3日目のスタートは
清水から、藤枝に移動です。
3日目は乗りバスです。
しずてつジャストラインに中部国道線(藤枝新静岡間)という路線があります。
私の知っている範囲では
もう一駅西の六合からでした。(その昔は金谷から静岡へというと路線でした。)
この路線は、東海道をトレースしていて、
以前から乗車したい路線の一つでした。
乗車予定は、9時過ぎの便です。
藤枝から1時間に2本あるので、
直ぐに廃止になるような路線ではないですね。
いすゞの大型車がやってきました。
藤枝駅を出ると北に向かい、藤相鉄道跡、東海道に寄り添うように岡部へと進みます。
岡部営業所で運転手さんの交代でした。
東海道五十三次の歩き旅を実現したいですね。
岡部宿の先で、国道1号に入ります。
宇津ノ谷をトンネルで抜けて
国1のバイパスを降りて丸子宿へと向かいます。
ここにも訪問したいお店があるんですよね。
丸子宿といえば、そう丁字屋さん
この日は定休日でした。
この先で右折して丸子営業所を経由します。
この路線は、JRから離れた集落を結んでいますので
乗り降りがあり、そこそこ利用客がいます。
再度先ほどの国1に戻り
さらに旧道の東海道を進みます。
この先、中央線変移区間だったようですが、1月15日を持って廃止になるとのことでした。
今から30年近く前、広島の旧54号もそうでした。
中央線変移のあの切り替えのタイミングが、レーンに入っていいのか悪いのか分からず
ヒヤヒヤしながら走っていたことを思い出しました。
安倍川に到達。
橋を渡ればゴールは目の前です。
安倍川を渡ってからも東海道とは微妙な距離を保ちつつ
静岡駅前へと向かいます。
1時間半ほどの乗りバスでした。新静岡到着です。
東海道五十三次歩き旅を実行したいですね。
丁字屋さんにも行きたいし。
さて、この後は
ホビーリユースの駿河屋さんの店舗の訪問です。
今の本店は、静岡丸井ビルだったところに一昨年移転しています。
レンタルレイアウトがあるようなので
どんなものかと興味があり行ってみました。
鉄道模型は2階
レイアウトも2階にありました。
HOとN
地上2線と高架2線の計4線
現在のところ無料で利用できます。
時間は1時間単位です。
18キップを使って帰省で行き来するタイミングで
何かを持ってきて走らせてみましょうかねぇ。
今回はここまでです。
静岡駅に戻り
自分への土産の田丸屋のカップに入ったワサビ漬けを購入して
熱海、戸塚で乗り継いで船橋へ戻ってきました。
18キップが改定されて、
どんなものかと眺めていましたが
今までのように特定区間がめちゃくちゃ混むようなこともなく
私にとっては今までとあまり変わりないですね。
自動改札機を通せるので
利便性が増したように感じます。
今の制度の中でどのように使えるかを考えて
これからも使っていきます。
次の岡山帰省は
3月初め 法事で帰ります。