にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

「緊急アンケート・どこへ行く岩隈投手?」結果報告

2004-11-25 21:09:23 | その名はパシフィック
 先日実施した「緊急アンケート・どこへ行く岩隈投手?」には、お蔭さまで数多くのご参加をいただきました。事態がいつどうなるか分からない中で、急ごしらえのアンケートを非常に短期間で行うことになってしまいましたが、それにもかかわらず真摯なご意見を数多くいただき、心から感謝しております。本当にありがとうございましたm(__)m

 さて、今回のアンケートでは期間内に52件の有効回答が寄せられました。まず、今回お聞きした2つの質問それぞれに対するご回答の集計結果から見ていきましょう。

Q1.岩隈投手が合併球団でのプレーを拒否し、トレード要求を出したことに賛成ですか、反対ですか?
1.賛成:43件(82.7%)2.反対:6件(11.5%)3.その他・分からない:3件(5.8%)


Q2.オリックス側は岩隈投手の要求に対し、どうすべきだと思いますか?
1.トレードで本人の希望する球団へ放出:
18件(34.6%)
2.トレードは認めるが、行先球団については本人の意向は聞かない:
22件(42.3%)
3.トレード拒否・任意引退もやむなし:
4件(7.7%)
4.その他・分からない:
8件(15.4%)


 次に、双方の質問に対するご回答を組み合わせた結果をパネルにしてみました。
 このパネルのうち、A1-1.はQ.1に対する回答項目1.「賛成」、A2-1.はQ.2に対する回答項目1.「トレードで本人の希望する球団へ放出」というようにそれぞれ対応しています。
 ですので、例えばQ1.で2.「反対」、Q2.で2.「トレードは認めるが、行先球団については本人の意向は聞かない」と回答された方の人数と比率をお調べの場合、A1-2.とA2-2.の合わさったところをご覧になればいいことになります(ちなみに、この場合は2件3.8%になります)。

Q1.
A1-1.A1-2.A1-3.
Q2.A2-1.16件(30.8%)0件(0.0%)2件(3.8%)
A2-2.19件(36.5%)2件(3.8%)1件(1.9%)
A2-3.1件(1.9%)3件(5.8%)0件(0.0%)
A2-4.7件(13.5%)1件(1.9%)0件(0.0%)


 この集計結果を見ますと、トレード要求を支持する、また行先球団については意見が二分されたものの、球団側がトレードを行うべきとする意見が大多数を占めている、ということになりそうです。
 ネット上での意識調査としては、上のような結果さえ分かれば十分なのかも知れません。ただ、頂いたご回答やコメントを拝読する限り、集計結果をこう単純に割り切っていいのか疑問も湧いてきました。
 ですので、その疑問について考える意味も含めまして、ここからは各設問への回答理由について見ていきたいと思います。なお、記事が冗長になるのを避けるため、回答理由については私の判断で抜粋して紹介させていただきます。
 まずQ1.についてです。ここで1.「賛成」と回答された方の理由の中で多かったのが、磯部選手のプロテクト除外を根拠として岩隈投手の要求に正当性を認めるというものでした。また、プロテクトに際して選手本人の意向を考慮する旨の発言が球団側からあったことを賛成理由として挙げる方も少なくありませんでした。
 さらに、野球協約や法令等から、合併球団への岩隈投手の加入そのものに根拠がないとするご意見も寄せられました。
 この他に頂いたご意見としては、岩隈投手の心情や選手としての実績に対して配慮を求めるものや、引退覚悟の要求は尊重すべきであるというもの、無理に残留させてもいいプレーはできない、あるいは「『合併による戦力増強は成功しない』という前例を作って欲しい」というものなどが挙げられます。
 一方、2.「反対」を選ばれた方の理由としては、岩隈投手だけが特別扱いされるのは認められない、また他の選手とするものや、FA権を保有しない岩隈投手の要求は認められないというもの、プロテクト決定まで強く主張すべきであったというご意見や、球団の保有権を最大限尊重すべしというなどがあげられました。
 また、異議がある場合は岩隈投手がコミッショナーへの裁定を仰ぐことや、裁判所への提訴が認められるというご意見もいただきました。
 3.「その他・分からない」を選択された方からは、岩隈投手が特別扱いされるほどの実績を挙げていない以上賛成はしがたい、球団が合併した場合の選手の処遇が良く分からないというご意見が寄せられました。
 また、プロテクト自体は仕方ないとしても、それで岩隈投手が来季実績を挙げられるのかという疑問を出された方もいらっしゃいました。
 これらのご意見を拝読しますと、今後は岩隈投手の要求が正当なものと認められるかどうかがポイントとなるという気がしてきました。
 Q1.への賛否を問わず、ほとんど全ての方が岩隈投手の心情に対して理解を示されています。それだけに、回答を選択する際にトレード要求が正当かどうかを基準とした方が多いように思われました。
 ですが、この点については正当性があるとする方とないとする方の両方がいらっしゃるわけです。さらに、オリックス球団が保有権や強制加入を主張できないとするご意見もあることですし、ひょっとするとこの点を巡って係争が生じる可能性もあるのかも知れません。

 では、次にQ2.に移りましょう。
 まず、選択肢のうち1.「トレードで本人の希望する球団へ放出」を選ばれた方からは、球団もワガママを通した、彼の今後ことを考えたら希望球団でやらせてあげたい、残りたくない選手をドラフトで金儲けに使うようなことをさせたくないといったご意見が寄せられました。
 特に、この1.を選択された方の多くが、岩隈投手が東北楽天への移籍を希望していることを前提としておられました。
 2.の「トレードは認めるが、行先球団については本人の意向は聞かない」の理由としては、岩隈投手とオリックス双方の「落としどころ」となることが多く挙げられました。
 この他には、移籍先の自由まで認めるとFA同然になってしまう、トレードであれば球団主導で移籍先を決めるべきである、選手側に選択権はない、現実的にはトレードしてある程度の金銭を取得するのが妥当とされる方や、本来なら楽天行きを希望するが、プロテクトされた時点で可能性が消えたとして2.を選ばれる方もいらっしゃいました。
 3.「トレード拒否・任意引退もやむなし」と回答された方からは、岩隈投手の要求を許したら他の選手の気持ちはどうなるのか、トレード拒否によって岩隈が任意引退を選んだとしても止むを得ないといった理由が挙げられました。さらには、引退も認めるべきではないというご意見もいただきました。
 最後に4.「その他・分からない」を選ばれた方からは、「国内でのポスティングを開催」、「プロテクト解除」、「分配枠の4人に含める」など様々な解決方法が提案されました。
 また、残留・放出のどちらとも言えないというご意見や、そもそも岩隈投手の保有権はオリックスではなく大阪近鉄バファローズが持っているというご指摘もいただきました。
 こうしてみますと、確かに数字の上では球団がトレードすべしというご意見が大多数であり、またその方法について意見が二分されています。
 ですが、実際には岩隈投手に完全な自由を認めるよりも、楽天に行きたいのならば妨げられるべきではないというご意見と、双方の妥協点として通常の(選手が相手球団を決めない)トレードが有効であるというご意見が多いように考えられます。

 さて、今日の報道によれば、古田選手会長と小泉球団社長が岩隈投手の去就について会談を行ったようです(共同通信の記事等をご参照ください)。
 古田会長、小泉社長とも早期の解決を希望しているようですし、私自身もそれを願っています。最悪の場合はコミッショナー裁定などの恐れもありますが、そうなった途端にコミッショナーがモンゴルかアフリカあたりにバックレ私的旅行に出そうな印象があるだけに、当事者間で解決できるのなら、それを希望したいところです。

 当ブログでは今後とも折に触れてこのようなアンケートを実施したいと思っております。今回ご回答いただいた皆さんも、そうでない皆さんも、これに懲りずに今後ともご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なみさん (ルパート・ジョーンズ)
2004-11-30 00:09:56
仰木監督はご自身なりに誠意を示したのでしょうし、岩隈投手もその点は理解しているとは思います。

ただ、ここまで着た以上、おっしゃる通り「はいそうですか」と言って簡単に態度を変えることはできないでしょうね。

早く解決してくれればいいのですが…
返信する
遅くなりましたが。 (なみ)
2004-11-29 22:39:39
集計、本当におつかれさまでした。

&TBありがとうございました。



岩隈投手の件について考えると、今でもまだもやもやしてしまうのですが、たくさんの方のお考えを見ることができたことを嬉しく思います。



週が変わっても、あまり動きがないですね。

仰木監督は「開幕は岩隈投手」とおっしゃってるようですが、今の状態では岩隈投手もそういう言葉を素直に受け入れられないでしょうし・・・早く本人も周りも野球に集中できる環境になることを願ってやみません。
返信する
まりんさん (ルパート・ジョーンズ@甲子園(帰宅))
2004-11-29 09:44:54
「長ったらしい」とおっしゃいましたが、とんでもない。岩隈投手のことについて真摯に考えておられるのが伝わってくる文章でした。



まりんさんを含め、今回のアンケートでは実に幅広い方々のご意見を伺うことができました。

私自身はアンケートを行うまで考えが混乱していたのですが、この問題のポイントがかなり見えてきた気がします。

またこの種の企画を行うことはあると思いますので、その際はご協力をお願いします。
返信する
遅くなりましたが… (まりん)
2004-11-27 17:00:00
お疲れ様でした。

アンケートに長ったらしい文章を書いてごめんなさい。

考えているうちに、まとまらなくなっちゃって。

これを機に自分の中で改めて考えることができました。



自分の考えとは違う意見を聞けるからこそ、こういったアンケートっていいですよね。「へ~、そういう考え方もあるんやぁ」って。丁寧に理由が説明されていると、たとえ自分の考えとは違っていても何の身構えもなくスーッと入ってきますし。特に文章だと。



またアンケートをされることがありましたら、ぜひ参加させて頂きます。岩隈投手の件が、早期にわだかまりの少ない形で決着されるといいですね。
返信する
ハムぞー所長 (ルパート・ジョーンズ@甲子園(出発前))
2004-11-26 19:14:38
岩隈投手のことであれ、つまるところは遮二無二合併を急いでそれ以外の手段を考えなかったというのが問題の根本ですよね。

それを言い出した人は安全な場所で顧客(ファン)に毒づいてみたり、あるいはノリのポスティングのカネはちゃっかり手に入れようとしたり。コミッショナーの醜態は言うに及ばずです。

岩隈投手もそうですが、中村GMもいい迷惑というところでしょう。早く解放されてほしいと願います。
返信する
集計、5963 でした。(ウチの自転車の暗証ですた) (ハムぞー)
2004-11-26 17:20:21
岩隈はどこへいくのでしょうか。



合併は反対ですが、仮にやむなく実施するにしても、

今まで経験のない「合併」と言う手法について、このように様々な問題が生じることは自明の理なので、

初めから起こりうる問題を想定するため、例えばオーナー会議で承認後「1年後の実施」という付帯条件をコミッショナー権限などでつけるべきだったのです。

※もっともゴロ寝さんでは、無理でしょうが



この歪みが、今岩隈投手や中村勝っちゃん(の荒れた肌)に押し付けられているのです。
返信する
硯魚さん (ルパート・ジョーンズ)
2004-11-26 14:05:34
>「公になった条件(プロテクトについて選手個人の希望を尊重する)」について、関係者(檻ウミウシにノミネートされた全選手含む)が「納得」する事をこそ「前例」として欲しい。



この点についてですが、小泉社長は岩隈投手が「対象外」だと発言しているようですね(デイリーの記事より)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041125-00000016-dal-spo

当時の正確な発言がなければ何とも言いにくいですが、少々論理がナイーブな気もしてしまいます。

返信する
キュベレイさん (ルパート・ジョーンズ)
2004-11-26 13:56:19
あくまでも推測ですが、おそらく広橋コーチの存在がなかったとしても、岩隈投手は東北楽天入りを希望していたのではないでしょうか。

檻と東北楽天はこれまで一緒に戦った仲間が揃っている球団ですし、檻入りを拒むとすれば、放っておいても楽天に心が動いたような気がします。

とはいえ、岩隈投手本人に聞いたわけではないので、真相は(本当に楽天入りを希望しているのかどうかも含め)分かりませんが…
返信する
風雲再起さん (ルパート・ジョーンズ)
2004-11-26 13:43:20
新聞によって書いていることが微妙にずれていますし、その点も考えると小泉社長を簡単に信じるわけにはいかないのですが、ただ以前よりは確かに事態がよくなりそうな気がします。

何とか今年中に解決できるといいですね。
返信する
NEPPIEさん (ルパート・ジョーンズ)
2004-11-26 13:22:52
TBありがとうございました。

私としても、昨日の両者の会談が事態を好転させることを期待しています。後は、岩隈投手と小泉社長とが落ち着いてお互いの意思を確認した上で納得がいくまで話し合ってほしいです。

また企画は行うと思いますので、その際はぜひよろしくお願いします。
返信する
バランスと感情と (硯魚)
2004-11-26 12:42:02
がない交ぜになった回答、集計するとある方向性が見えてくる、と、大変興味深かったです。



個人的には感情大有りで回答させていただきましたが、「前例になるのはどうか」という点では、「間違った前提を矯める」のが先、と考えています。

前例というのなら「公になった条件(プロテクトについて選手個人の希望を尊重する)」について、関係者(檻ウミウシにノミネートされた全選手含む)が「納得」する事をこそ「前例」として欲しい。



岩隈選手との「話し合い」の内容が、他の選手の納得にもなる方向を、目指して欲しいと願っています。小手先で誤魔化そうとするなよ>小泉社長

返信する
岩隈投手どこへいく (キュベレイ)
2004-11-26 11:46:11
ルパート様



集計お疲れ様でした。

予想通りといえば予想通りですが、感情論というよりは野球界の未来を考えての意見がほとんどだったので、結果を見てうれしかったです。



今日のヘッドラインに「岩隈楽天に金銭トレード?」とありました。岩隈が個人的に楽天を希望しているのは、よく理解できます。でもこれって今後のことを考えるといいのかなあと思っています。特殊な事情とはいえ前例を作っていいのかなあと。



私的には巨人は大嫌いですが、「清原とのトレード」くらい納得いくものにして欲しいと思っています(清原は納得しないでしょうが)。



清原~。関西で有終の美を飾ってくれ~。(テーマがずれてすみません)
返信する
お疲れ様でした (風雲再起)
2004-11-26 11:21:23
集計本当にお疲れ様でした、

結果的には大体予想通りという感じですね、

オリックスも軟化の姿勢を見せてきたようなので

(小泉社長は信用できんが)問題解決の方向性は

見えてきたような気がします、

早く解決して、岩隈もオリックスもいい年を

迎えれるようにして欲しいですね。
返信する
お疲れ様でした (NEPPIE)
2004-11-26 11:04:10
こんにちは。ねぴです。

先日はトラバありがとうございました。

アンケートには間に合わなかったのですが、

皆さんからの意見にはいろいろと考えさせられました。

岩隈投手の件は、昨日の古田選手会長と小泉球団社長との会談で、変化が訪れるような気がします。岩隈投手と近く会談があると思うので、早期解決してくれる事を願ってます。

次回アンケート企画があった時には参加したいと思ってます。これからもよろしくお願いします。
返信する
スーパーサウスポーあさちゃん。さん (ルパート・ジョーンズ)
2004-11-26 08:59:00
清原選手の件はどうもムダに時間がかかっている気がしてなりませんね。

本来なら球団、監督そして清原本人の3者が一堂に会して話し合えば済むだけのことでしょう。

ただ、球団の意思が決まっていないようですし、監督と清原がこれまで直接お互いの意思を確認しているようにも思えません。

今後どうなるかは分かりませんが、一旦「解決」しても、後にしこりが残りそうです。
返信する
giants-55さん (ルパート・ジョーンズ)
2004-11-26 08:49:48
実にバランスの取れた結果、確かにそうかも知れませんね。

寄せられたご意見を拝読しますと、回答こそ分かれていますが、皆さんが岩隈投手の心情に配慮する一方で、それ以外の要素も含めて解決法を探られているのが分かります。



さて「ナベツネ」の件ですが、確かに使っていいか交渉している図は笑えますよね。

ただ、登録名として実際に使うのであれば、やはり本家(?)にお伺いを立てるのが筋のような気もします。それにしても、ぜひとも本人のお考えを伺いたいところです(笑)
返信する
tmasさん (ルパート・ジョーンズ)
2004-11-26 08:34:21
古田会長の奮闘ぶりには頭が下がる思いではありますが、確かに彼一人に負担が集中するということには不安を感じますね。

といって、松原事務局長ですと話が大事になってかえってこじれる可能性もありそうです。

本来ならこういうところで間に入ることのできるOBがいるといいのですが、適役が思いつかない…難しいところです。
返信する
さいんさん (ルパート・ジョーンズ)
2004-11-26 08:11:39
今回のアンケートで頂いたご意見を見ていますと、皆さんが当事者のどちらかを一方的に叩くのではなく、落ち着いて解決方法を探ろうとしているということを感じました。

それだけに、私にとってもどの意見からも学ぶことが多かったですし、アンケートを実施してみてよかったと思います。

今後とも参加型企画は行っていきたいと思いますので、その際にはぜひご協力をお願いします。
返信する
RROSEさん (ルパート・ジョーンズ)
2004-11-26 07:55:10
お褒めに預かり光栄です。

これだけ多岐にわたるご意見をいただけたのはありがたいことでしたし、こちらとしても集計のやり甲斐がありました。

もっとも、私のまとめ方があさっての方向を向いていないかどうかは少々不安ですが(^^;)
返信する
kawajiroさん (ルパート・ジョーンズ)
2004-11-26 07:38:49
今回のアンケートに対し、kawajiroさんをはじめ皆さんから真摯でなおかつバラエティに富んだご意見を頂けたのは、私にとってもありがたいことでした。

私自身、岩隈投手の問題を具体的にどう解決すればいいのかは考えがまとまっているわけではありません。

ただ、どのような結果になろうと、当事者の間で納得いくまで話し合った結果であれば、そう後に尾を引くことはないのでは、とは思います。陳腐な考え方ですが…
返信する
ヒロキさん (ルパート・ジョーンズ)
2004-11-26 07:22:42
記事にも書きましたが、昨日も岩隈投手の件で話し合いが持たれたようです。

報道を見る限り簡単に進みそうにないような気もするのですが、差し当たりコミッショナー提訴などの手段に訴える気配もまだなさそうなことに安堵感を覚えました。

とかく今年は正面衝突ばかりが続いたのですが、こういう「納得いくまで話し合う」という雰囲気は大事にしてもらいたいです。

私としては、とにかく双方が納得の行く結果をできる限り早く出して、岩隈投手を始め関係者が後腐れなく来季に進めるようにしてもらいたいと希望しています。
返信する
ichikenさん (ルパート・ジョーンズ)
2004-11-26 07:11:28
ご協力いただいた皆さんの良識のおかげで、無事アンケート結果をまとめることができました。

頂いたコメントそれぞれが非常に興味深いものでしたし、私自身がこの問題について考えを深める上でも、アンケートを行ってよかったと思っております。



さて、岩隈投手の件はまだ時間がかかるかも知れませんね。

ただこういう交渉事はどちらが勝った負けたではなく、どれだけお互いが納得できるかが肝心ですから、そういう意味でも「大人の解決」を期待したいですね。
返信する
さて、もう一人の方の去就は? (スーパーサウスポーあさちゃん。)
2004-11-26 05:14:54
岩隈選手の件、集計ごくろさまです。



自分のところで意見を聞いている件、



http://tigers44-31-16.seesaa.net/article/1098595.html

集計するかどうかは未定ですが、

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200411/bt2004112601.html



こっちも解決が長引きそう?



返信する
諸々 (giants-55)
2004-11-26 02:43:31
書き込み有難うございました。



先ずは集計御疲れ様でした。「岩隈投手がトレード志願した事に付いては賛成だが、行き先球団に関してはバファローズ主導ですべき。」という結果は、個人的な感覚で言えば、実にバランスのとれた結果だと思いました。岩隈投手の気持ちは痛い程判るのですが、だからと言って選手の意向を100%受け入れるという前例を作ってしまう事は、どうしてもこれからの球界にとって良い事とは思えないからです。とは言え、ゴールデンイーグルスでやらして上げたい気持ちも有り、複雑ですね。



書き込み戴いた件ですが、三木谷オーナーが滝鼻オーナーと密会した際に、選手名登録で「ナベツネ」を使って良いか?と御伺いを立てていたとしたら、大笑いですね。しかし、ナベツネという選手名だと、野次とかも凄そうで大変だと思うのですが(^o^;;;。
返信する
お疲れさまでした。 (tmas)
2004-11-26 00:12:57
集計、ご苦労様でした。

いろんなコメントがあり、プロ野球ファンの一番の関心事であることを改めて認識しました。今日、古田がオリックスの社長と会談したらしいですが、非常に違和感がありました。一選手が他球団の社長と会談というのは、ちょっとどうかと。そこらへんも含めて、選手会側の代表として古田ではなく、第三者が動くシステムを早く作って欲しいものです。もっと選手が野球に専念できる環境作りが望まれます。
返信する
お疲れ様でした。 (さいん)
2004-11-25 23:56:33
皆様のコメントも目を通させて頂きましたが、冷静な意見の数々は自分と反対意見であっても狭くなりがちな視野を広げてくれることにとても役に立ちました。

これだけの意見を判りやすく取りまとめて頂き

読者としても感謝しています。

今後もこのような企画を期待します。
返信する
集計お疲れさまでした。 (RROSE)
2004-11-25 23:12:19
ほんとにあれだけのいろいろな意見を、ここまで公平に見渡して、ここまですっきりまとめるのは大変な労力でしたでしょうし、あらためてルパートさんの才能と人徳に感服いたします。





返信する
ありがとうございました (kawajiro)
2004-11-25 22:25:21
集計ありがとうございました。



ichiken様がコメントされてらっしゃいますが、

ルパート・ジョーンズさんならではのアンケート結果だと

思いました。私はトレードを要求したことに賛成するが、

その他(そのまま楽天へ)と回答したのですが、正直なと

ころ今でも迷ってます。本当に難しいです。
返信する
ありがとうございます (ヒロキ)
2004-11-25 22:18:32
トラバありがとうございます!

アンケート、お疲れ様でした。



岩隈投手の問題は、ちょっと長引きそうですね。

こういう問題を長引かせてしまうのはよくないですから、早期決着をお願いしたいですよね。

自分は岩隈投手がどこの球団でプレーすることになったとしても、応援し続けますよ。

日本を代表する投手ですからね。

引退だけは絶対にダメです!
返信する
おつかれさまでした。 (ichiken)
2004-11-25 21:24:41
集計、本当にお疲れさまでした。

この集計記事、みなさんのコメント欄共に、非常に読み応えのあるものでした。



こういうデリケートな問題について議論される場合、趣旨があさっての方に行ってしまって荒れちゃったりするケースも多いと思うのですが、多様な意見で広がりつつまとまるのは、ルパート・ジョーンズさんのお人柄でしょうね。



さて岩隈投手、なんとか双方折り合いがつけば良いのですが・・

岩隈投手の選手生命が絶たれるなどと言う最悪の事態だけはさけてほしいです。
返信する