マックがレジカウンターのメニューをさげた。
お年寄りに不親切と不評なのだが、マックの方は元に戻す気はなさそうで、
≪並んでいる間にボードを見て決めてもらうと(すぐに注文できるので)、レジで悩む時間が減る≫とのこと。
つまりは”並んでいるお客の時間を短縮する=売上アップ”のためらしい。
最初は不満続出でも、やがてこのシステムが定着し、順応力のある若者達はなんなく受け入れる。
そうして≪こ慣れた人達≫と一緒にレジに並ぶようになる。
並んでいる間に品物を決め、レジの前に立ったら間髪入れず
「チーズバーガーセットでコーヒーホットで、ナゲット1をマスタードで・・」
と、スラスラ言わなくていけない。
家族の分を買う人も全部を弁舌滑らかに注文しなければいけない。
そうしなければ他のお客さんに迷惑がかかる。
後ろに並んでいるおにーちゃんが舌打ちをするだろう。
店員も無料のスマイルを振りまきながらも、後でツイッターで「うぜい客」とつぶやかれてしまう。
世知辛い。
こう危惧するのは今までにも似たようなケースが沢山あったから。
例えばATMでの支払い。
今では窓口に行かなくても済むので便利だと私も利用しているが、時々不慣れな人を見かける。
行員がいる所なら丁寧に教えていることもあるが、駅やスーパー等、ATMはどこにでもある。
昔、中年のオバサンが振込手続きで何度か「もう一度やり直してください」を連発していた列に並んでいたことがある。
5人ほど並んでいただろうか・・・私の後ろにいたオジサンがシビレを切らし大声で怒鳴った。
「振込なら銀行に直接行け!(機械は)簡単なことだけに使え!」
ATMなら手数料が安くなるだの、時間外でも使えるだの・・・・
それは客にとって便利なサービスだ。
そして、銀行にとっても人員削減、窓口に客が溜まらないで済む、等の利点がある。
そうやって「サービス向上」という名のもとに、「待つ」とか「譲る」とかいう気持ちを時間をかけてもぎ取った。
そう、本当に≪いつの間にか≫もぎ取っていたのだ。
つい最近、ミスド半額セールで大混乱した時の定員のツイッターも話題になったばかり。
「アホみたいに買ってくバカどもなんなんだよ そんなに買ってくえんのかよ 貧乏臭いしコジキかよ キモイわ」
売るのも買うのも人間。
そんな当たり前のことが消却されていくようで怖い。
お年寄りに不親切と不評なのだが、マックの方は元に戻す気はなさそうで、
≪並んでいる間にボードを見て決めてもらうと(すぐに注文できるので)、レジで悩む時間が減る≫とのこと。
つまりは”並んでいるお客の時間を短縮する=売上アップ”のためらしい。
最初は不満続出でも、やがてこのシステムが定着し、順応力のある若者達はなんなく受け入れる。
そうして≪こ慣れた人達≫と一緒にレジに並ぶようになる。
並んでいる間に品物を決め、レジの前に立ったら間髪入れず
「チーズバーガーセットでコーヒーホットで、ナゲット1をマスタードで・・」
と、スラスラ言わなくていけない。
家族の分を買う人も全部を弁舌滑らかに注文しなければいけない。
そうしなければ他のお客さんに迷惑がかかる。
後ろに並んでいるおにーちゃんが舌打ちをするだろう。
店員も無料のスマイルを振りまきながらも、後でツイッターで「うぜい客」とつぶやかれてしまう。
世知辛い。
こう危惧するのは今までにも似たようなケースが沢山あったから。
例えばATMでの支払い。
今では窓口に行かなくても済むので便利だと私も利用しているが、時々不慣れな人を見かける。
行員がいる所なら丁寧に教えていることもあるが、駅やスーパー等、ATMはどこにでもある。
昔、中年のオバサンが振込手続きで何度か「もう一度やり直してください」を連発していた列に並んでいたことがある。
5人ほど並んでいただろうか・・・私の後ろにいたオジサンがシビレを切らし大声で怒鳴った。
「振込なら銀行に直接行け!(機械は)簡単なことだけに使え!」
ATMなら手数料が安くなるだの、時間外でも使えるだの・・・・
それは客にとって便利なサービスだ。
そして、銀行にとっても人員削減、窓口に客が溜まらないで済む、等の利点がある。
そうやって「サービス向上」という名のもとに、「待つ」とか「譲る」とかいう気持ちを時間をかけてもぎ取った。
そう、本当に≪いつの間にか≫もぎ取っていたのだ。
つい最近、ミスド半額セールで大混乱した時の定員のツイッターも話題になったばかり。
「アホみたいに買ってくバカどもなんなんだよ そんなに買ってくえんのかよ 貧乏臭いしコジキかよ キモイわ」
売るのも買うのも人間。
そんな当たり前のことが消却されていくようで怖い。