秋 2回目の模型運転会を開催しました
場所は
岡山市浜にある福祉交流プラザうの
9時30分
会場到着
資材を下ろして
2階の大会議室で準備
今回はセッティングに1時間半掛りました。
中側では同僚が
海外ものの車両を走らせています。
一部はDCC化されています。
今回の会場の
長机の高さがまちまちで
段差が出来ています。
この段差に
EF65-500とEF65-500Fのスカートが当たってしまいます。
特にEF65-500のスカートが段差に当たり
オハネフ25のカプラーが砕けてしまいました。
ちょっとびっくり
いままでこういう状態までなってことがありません。
今回走らせた編成
485系 8連 2本
もう1本あったんですが走らせる時間が無かったですね。
583系 7連
サロがどこかにあるはずなんですが発見できず
EF66+コキ10000
EF210orEF66-100+コキ編成
DD51+12系+ハネ12
82系気動車 7連
今回の運転会で
架線柱を設置しました。
雰囲気がいいですね。
こんな見え方です。
全線に設置するなら、
追加で複線架線柱が約4箱 単線架線柱が約2箱あれば
十分ですね。
動いている車輛の先頭に併せて
ピントを合わせて撮影するのは難しいですね。
なかなかピントが合いません。
止まっていればなんとかなるんですけど。
最後はガラス電車
ET91
本物は1935年と36年に1輌づつドイツで作られ
戦時中に1両は空襲で廃車
残る1両が50年以上観光列車として活躍
1995年事故のため97年除籍されましたが
現在でも保管されています。
ガラス電車は乗客で満員です。
16時30分 運転終了
片づけに入りましたが
40分以上掛りました。
今後の運転会は
設置と片付けの時間短縮が課題ですね。
場所は
岡山市浜にある福祉交流プラザうの
9時30分
会場到着
資材を下ろして
2階の大会議室で準備
今回はセッティングに1時間半掛りました。
中側では同僚が
海外ものの車両を走らせています。
一部はDCC化されています。
今回の会場の
長机の高さがまちまちで
段差が出来ています。
この段差に
EF65-500とEF65-500Fのスカートが当たってしまいます。
特にEF65-500のスカートが段差に当たり
オハネフ25のカプラーが砕けてしまいました。
ちょっとびっくり
いままでこういう状態までなってことがありません。
今回走らせた編成
485系 8連 2本
もう1本あったんですが走らせる時間が無かったですね。
583系 7連
サロがどこかにあるはずなんですが発見できず
EF66+コキ10000
EF210orEF66-100+コキ編成
DD51+12系+ハネ12
82系気動車 7連
今回の運転会で
架線柱を設置しました。
雰囲気がいいですね。
こんな見え方です。
全線に設置するなら、
追加で複線架線柱が約4箱 単線架線柱が約2箱あれば
十分ですね。
動いている車輛の先頭に併せて
ピントを合わせて撮影するのは難しいですね。
なかなかピントが合いません。
止まっていればなんとかなるんですけど。
最後はガラス電車
ET91
本物は1935年と36年に1輌づつドイツで作られ
戦時中に1両は空襲で廃車
残る1両が50年以上観光列車として活躍
1995年事故のため97年除籍されましたが
現在でも保管されています。
ガラス電車は乗客で満員です。
16時30分 運転終了
片づけに入りましたが
40分以上掛りました。
今後の運転会は
設置と片付けの時間短縮が課題ですね。