最近のニュースを見ていて、そして普段の生活の中で感じることがある。
それが、知識は生活に役立つだけでなく、時として自分を守ってくれる、ということ。
今巷で話題の○ッ○モー○ーの水増し請求、少し前に話題になった携帯電話の契約問題etc...
サービスを受けている側の人間としては、店の言うこと、技術者の言う事は信じたいし、まぁ知識がなければ鵜呑みにするしかない。
するとどうなるか。
嘘を言われても気がつかない。というか、気付けない。
そりゃそうだ。知らないんだもん。
世の中のなんでも知ることは出来なくても、身の回りの自分に関する事くらいは、多少の知識をもっておく事は大切だなと。
事実、先日、妻が、正規ディーラーで車を点検に出したところ、
『エアコンフィルター交換した方がいいですよ。』
『こんな感じになってます。』と言われたそう。
ど素人よりは多少知識のある俺に確認の電話をくれたから、エアコンフィルターなんかはこっちで交換するからと、断ってもらって、家でやることに。
作業を見ててもらったのだけど、そこで分かったのは、店で見せられたフィルターはうちの車の物ではなかったらしい。と言う事。
見せられたものは、実車から出てきたものより汚かったそうで。
勿論、俺が現物を見たわけではないし、どんな見せられ方をしたのかはわからないけど、見本として、『これくらい汚れてます。』と見せられたら何も知らない人としてはそれを信じるしかないよね。
ディーラー側に悪意があるのか分からないし、俺が現物を見てないので批判する事はしないが、事実こう言う事はどこでも起こりうる事だなぁ、と。
少しずつ、でも確実に、身の回りの事の知識をつけて、正しい選択ができるようになりたい今日この頃。
今日も、暑かったなぁ〜…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます