インプレッションっぽいけど、ワゴンRとの比較になるけども、ボディが
しっかりしてる。NAだけど割りとトルクは出てる感じがするな。ターボと
比べると急激なトルクの盛り上がりがないがスムーズな盛り上がりで運転は
しやすい。そこにはCVTが大きく貢献してるようだ。4000回転も回せば
流れについていくのも苦ではないし、静寂性が高いので回しても楽。無理してる!
って感じが少ない。速くはない、決して。でも車のキャラクターには合ってる。
パワステは電動のせいかインフォメーションが少ない。ここは剛性も低い感じ。
足回りは合格でしょ。攻め込んでいくとフロントが逃げるのは、剛性よりも
リアのスタビィティが高いせいかな?極々小さな入力に対してダンパーが動いてない
気がするが、バタバタする足ではないのでいいな。
キーレスは超便利!もう放せない。瞬間燃費計は動きすぎでうっとしいな。平均燃費
しか見ていない。タコメーターもデジタルで目安にしかならんし。シートの座面が
前後方向にちょっと小さいな。
このラパンで一番興味があって驚いたのはCVT。CVTといえばスバルのレックス、2代目
マーチなんだがそこからはすごい進化してる。オートマッチクトランスミッションと
いう考えで立てば、ATよりもCVTが正解かもしれん。エンジンのいいところを引き出して効率を高めてるからね。運転しても違和感はないわけじゃないけど、嫌うほどでは
ないね。
まだまだ慣らしで全開してないけど、普通に使うにはええ車やね。
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