事前の週間天気予報ではGWはほとんど雨予報だったのに、だんだんと晴れ予報が増えたので、
これはツーリングに行くチャンス。
ツィッターで
OM SYSTEM OM-5でお気に入りの富山の日常を撮りました。https://t.co/AMUo5tXaOi pic.twitter.com/TTLPjvZHhz
— イナガキヤスト (@inagakiyasuto) May 4, 2023
こんなのを見せられると、行かねばなるまい。
レッツラゴー🙂 pic.twitter.com/7mGGE1daVz
— りゅーげん (@ryugen0601) May 4, 2023
早くに起きて出発。
中国道から名神高速、大津ICまで乗ってあとは下道で富山を目指す。
早朝の高速は車も少なく走りやすい。気温も寒くない程度で心地よい。
途中コンビニで休憩しながら琵琶湖を北上。日が高くなるにつれて車も増えてきた。
せせらぎ街道を走って高山市を目指す。この辺りで交通量はかなり増え、ペースは目に見えて落ちている。
昼飯もコンビニで軽くで済ませる。GWはどこも一杯だ。特に飲食店はね。
高山市でのショット。
実は充電ケーブルを買いに寄ったダイソーの駐車場から撮影。
この時点で午後1時。
翌日6日は朝5時から仕事という前提で、ここから富山市まで行ってその後帰宅する時間を考えると、、、
ちょっと無理なので今回はここでUターン。
もう少し高速を使って時間を節約すべきだった。
来た道を戻る。
またせせらぎ街道を走る。この道はとても走りやすい。スピードレンジも割と高めなので、気を付けないと大事故になりかねない。龍神スカイラインよりは低いけども。
標高1113mで午後2時ぐらいで気温18度と高山市内が22度だったことを考えると涼しい。
道の駅 パスカル清見
バイクが多くいたのはせせらぎ街道の最寄りの道の駅だからだろう。
その後は郡上八幡市から米原市を目指す。ええ加減疲れてきたので米原ICで高速の乗るつもりだった。
が、名神高速で大渋滞。高速上で渋滞にはまるのは目に見えている。それなら下道で大津まで走る方が良いのではないか?
ところが、さすがGW。どこも渋滞である。さすがGW。GWを避けたとおもたら別の渋滞に捕まる。
結局大津ICから名神に乗ったのが午後7時。そこから京都南ICまで渋滞してたので、家に着いたのが午後8時20分。高山市でUターンした後は、ほぼずっと走っていたことになる。
総走行距離650キロほど。
帰りは日本海側へ行くのも考えたが、距離を考えたらそれほど変わらなかったのかもしれない。
疲れた。今回は計画がずさん過ぎた。
富山市へは来年への宿題にしよう。
以前導入したインカムを使用したが、今回のような交通量が多くスピードが上がらない状態では、非常に良かった。
ナビと音楽を流しておくと暇つぶしには十分だ。ただスピード的には70キロ以上になるとナビ音声も音楽も聴きにくくなるが。
特にナビ音声は聞き逃すと、スマホをポケットとかに入れておくと画面で確認ができないので困る。
ナビを使用しているとバッテリーの減りが尋常ではないので、結局はスマホをバイクの乗せて充電しながら使用する方がいい。