自慢の3本スピンナーを
MOSSから取り寄せたナットタイプに変更
ハンマーを使わないで脱着できるのはいいのですが、フィンタイプを見慣れてたのでなんだかなぁ・・・
まあでもこんなつまらんところで突っ込まれても困るので仕方ないですね。
雨の中車検の為に南港の陸事に向かってたら
テールのウィンカーが切れた!
慌ててオートバックスに走り復旧しましたが結構なタイムロス(>_<)
この時点で余裕がなくなったので4年半前と同様代書屋さんを利用しました。
書類よりも検査に集中しなければなので(^^;
中古新規なのでまずは
新規レーンへ
車幅、前軸、後軸を測られ変更なしを確認し合格!
検査レーンは3月という事もあり
大混雑!
出遅れたので万一再検査になった場合、対応する時間がなく諦めるしかなさそう・・・
雨は降ったり止んだりでした
オイル漏れが分かりにくくなるので好都合!?
もちろんレーンに並ぶ前に掃除はしましたが。
検査レーンでの最初の確認はウィンカー等のチェック。
特に問題なく進んでのですが最後に走行距離の確認。
「マイルです」
と伝えると
メーターを覗き込まれ
「キロの表示がないですね、本日はスピードメーターの検査を受けられません」
と絶望的な宣告を受けました・・・
それでも一応レーンに入っていってスピードメーター以外ひと通り検査を受けました。
ドキドキの下回り検査を無事通過して最後の鬼門、排ガスチェックへ。
ライレーさんはいつもHCが高くて苦労しましたが、今回はHCではなくCOが×でした。
どっちみちメーターがダメな時点で合格はないんですが(>_<)
いつもHCが高いのでアイドリングを上げてましたが、COが高いときはアイドリングを下げるのが正解らしいですね。
正直、スピードメーターの検査って40キロ時点でパッシングするだけ。
事前にGPSアプリで調べてたので受かる自信はありました。
それにバンプラはマイル表示(内側にキロ表示も書いてますが小さすぎて走行時は読めない)だったから慣れてるし不便を感じた事無いし・・・
こういうふうにされてるメーターって乗ってる人が不便だからしてると思ってましたが車検対策だったんですね!
こんなに綺麗に対策できたらいいんですが、僕はせいぜいテプラを貼るくらいかな(^^;
今まで趣味車を何回も車検通してますが、なんとか再検査をしてでも当日に通してました。
今回初めて仮ナンバーのまま帰りました(^^;;;
しっかりと対策をしてリベンジしようと思います!
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しんじ
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