静岡から
そのまま新幹線では岡山着が早すぎるので
在来線で名古屋に出て新幹線に乗車します。
東海道線をとことこと西下
18キップで静岡県区間を行くと
長いなぁって感じますねぇ。
この区間って距離のわりに
普通のみで快速とかが無いので
特にそう感じるんですね。
浜松で乗り換え
浜松からは、混んでいることもあり
先頭でかぶりつき
前面展望を撮影しました。
右側に電留線 少し行くと元浜松機関区が見えます。
弁天島駅発車 浜名湖です。
豊橋駅到着
豊橋から快速で名古屋へ
名古屋駅も
あちらこちらでリニアの工事が進んでいます。
名古屋からのぞみで岡山へ
岡山到着後
イコットニコットに新しくできたTamtamへ
私の興味は16番の品揃えが如何ほどかを知りたいんです。
結果は・・・
TOMIXもKATOも
十二分にOKです。
土曜日は
家に帰っても
車を取りに来なくちゃいけないですし
岡山駅前のホテルに宿泊。
日曜日 お天気は雨模様
会社に出て
自走する車の準備。
9時半会社を出発
用事がありますので
家経由で高速に乗ります。
10時45分
山陽ICスタート
神戸JCT➡高槻JCT経由で名神へ
2時間で草津SA
トイレ休憩ののち新名神へ
2時間で刈谷SA
刈谷SAで給油
刈谷SAに着く少し前 伊勢湾岸道でのこと
オレンジ色のアクアがひたすら追い越し車線を走っていました。
このアクア
後ろから車が来ても一向にどきません。
アクアの後ろに何台もやってきます。
後ろに着いた車も
しばらくはどいてくれるかと後ろをついて走っていましたが、
なかなかどかないので痺れを切らして
内側車線から抜いていきました。
実は、私もその後ろをしばらく走っていましたが
急ぐ旅でもないのでゆっくり走ろうと走行車線に戻り・・・
横を見ると、あれっ追い越し車線にアクアが見えません。
なんと私の右後方にいます。
私の車は速度は約100キロ
何時のまにか前に出てしまったんですね。
ということは追い越し車線を走っているにも関わらず
100キロ以下で走っているということ。
高速道路は
混雑しているわけでもありません。
走行車線に戻れないわけではありません。
なぜか、後ろに着いた車が
煽っているように見えちゃいます。
走行車線に戻ることなく
追い越し車線を長距離にわたって走り続けると、
「車両通行帯違反」です。
アクアの運転者がどんな人かはわかりませんが
こんな運転しちゃいけないですよね。
新東名は、
浜松引佐から御殿場の手前まで3車線化されています。
最高速も120キロです。
低速のトラックを少し早いトラックが追い越し車線から抜くことで
追い越し車線が詰まることがなくなり
快適に走ることができます。
なんで初めから3車線で作らなかったのかねぇ。
今月から新名神も
3車線化工事が始まります。
3車線化区間が増えれば
鎌倉への行き来ももっと楽になります。
御殿場から海老名JCTの新東名が完成すれば
3車線化区間が延びるのと併せて
さらに鎌倉まで快適に走れますね。
日曜の泊りは富士
刈谷からさらに2時間弱
富士IC到着です。
富士到着後、給油と晩飯の購入ため市街地へ
ついでに比奈のフジドリームスタジオ501さんへ
1時間ほどいて、用事を済ませてきました。
ホテルには大浴場もあり
ゆっくり手足を伸ばしてきました。
月曜 朝
新東名は深い霧に包まれていました。
雨が西からやってきているので
雨が降る前に入庫をしようと
当初予定を変更し、早めの出発です。
足柄SAで自分へのお土産 わさび漬けを購入。
その後も
東名は混雑することなく
圏央道経由で藤沢ICへ
渋滞はむしろ一般道でした。
藤沢駅周辺で住宅に巻きこまれましたが
11時過ぎに鎌倉の工場到着
入庫手続きをして
これで私の今回の仕事はコンプリート。
2週間後
今度は
点検完了した車を岡山へ持ち帰ります。
そのまま新幹線では岡山着が早すぎるので
在来線で名古屋に出て新幹線に乗車します。
東海道線をとことこと西下
18キップで静岡県区間を行くと
長いなぁって感じますねぇ。
この区間って距離のわりに
普通のみで快速とかが無いので
特にそう感じるんですね。
浜松で乗り換え
浜松からは、混んでいることもあり
先頭でかぶりつき
前面展望を撮影しました。
右側に電留線 少し行くと元浜松機関区が見えます。
弁天島駅発車 浜名湖です。
豊橋駅到着
豊橋から快速で名古屋へ
名古屋駅も
あちらこちらでリニアの工事が進んでいます。
名古屋からのぞみで岡山へ
岡山到着後
イコットニコットに新しくできたTamtamへ
私の興味は16番の品揃えが如何ほどかを知りたいんです。
結果は・・・
TOMIXもKATOも
十二分にOKです。
土曜日は
家に帰っても
車を取りに来なくちゃいけないですし
岡山駅前のホテルに宿泊。
日曜日 お天気は雨模様
会社に出て
自走する車の準備。
9時半会社を出発
用事がありますので
家経由で高速に乗ります。
10時45分
山陽ICスタート
神戸JCT➡高槻JCT経由で名神へ
2時間で草津SA
トイレ休憩ののち新名神へ
2時間で刈谷SA
刈谷SAで給油
刈谷SAに着く少し前 伊勢湾岸道でのこと
オレンジ色のアクアがひたすら追い越し車線を走っていました。
このアクア
後ろから車が来ても一向にどきません。
アクアの後ろに何台もやってきます。
後ろに着いた車も
しばらくはどいてくれるかと後ろをついて走っていましたが、
なかなかどかないので痺れを切らして
内側車線から抜いていきました。
実は、私もその後ろをしばらく走っていましたが
急ぐ旅でもないのでゆっくり走ろうと走行車線に戻り・・・
横を見ると、あれっ追い越し車線にアクアが見えません。
なんと私の右後方にいます。
私の車は速度は約100キロ
何時のまにか前に出てしまったんですね。
ということは追い越し車線を走っているにも関わらず
100キロ以下で走っているということ。
高速道路は
混雑しているわけでもありません。
走行車線に戻れないわけではありません。
なぜか、後ろに着いた車が
煽っているように見えちゃいます。
走行車線に戻ることなく
追い越し車線を長距離にわたって走り続けると、
「車両通行帯違反」です。
アクアの運転者がどんな人かはわかりませんが
こんな運転しちゃいけないですよね。
新東名は、
浜松引佐から御殿場の手前まで3車線化されています。
最高速も120キロです。
低速のトラックを少し早いトラックが追い越し車線から抜くことで
追い越し車線が詰まることがなくなり
快適に走ることができます。
なんで初めから3車線で作らなかったのかねぇ。
今月から新名神も
3車線化工事が始まります。
3車線化区間が増えれば
鎌倉への行き来ももっと楽になります。
御殿場から海老名JCTの新東名が完成すれば
3車線化区間が延びるのと併せて
さらに鎌倉まで快適に走れますね。
日曜の泊りは富士
刈谷からさらに2時間弱
富士IC到着です。
富士到着後、給油と晩飯の購入ため市街地へ
ついでに比奈のフジドリームスタジオ501さんへ
1時間ほどいて、用事を済ませてきました。
ホテルには大浴場もあり
ゆっくり手足を伸ばしてきました。
月曜 朝
新東名は深い霧に包まれていました。
雨が西からやってきているので
雨が降る前に入庫をしようと
当初予定を変更し、早めの出発です。
足柄SAで自分へのお土産 わさび漬けを購入。
その後も
東名は混雑することなく
圏央道経由で藤沢ICへ
渋滞はむしろ一般道でした。
藤沢駅周辺で住宅に巻きこまれましたが
11時過ぎに鎌倉の工場到着
入庫手続きをして
これで私の今回の仕事はコンプリート。
2週間後
今度は
点検完了した車を岡山へ持ち帰ります。