やもめ、
みなしご、
寄留者、
貧しい者らを
虐げてはならない。
ゼカリヤ書7:10
人が
なすべき善を
知りながら、
それを
行わないのは、
その人にとって
罪です。
ヤコブ書4:17
(ローズンゲン日々の聖句7/29;火)
正しいさばきを行い、
互いに誠実をつくし、
憐み合え、
互いに心の中で悪をたくらむなと
あの方は
おっしゃっておられます。
けれども、
私たち人間は、
自分が一番になろうとし、
良いものを自分一人で独占しようとし、
人を
(他の会社を)
引きずりおろすことに
血道をあげているのですね。
イスラエル1500年の歴史において、
あの方は、
人が
なすべき善を知れば、
それを
行うことができるか、
実験をされたわけですけれど、
人は
あの方の言葉を聞こうともせず、
肩を怒らし、
耳をふさいで聞き入れなかった
(ゼカリヤ7:11)
のが現実であったようです。
また、
本気でこれを守ろうとした人も、
「私には善をしたいという願いがいつもあるのに、
それを実行することがない。
私は、
自分でしたいと思う善を
行わないで、
かえって、
したくない悪を
行っています。
私は
ほんとうに
みじめな人間です。
だれが
この死のからだから、
私を
救い出してくれるのでしょうか。」
(ロマ7:19~20、24)と
言うほかなかったのだそうです。
これが、
あの方と思いを一つにすることを
厭い、
自分が
善悪を判断する者となった
(創世記3:22)
人間の実態と
いうことなのでしょうね。
このことがはっきり現れた時点で、
あの方は
もう一つの道を
約束され
(エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~28)、
それを、
この人間の歴史のただ中で
具体的に
実現されたのですね。
(ヨハネ17:21~23、19:30、使徒2:1~4)
新しい霊とか、
聖である霊と呼ばれている方を
お迎えし、
心に
あの方の御思いが来るように
していただいている者は、
「やもめ、みなしご、貧しい者ら」を
思いやることにおいても、
あの方と
思いが一つになるのだそうです。
今日も。
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みなしご、
寄留者、
貧しい者らを
虐げてはならない。
ゼカリヤ書7:10
人が
なすべき善を
知りながら、
それを
行わないのは、
その人にとって
罪です。
ヤコブ書4:17
(ローズンゲン日々の聖句7/29;火)
正しいさばきを行い、
互いに誠実をつくし、
憐み合え、
互いに心の中で悪をたくらむなと
あの方は
おっしゃっておられます。
けれども、
私たち人間は、
自分が一番になろうとし、
良いものを自分一人で独占しようとし、
人を
(他の会社を)
引きずりおろすことに
血道をあげているのですね。
イスラエル1500年の歴史において、
あの方は、
人が
なすべき善を知れば、
それを
行うことができるか、
実験をされたわけですけれど、
人は
あの方の言葉を聞こうともせず、
肩を怒らし、
耳をふさいで聞き入れなかった
(ゼカリヤ7:11)
のが現実であったようです。
また、
本気でこれを守ろうとした人も、
「私には善をしたいという願いがいつもあるのに、
それを実行することがない。
私は、
自分でしたいと思う善を
行わないで、
かえって、
したくない悪を
行っています。
私は
ほんとうに
みじめな人間です。
だれが
この死のからだから、
私を
救い出してくれるのでしょうか。」
(ロマ7:19~20、24)と
言うほかなかったのだそうです。
これが、
あの方と思いを一つにすることを
厭い、
自分が
善悪を判断する者となった
(創世記3:22)
人間の実態と
いうことなのでしょうね。
このことがはっきり現れた時点で、
あの方は
もう一つの道を
約束され
(エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~28)、
それを、
この人間の歴史のただ中で
具体的に
実現されたのですね。
(ヨハネ17:21~23、19:30、使徒2:1~4)
新しい霊とか、
聖である霊と呼ばれている方を
お迎えし、
心に
あの方の御思いが来るように
していただいている者は、
「やもめ、みなしご、貧しい者ら」を
思いやることにおいても、
あの方と
思いが一つになるのだそうです。
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