goo blog サービス終了のお知らせ 

晴走雨読

トランスミッション2

もしかして最近の自動車学校ではオートマ限定免許の場合左足
でブレーキ踏むように指導しているのか?


きのうに続いてトランスミッションにこだわります。

将来電気自動車や燃料電池車になってしまえば、ミッションは不要
になる事は確実。
でもあと10年や20年はガソリンエンジンなくならないでしょう。

日本のメーカーは将来なくなるからといってトランスミッションの
開発の手を抜きすぎているように思えてなりません。
欧州の高級車は8速ATが増えてます。韓国の現代は9速ATを開
発したそうです。

一方日本はコンパクトカーを中心になんでもかんでもCVT。

確かに燃費はいいしコンパクトでコストも安く正にコンパクトカー
にはうってつけなのですが、いかんせんドライバビリティが悪い。

うちのカミさんの車は3代続いてCVTですが、どれもこれも乗って
いて全然楽しくない!

今の日本の車作りは、燃費が良くて運転が楽で壊れなくて・・・
完全に白物家電と同じコンセプトで作ってる気がします。
単純に道具としてとらえるなら正常進化なのかもしれないが・・・

日本人はクルマをどう捉え、どういうクルマを求めているのか。
まあ、ただのおっさんがそんな事を心配してもしょうがないが、
少子化に車離れ、さらには世界市場で日本車が最近シェアを落とし
ていて、暗い話題ばかりの日本の自動車メーカー。

これまでは規模の拡大ばかり追い求めてきたが、ここらでちょっと
考え直す時が来たのかも。
自動車産業の端くれにいる者としてちょっとだけエラソーな事を
書いてみました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事