞いています。
個人的にラジオでいえばHBCの大宮龍男氏も捨てがいな~
逆に地元の某局ラジオの広瀬や西崎の解説に思いっきり違和感を感じてしまいます。
返信する