時間が少し開きましたが、動画アップしました。
今回はマフラー交換です。
ヤフオクで落札したマフラーですが、これがなかなかの良品で、価格以上の品質です。
音量は控えめで純正+αですかね。車検にも通りそうですが、バッフルが取れるので通りませんけどね。
実際、うるさいマフラーも恥ずかしい年ごろになってきました。いつまでも爆音が嬉しい歳でもありません。周りにはあまり評判は良くなさそうです。
このマフラーのいいところは、ヨシムラUSAやLCIのようなアフターファイアーが起きないところです。
アフターファイアーはアクセルオフ時にマフラーから「パンパン」という音が出る現象のことですが、これは燃料が薄いから起きるのですが、言い換えればマフラーの抜けが「良すぎる」とも言えます。
が、「良すぎる」というのも語弊があって、抜けが良いから性能が良いとは限りません。低速トルクが落ちたり、むしろ走りにくくなることもあるのです。2年間、うちに置きっぱなしになっていた知り合いのZZR1100が良い手本ですね。1100ccなのにトルクは400ccぐらいという、、、。
このアフターファイアーが起きないということは、まあ詰まっているという事ですがトルクがあるのでとても走りやすくなりました。サブコンを外してもアフターファイアーが起きないので、純正レベルだと思います。
付属のエンブレムもいい感じです。
唯一、今回失敗したのはマフラー径が自分が勝手に60.5だろうと思っていたら、エキパイは54だったので変換アダプターが別途必要だったことですね。悪いのは自分ですけども、、、(笑)
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