2016年10月2日(日)
沼津で 大アジの干物定食を食べたあとは、本日2本目の愛鷹山南側の林道へ。 この辺りは未知の世界で、どうゆう道順でどの林道へ入ったのやら(?)
入口(出口かもしれませんが)の看板によると長さは13.4km。
「スピードを落とし安全運転、カーブは徐行 出会いがしらに注意、落石 土砂崩れ路肩に注意して通行してください。」と書いてあります。 了解!
基本的にフラットダートで道幅も広く、白銀林道と同じくたっぷり水分を含んダートは 大変気持ちよく走れる ストレスフリーな林道です。
コーナーを抜けると必ず水たまりがあり(気のせいだったかも?)、どろどろの泥水で白銀林道の泥汚れを洗い流す感じ。 でも、開き直ると楽しさ倍増。
出口(入口かもしれませんが)まで走ったら、帰り道が遠くなるとのことで Uターン。 これで楽しさ4倍。
残念だったのは、眺望がきくという場所での休憩も、周りは真っ白で なにも見えません。 こうなれば踊るしかないでしょう。
結局、海を見ることができなかった今回の林道ツーリングでしたが、埼玉県から遠路遥々参加された皆さんも大満足だったようです。 たぶん?
林道を走り終えたら、この集まりでは恒例のソフトクリームタイム。 迷わず わさびソフトを選択したのだけど、わさびの味も香りも まったくしません。
帰りは 全員東名高速とのことで、同意。 大井松田から先が事故渋滞らしいけど、もう 一般道をちまちま走る気力がありませんから
そして、中井PAに再び全員が集結。 わいわいがやがやと話が盛り上がり、すっかり日が落ちた18時近くに解散となったのでした。
ぷっふぁ~、ビールがうまい! あっ、この日は キリンチューハイ ビターズ ほろにがレモンライムでした。 チューハイ事業部の謀反じゃ
SL230のキャブレータオーバーホール後に気付いたことをもう一つ。
エンジンを切ったとき、一瞬「ギャ」と音がして(逆転してセルのギヤと噛み合う?)止まることが多かったのだけど、その現象が出なくなりました。
どういう理由でこうなったのか まったく分かりませんが、いかにも絶好調って感じで 悪い気はしません。
では、では、
・走行距離 : 228km
・燃費 : 32.6km ちょっとだけ悪いような気がするけど、調子いいから "良し" としましょう。
< ← 海が見える林道へ行ってみよう! (白銀林道編)へ 戻る >
愛鷹山の西側も、行ってみたいですね。
楽しそうな雰囲気が伝わって来ました。
おかげで様で楽しまさせてもらいました。 皆さんも楽しそうだったし
いつも企画にのっかるだけで申し訳ないと思いつつ、次回にも期待しています。
では、では、
西側の林道は そこそこの長さがあるよですから どこまで走れるのか ぜひ探索してみたいです。
セローミーティングのお散歩には ちょっと遠いでしょうね?
では、では、
愛鷹林道、いい感じでしたね。 崖沿いじゃない場所が多いのが素敵。
あ、私のXR230もエンジン止めるとき キャッ というか、 キュッ というかそんな感じに一瞬なります。 そういうもんかと思ってました。
エンジンが止まる寸前の「ギャ」という音がしなくなって、高級車に乗っていいる気分です。
同じエンジンのバイクは ほとんど音がするようなので、問題ないと思いますが(?)
では、では、