医療ライターのココロさんぽ

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宮部みゆき 「本所深川ふしぎ草紙」を読んだよ♪

2012年07月06日 15時05分22秒 | この本がイイ!

さて、ハマり中の宮部みゆき作品、時代小説篇

 

今回選んだのは「本所深川ふしぎ草紙」という短編集です。これはお江戸深川に伝わる七不思議、いわゆる都市伝説を町に生きる市井の人々の切なさややりきれない思いなどにからめ、7つの物語に仕立てています。

ふしぎ草紙というので、てっきり「あやし」のようにオカルトちっくな内容かと思っていたら、なんのことはない七不思議にあやかってはいるけれどその実、一番不思議なのは人の心だということでした。

7篇のほとんどがハッピーエンドとはいかず、どこか煮え切らない思いを残したまま終わります。

それが江戸の町に生きる普通の人たちの「生きる」ということなのでしょうか。長い人生のひとコマを切り取り、人生の不条理をも感じさせる仕組みですが、できればそれぞれの主人公たちは、思い切り幸せにしてほしかったな。甘いと言われるでしょうね(苦笑) だって~、エンターテインメント小説なんだからさぁ(><)

…そういう意味では「山本周五郎作品」のほうが、ご都合主義かもしれませんが読み手にある種のカタルシスを感じさせてくれますwww

でも宮部みゆきの時代小説も好きですよ、やっぱり。

簡単に本書を紹介します。

 

1話:片葉の芦

両国橋の北の掘留に生える芦には、どうしたことか片側しか葉がつかないという。

手広く寿司屋の商売を拡げてきた藤兵衛が殺される。情け容赦ない商売をするため、娘のお美津はひどく父親を嫌っていた。そのお美津に幼い頃、貧乏に飢えていたところ、おむすびをこっそり分けてもらい救われたという彦次。やがて藤兵衛の秘密が明かされていく。本当に人を思い、人のために尽くしてきたのは誰だったのか。なるほどと納得しながら、娘お美津の行く末も気になりました。

 

2話:送り提灯

夜道を一人歩きしていると、浮きながらあとを付いてくる提灯が出没するという。(マジコワイ

煙草問屋に奉公するおりんは12歳になったばかり。ここの15歳になるお嬢さんの言いつけで、百夜続けて丑三つ時に回向院(両国に今もあります)の境内で小石を拾いに行かされる。どこかの男との恋の願掛けだった。怖々、夜道を行くおりんのあとを提灯がぽつんと浮かんで付いてくるようになる。手代の清助さんはお嬢さんに恋しているらしいが、夜中におつかいをさせられるおりんを気遣ってくれる。やがて事件が起こり・・。これは唯一、浮かぶ提灯がオカルトでした。しかし使われる者の悲しさに、少し憤りを感じた作品です。

 

3話:置いてけ堀

本所の錦糸堀あたりを釣り人が通ると「置いてけ~」と声が追いかけてくる。逃げ帰るといつの間にか魚籠の中が空っぽになっている。思いを残して死んだ者が岸涯(がんぎ)小僧という化け物に生まれ変わり、この堀に棲みつくという。

亭主に死なれたおしずは家の周りに水かきのような足跡を見つけ、夫が岸涯小僧になったのではと疑いをもつ。そこで夜中、こっそり置いてけ堀に向かう。そこで見たものからさまざまな謎が解かれていく。岡っ引き茂七の活躍と、おしずの寂しさがひしひしと感じられる作品です。

 


4話:落ち葉なしの椎
松浦豊後守(ぶんごのかみ)の上屋敷の大きな椎の木は、秋になっても落ち葉を落とさないという。

あるとき雑穀問屋、小原屋の裏通りで商家の主人が殺される。道いっぱいの落ち葉のせいで下手人の足跡が残っていないとぼやく茂七親分。事件の後から小原屋の息子と婚約中で、試し期間の足入れ婚として奉公しているお袖は二度と落ち葉のせいで下手人に逃げられないようにと、夜中に掃き掃除をするようになる。聞けばお袖は貰い子で、実の父は夜道で殺されたため、落ち葉を掃くのだという。やがて小原屋の周辺で怪しい男がうろつき始め・・・・。
半分ハッピーで半分寂しいという、温かくも切ない話でした。それにしても回向院の茂七親分は頼りがいあります

 


5話:馬鹿囃子(ばかばやし)
夜中ふと目を覚ますと、どこからかお囃子が聞こえてくる。遠いかと思うと近く、近いかと思うと遠くなるというもの。

茂七親分の姪、おとしが茂七の家に行くと、お吉という娘が来ていておかしな作り話をあれこれ喋り続けていた。頭が少しおかしいのだ。おとしには宗吉と祝言を挙げる予定だが、宗吉の母が亡くなったため先延ばしになっている。が、この頃、宗吉の様子がおかしい。通りすがりの女をじっと見ていたり、白粉の匂いをさせていることもある。悋気するおとしは街角でお吉と出くわし、事件が起こる。
顔切りの通り魔の出没もからみ、謎が解けるとな~んだと笑えるお話でした。この時代、精神疾患にかかった人って大変だったでしょうね。それこそ狐憑きなんかの元ネタなんだろうなぁ。

 

6話:屋敷

あるお屋敷の座敷で寝ていると、天井から汚い足がヌっと降りてくる。そして「洗え、洗え」という。綺麗に丁寧に洗うと福がきて、いい加減に洗うと良くないことが起こるという。

評判のいい小料理屋の大野屋には7つを過ぎたくらいの娘おみよがいる。母は早く亡くなっていたが、美しい義母が可愛がってくれる。義母のお静は貧しい暮らしの中、幼い頃から奉公に出ていた。奉公先の旅籠で人の足を毎日何十人も洗ってきたという。今も夜中、その夢にうなされることがあり、おみよを心配させる。やがて大野屋の主人であるおみよの父親の長兵衛が体調を壊す。同じ頃、店の周りに現れる娘を怪しんで、おみよは後を追い、物陰から信じられない会話を耳にする。
汚い足をいっぱい洗ってきたからおっかさんにはたくさんの福がついたのよ、と悪夢にうなされる義母を優しい言葉で慰める、幼いおみよの子ども心が胸に沁みました。

 


7話:消えずの行灯

ある二八蕎麦屋の掛け行灯の火は、雨の日も風の日も消えず、油を足したところを見た者もいない。

飯屋の住み込み女中おゆうは、あるとき見慣れない客の小平次に誘われて娘を亡くしたという足袋屋の市毛屋に行くことにする。娘の死後、様子がおかしくなったお内儀さんの前で娘の振りをするだけで、たっぷりの給金を出すからと。市毛屋でお内儀の世話を始めるおゆう、よく働きときどき出かける喜兵衛。それぞれが抱える秘密がやがて暴かれる。
これ、頭が良すぎて可愛げがないというか、懐疑的で厭世的なおゆうを何とかしてやりたいと思いました。生きる力に満ちあふれているのだけれど、人を信用しない、世間を冷めた目で見つめるおゆうがちょっと悲しく思えました。

 


ほのぼのとテルマエ・ロマエ♪

2012年06月20日 22時40分00秒 | ドラマ&映画&芝居のこと

さて、日本人がローマ人を演じたというのでおおいに話題を集めた、
コミック原作の「テルマエ・ロマエ」を観てきました(#^.^#)

面白かったよ
ぎゃははは!と笑うほどではないにしろ、
クスクス笑いが劇場のあちこちに広がって、
ほのぼのと楽しかったです。

今日はレディースデーで1000円だったということもあり、
女性客が多かった!
しかも一人の人が結構いた
かくいう私も一人で行きましたwww
ワタクシ、ファミレスとジャンクフードショップと映画館だけは
一人で行けるんですよ。ラーメン屋とかそば屋には行けないんだけど。
友達はOL(もちろん古参のww)が多く、日曜しか休めないんで。

で、テルマエです。
50億もの興行収入を叩き出したそうですが、
実は、いやそこまで?と、ちょっと思いましたwww

 


【ややネタばれです】

冒頭から3分の1くらいまでは、コミックの1~2巻が反映されてて
浴場設計技師のルシウスが日本の銭湯や家庭風呂に
タイムスリップするくだりが分かりやすく描かれている。
こうしたコミックのエピソードがしばらく続き、
心の中に「ううむ・・面白いのだが・・・・・
最後までこの調子だと、ちとキツくないか?」と不安が過ぎる。

イカ~ん! このままでは西原理恵子著、キョンキョン主役の
「毎日かあさん」状態になってしまう!
あれもコミックはいろんなエピソードが満載で楽しかったのだが、
映画はそれをそのまま描いているだけだった。
全体のストーリーがなく、小間切れのエピソードを
小間切れで紹介しているだけという感じでつながりがなく、
それぞれは面白かったんだけど全体を通すと物足りなかった。

よもや、「毎日かあさん」になってしまうのか!!(≧△≦)
と、思いきや
冒頭から、銭湯で出会ってた上戸彩ちゃん演じる漫画家の卵が
ルシウスと関わってきたところで物語がうまく進み始めた。
コミックファンの中には上戸彩の役柄が突飛でいただけないとか、
いきなりラテン語を話せるのが違和感とか言う者もいるらしいが
いや、これは彩ちゃんとのからみがあってこそ、
ストーリー性が保て、話が面白く進んだのでは?

唐突にラテン語を話せるようになるのが変とかって・・
だってこれフィクションですからwww
そんなことをクソ真面目にいちゃもんつけるような人は、
もうSFとか観ないでほしいよ。

私的には彩ちゃんや温泉の仲間たちが出てきて、活躍する話、
なかなか、ほのぼのして良かったと思う。

しかし、竹内力が出演していたとは知らなかった!
これはいいもん、見せてもらいました

完全にヤクザにしか見えんかったが・・・(・∀・)
捕まってカゴで運ばれてきた生き物を見て、
一瞬、怪物かゴリラ?と思ったんだけど、力だったさwww

あの古代ローマの町中のオープンセット、アメリカのドラマで使ったものを
そのまま使わせてもらったんだそう。さすがだ!
古代や中世の映画、音楽が大好きな私としては
あの時代の雰囲気を味わえたし、楽しめたよ。

あと顔の濃い面々wwwww
クソ真面目なルシウスの役は真面目な阿部ちゃんのはまり役だし、
声に張りのある市村正親の皇帝ハドリアヌスは、
まるでオペラ座で演じてでもいるかのようでさすがだった。
うまい役者ってのは安心して見ていられる。
あと女好きの次期皇帝候補、ケイオニウスは北村一輝にピッタリ。
しかし濃いなぁ、この人たち(๑¯◡¯๑)

最後に潰れかかってた彩ちゃんの実家の温泉旅館が
その後どうなったか心配です。
できれば、ローマ風温泉に建て直して人気復活とかなれば良かったのに。

今度の土曜日には郷里の母が見に行くと言ってたから、
楽しんでくれるかどうか。いや楽しいよね、きっと。

 


最恐のアニマルパニック「シャトゥーン ヒグマの森」

2012年06月19日 14時06分50秒 | この本がイイ!

動物は好きだ。

子どもの頃から、飼った動物は数知れず。

犬、猫は当たり前で、セキセイイインコ(これは親が)、亀、ハムスター、

シーモンキー(←www)、金魚、メダカ、

オカヤドカリ(←これは夜店の兄ちゃんに「夜になると木に登って鳴くよ」と

言われ、喜んで3匹も買ったんだけど鳴きもせず、

エサも食べずすぐ死んだ)・・

考えると動物っていうか、虫レベルのほうが多いわ(笑)

 

で、女の子なのに愛読書がシートン動物記とか、ファーブル昆虫記。とほほです。

もちろん赤毛のアンやら、若草物語やら、足長おじさんなど

定番の本は制覇してますが。

シートンでは「灰色グマ“ワーブ”の一生」が気にいって何度も読み返した。

ワーブの強さと賢さに惹かれ、孤独な

そして高潔にも感じられた最期に胸を打たれた。

灰色グマってのがヒグマの亜種で、

グリズリーであったことは大人になって知った。

ワーブの頭の良さは、

あくまでも熊を観察してきたシートンの誇張だと思っていたが

それが完全に事実に基づくものだったことを知ったのは最近である。

 

いわゆる北海道の三毛別羆事件や、福岡大学ワンダーフォーゲル部の羆襲撃事件を

ネットで偶然目にして、驚愕した!

ワーブの賢さは事実だったんだと。

凄い嗅覚で人間やほかの動物の足跡を嗅ぎ分けて、どこまでもいつまでも

執念深く追い回し、確実に狩る。罠さえ仕掛ける賢さはもはやチンパンジー並み。

というか人間の子どもくらいの知恵があるらしい。

 

で、改めて熊の話を読みたいと思い探し当てたのが、

「シャトゥーン ヒグマの森」だった。私の好きなアニマルパニックものね。

読み進めると、…これは!!!

もう冒頭から引き込まれ、面白さにぐいぐい攻められた。

動物に襲われると言うだけの話ではなく、複雑な人間模様や環境問題、

森の中を逃げまどいながら生き残ろうとサバイバルなエピソードも満載。

つまり私の好きなものが全体にちりばめられ、それがきっちりまとまり

決してゴチャついていない。

新聞記者をしていたという作家のデビュー作だが、新人とは思えない筆力だ。

 

 【ちょいネタばれ

娘と後輩を連れて年末年始を過ごそうと、双子の弟が研究のためにこもっている

北海道の森林の中の山小屋に向かう女性記者の土佐薫。

途中、あるものを見つけてうっかり車を横転させてしまい、

徒歩で山小屋に向かう。山小屋に着くと、弟の土佐昭と友人夫婦、

そしてヒグマに襲われたと逃げ込んできた密猟者もいた。

結局、通信を断絶された山小屋に閉じこめられる。

おそらく正月明けて7日を過ぎるまで助けは来ない。

 

こんな状況下で、ついに山小屋に現れたヒグマは次々に小屋の住人に襲いかかる。

一人またひとりと減っていく仲間たち。

生きたまま食われる描写がかなりキツい。

いつまた襲ってくるのか、どこに逃げたらいいのか。

どこにも隠れる場所がない。

時速60kmとも言われるヒグマからは走っても逃げられない。

木にもぐいぐい登ってきて襲われる。

嗅覚の鋭い、そして一度狙った獲物は決してあきらめない執念深いヒグマから

どう逃げればいいのか。どう闘うのか。

 

環境保護と稀少生物を守ることに命を懸けている土佐昭はなぜ

密猟者をかばうのか・・・などなど、パニックと謎がからみ合い、

読ませること読ませること。さて、最後は何人生き残るでしょうか。

凄く面白い小説であることは確かだが、ちょっとヒロインの薫や昭が

強すぎること、幼女の生命力が半端ないことなど、

さすがに作りすぎのきらいもある(苦笑)

まあでもこれ、小説ですから(・∀・)

久々に面白かったことには間違いないですから。

 

スティーブンキングのクジョーの恐怖を思い出したよ。

 

 


AKBの悲哀

2012年06月17日 18時26分04秒 | sarryの戯言

AKBのサシコこと指原何やらが、博多に左遷されたらしい。

どうやら、つきあって別れた男がいろいろと曝露し、

エロい写真まで出回ったとか何とか・・。

AKBとかどーでもいいけど、とにかく腹が立ちますわ。

 

まず昔のことを「曝露」なんてするのはクズの所業だよ。

反社会的な人間の犯罪を曝露するのとはワケが違う。

そうすることで相手を陥れ、ぎゃふんと言わせたいのだろうが

まともな男・・・人間は、まずしません。

人を陥れるなんてことをすると夢見が悪いし、気分はよくないものだよ。

そう感じないのは、クズである証拠だと思う。

石田純一とか神田正樹のことを曝露した長谷川何とか子も同じ。

下品な根性してるな、おい。と言いたい。

 

さらにだ。

博多に左遷したのはあきらかなクセに。

「これは左遷ではありません」とかのたまってる秋元康。

こいつも相当なカスだわ。

清潔で可愛いイメージが崩れ、枕営業にも使えなくなったので

さっさと左遷したんだろうが。何、綺麗ごと言ってんだ。

若い子たちの「芸能人になりたい!」とかいう必死な気持ちを利用しまくり、

さんざんビジネスに使いまくり、

じゃんけんだの何だの、総選挙だの何だので

あれとあらゆる手で金儲けに走ってるクズ中のクズでしょ。

 

若い子たちはそのたびに振り回され、気持ちを傷つけられてると思うよ。

あんな中に入れる親も親だけどね。

知らないんだろうなあ・・・。

だいたい、自分がプロディースしてた商品に手をつけてヨメにしたような親父ですよ。

クズの王道を言ってるよね。

あの必死な少女たちを目にするにつけ、ちょっぴり胸が痛むのですよワタクシ。

 

 


あやし -宮部みゆきの時代小説-

2012年06月16日 14時52分29秒 | この本がイイ!

子どもの頃から読書好きで、ジャンルはさまざま。

特に好きなものは医療や科学サスペンスで、ロビン・クックは完読してる。

続いてジュラシックパークで知られるマイクル・クライトン。

彼も医者だっただけに理論展開がしっかりしていて凄く読ませてくれる。

あのドラマ「ER」の脚本も手がけてるし、最高!

2008年に亡くなったのがつくづく惜しまれてならない。

普通のミステリーも結構読むのだが、日本の女流作家のはあまり好きじゃない。

特に2時間サスペンスの原作とされている方々のは読んだことがない。

なぜか食指が動かないのだ。

 

ただし篠田節子は別。彼女の「アクアリウム」を読んだとき、

日本の女流作家には珍しくべたべたした感じがなく、

爽やかにストーリーが進み、ぐいぐい引き込まれたので一気にはまった覚えがある。

ただそれくらいだった。

 

ところが!

友人に勧められ、宮部みゆきの「あやし」を読んでみて開眼した。

これは面白い!

時代小説の短編集なのだけど、いずれもオカルトめいた不思議な話で

飽きさせないし、時代小説なのに読みづらさもない。

時代小説では山本周五郎が大好きで、ほとんど読んでいるけど

山本とは違った趣でスルスル読み進めてしまった。

その後、次々に彼女の時代小説を買っては読んでる有様。

 

もともと宮部みゆきに関しては変な先入観があった。

彼女の受賞作「魔術はささやく」が日本推理サスペンス大賞を受賞したとき、

ある批評家が酷評していたのをうっかり読んでしまった経緯がある。

曰く、ストーリーがいい加減だとか、現実味のないトリックとか、

とにかくボロくそに書かれていたのを覚えている。で、まだ若かった私は

「そうか、宮部みゆきは受賞したけど、ダメ作家なんだな」とすり込まれてしまった。

で、そのまま彼女の小説を避けていたってわけ。

タイトルやあらすじには惹かれていたものの、

クソな批評家の「ダメ作家」烙印が私の中で消えなくて・・・。

でなきゃ、とっくに読んでたと思う。

「あやし」ほかの時代小説もとても面白かったので、

今度は現代版ミステリーのほうも読んでみようと思っている。