今日二回目のご来店の菊波さん!色々蓄音機の話を御教授頂きました!
針圧:
蓄音機は200g!LPレコードは2g前後を電機増幅するのに対して、200gの針圧でアコース ティックに増幅する音は、違う!
高級蓄音機:
国産の蓄音機に対して、一部の外国製蓄音機は遠鳴りして、中でもある機械は中音域が素晴らし く、話しをしながら聞き流せないくらいに存在感のある音が出る!
ポータブルな小さい蓄音機と違って、ターンテーブル部に蓋のついた大形蓄音機は針音が漏れな いので、ノイズが出ない。
中でも、ある機械は拡声ラッパが本体の中で四分割されて、それを又一つにもどす事により、
低音もしっかり出る(現代のマルチウエイスピーカーの効果に似ている)
などなど、興味深いお話を伺いました!
まだまだたくさんお話があるのですが、ひとつ感じた事は良い音を追求していた!と言 う事です!今もそうなのでしょうが、いまと違うのは音を加工するのじゃなくて、原音再 現が第一目標だったという事です!
創世記のオーディオですが、加工していじりまくっている今の音より自然で、聞いてて疲 れないというのは正直な感想です。
針圧:
蓄音機は200g!LPレコードは2g前後を電機増幅するのに対して、200gの針圧でアコース ティックに増幅する音は、違う!
高級蓄音機:
国産の蓄音機に対して、一部の外国製蓄音機は遠鳴りして、中でもある機械は中音域が素晴らし く、話しをしながら聞き流せないくらいに存在感のある音が出る!
ポータブルな小さい蓄音機と違って、ターンテーブル部に蓋のついた大形蓄音機は針音が漏れな いので、ノイズが出ない。
中でも、ある機械は拡声ラッパが本体の中で四分割されて、それを又一つにもどす事により、
低音もしっかり出る(現代のマルチウエイスピーカーの効果に似ている)
などなど、興味深いお話を伺いました!
まだまだたくさんお話があるのですが、ひとつ感じた事は良い音を追求していた!と言 う事です!今もそうなのでしょうが、いまと違うのは音を加工するのじゃなくて、原音再 現が第一目標だったという事です!
創世記のオーディオですが、加工していじりまくっている今の音より自然で、聞いてて疲 れないというのは正直な感想です。