
立春、雨水、啓蟄と二十四節気の名が次々に変わります。
すべて移り変わるものを「常」と認識し、
苦に満ちているのを「楽」と考え、
無我であるのを「我」があると考え、
不浄を「浄」と認識することを、四顛倒と呼び、
さかさまな見方となります。
「涅槃経」では、お釈迦さまは涅槃こそ楽の境地であり、
無常や自我にとらわれることなく、
煩悩を離れたところであることを説かれたとあらわしています。
これを「常楽我浄」と言います。
薔薇の様子が、日に日に変わってきました。
すべて移り変わるものを「常」と認識し、
苦に満ちているのを「楽」と考え、
無我であるのを「我」があると考え、
不浄を「浄」と認識することを、四顛倒と呼び、
さかさまな見方となります。
「涅槃経」では、お釈迦さまは涅槃こそ楽の境地であり、
無常や自我にとらわれることなく、
煩悩を離れたところであることを説かれたとあらわしています。
これを「常楽我浄」と言います。
薔薇の様子が、日に日に変わってきました。
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