Local-Liner ~静サツ雑記帳

静岡運転所札幌派出所=静サツへようこそ。
札幌圏の鉄道を軸に、気ままに書き連ねていく日記です。

運休祭り in 北海道

2013年08月01日 | 鉄道 ‐ 北海道
 今日から8月ですよ!

 世間的には学生の8月=夏休みという風潮がありますが、こと大学生に限ってはそうでもない気がします。
 自分のところは8月2日までが正式な授業という扱いになっています。最終週はだいたいどこも期末テストなので、8月に入ってもテストの嵐は止みません。むしろ8月が本番説。今日も8月の第一日にもかかわらず、一時間のテストのためだけに学校に行ってきました。
 大学の休みはどこも9月末ごろまで続くので、大学生の中では夏休みのメインは9月だと思います

 さて、テスト帰りに夏の帰省に向けて札幌駅まで向かったのですが、そこで見つけたのが……

『特急列車運休のお知らせ』

 もうニュースになっているので知っている人も多いと思われますが、7月15日に特急「スーパーおおぞら3号」の配電盤から出火。7月26日には、特急「北斗14号」のエンジンが火を噴きました。このため同種のエンジンを搭載した車両も一斉点検することになり、トップシーズンにもかかわらず運休することになったのです。
 対象となったのは、「スーパーおおぞら」のキハ283系、「北斗」のキハ183系2550・3550番台を使用する列車です。
 具体的には、キハ183系2550・3550番台の「北斗」のうち17号を除くすべての便と、同じキハ183系2550番台の「サロベツ」。キハ283系の方は、「スーパーおおぞら」2往復が運休になったほか、「スーパー北斗」1往復が運休になっています。
 函館系統では、キハ183系の「北斗17号」がなぜか残り、代わりに「スーパー北斗15号」が運休になっています。キハ281系をすぐに点検させる必要がないことから、おそらく「北斗17号」はキハ281系によるものと推測されます。本来キハ283系の「スーパー北斗2・7・16・21号」もキハ281系の可能性が高いです。
 「スーパーおおぞら」は全ての列車がキハ283系ですが、観光シーズンとお盆が重なるこの時期に全列車を運休することはできません。減便して予備車を投入することで、ローテーションを組んで点検させるのでしょう。
 3方向(函館・釧路・稚内)のうち、釧路方面を除く2方には代替の臨時列車が運転されています。
 函館方面では、「北斗4号」の代わりに「臨時北斗84号」、「北斗14号」の代わりに「臨時北斗74号」(8月1日~7日)「臨時北斗94号」(8月12日~18日)、「北斗5号」の代わりに「臨時北斗65号」(8月2日~7日)「臨時北斗85号」(8月13日~19日)、「北斗11号」の代わりに「臨時北斗91号」、以上4本が運転されます。時刻に変更はあるものの、おおよそのダイヤは運休になった列車にならっています。車両については不明確ですが、臨時列車の大半がおそくなっていることと、グリーン車が連結されないことから、120㎞/hを出せないキハ183系改造のジョイフルトレインが入るものと思われます。8月10日から特急「ワッカ」(札幌~倶知安~長万部)、特急「ヌプリ」(函館~長万部~小樽)が運転することを踏まえると、「臨時北斗65・74号」にはそれ用の車両(キハ183系スラントノーズ予備車)が入ると思われます。
 一方、稚内方面の代替臨時列車は特急ではなく快速。旭川から稚内までの運転で、札幌~旭川は「スーパーカムイ」による連絡となります。
 代替のない釧路方面ですが、運休となる「スーパーおおぞら4号」が白糠・浦幌などこまめに停車するタイプ(上り「おおぞら」で唯一浦幌に停車)だったため、後続の「スーパーおおぞら6号」がこれらの駅に臨時停車することでカバーしています。
 これらの運休と臨時列車の運行は9月30日まで続く予定になっています。これから列車を予約されるという方は、このことを留意して予約するようにしてください。
 気になるのは、列車運休が9月30日までなのに対し、「サロベツ」代替の快速が8月31日までの設定になっていることです。既に9月までのスケジュールは組まれているはずなので、もしかしたら9月の間は運休し、札幌~稚内間の特急が「スーパー宗谷」2往復だけとなる可能性もあります。

 下に運休についての情報をまとめておきます(JR北海道のチラシより)。本来函館で「白鳥28号」に接続する「北斗4号」の代わりとして「北斗84号」が五稜郭で接続(「白鳥28号」が臨時停車)するなど、接続列車の変更もありますので十分注意してください。


◎9月30日まで運休となる列車
(○……代替列車あり △……代替列車あり(期間限定))
・函館方面
《札幌→函館》北斗4号 (札幌7:30→函館11:13)○
       北斗8号 (札幌9:19→函館12:51)
       北斗14号(札幌13:17→函館16:49)△
       北斗20号(札幌18:13→函館21:48)
《函館→札幌》北斗5号 (函館9:30→札幌12:59)△
       北斗11号(函館14:00→札幌17:29)○
       スーパー北斗15号(函館16:28→札幌19:28)
       北斗19号(函館18:24→札幌21:57)

《札幌→釧路》スーパーおおぞら5号 (札幌11:51→釧路15:44)
       スーパーおおぞら9号 (札幌15:50→釧路19:45)
《釧路→札幌》スーパーおおぞら4号 (釧路7:39→札幌11:29)※1
       スーパーおおぞら10号(釧路13:25→札幌17:16)

《札幌→稚内》サロベツ(札幌12:30→稚内18:11)△
《稚内→札幌》サロベツ(稚内13:45→札幌19:08)△


◎代替臨時列車[停車駅は代替元の列車に同じ]
《札幌→函館》臨時北斗84号(←北斗4号代替)  札幌7:30→函館11:23  使用予想車両:キハ183系スラントノーズ編成 ※2
       臨時北斗74号(←北斗14号代替) 札幌13:17→函館16:57 使用予想車両:キハ183系ニセコエクスプレス
       (8月1日~7日まで)
       臨時北斗94号(←北斗14号代替) 札幌13:17→函館16:49 使用予想車両:キハ183系クリスタルエクスプレス
       (8月12日~18日まで)
《函館→札幌》臨時北斗65号(←北斗5号代替)  函館9:30→札幌13:04  使用予想車両:キハ183系ニセコエクスプレス
       (8月2日~7日まで)
       臨時北斗85号(←北斗5号代替)  函館9:30→札幌12:59  使用予想車両:キハ183系クリスタルエクスプレス
       (8月13日~19日まで)
       臨時北斗91号(←北斗11号代替) 函館14:00→札幌17:47 使用予想車両:キハ183系スラントノーズ編成 ※3

《札幌→稚内》スーパーカムイ17号     札幌12:00→旭川13:20  使用車両:789系1000番台/785系
       臨時快速(←サロベツ代替) 旭川14:05→稚内18:15  使用予想車両:キハ54形/キハ40形
       (8月1日~31日まで)
《稚内→札幌》臨時快速(←サロベツ代替) 稚内13:42→旭川17:55  使用予想車両:キハ54形/キハ40形
       (8月1日~31日まで)
       スーパーカムイ40号     旭川18:00→札幌19:20  使用車両:789系1000番台/785系

◎車両変更(予想)
スーパー北斗7号・21号・2号・16号:キハ283系→キハ281系
北斗17号:キハ183系→キハ283系

◎その他備考
※1……これに伴い、「スーパーおおぞら6号」が白糠(8:57)、浦幌(9:30)、トマム(10:53)に臨時停車する。
※2……「北斗4号」では函館で乗り換えできる「白鳥28号」(函館11:19→青森13:16)には五稜郭(11:18着)で接続する。これにあわせ、「白鳥28号」は五稜郭に臨時停車(11:24)する。
※3……南千歳17:16着、札幌17:47着のため、「北斗11号」では接続していた「スーパーとかち7号」(南千歳17:09発)、「スーパー宗谷3号」(札幌17:48発)には、いずれも接続しない。

 使用車両についてはあくまでも予想なので、情報ある方がいらしたらコメントなりなんなりで静サツまで連絡をください。適宜変更します。


P.S.「北斗14号」のエンジン炎上の原因がまたしてもスライジングブロック破損だったようです。皮肉にも、元0番台の200番台、2550・3550番台の改造元となった550番台(いずれも「オホーツク」で現役)は特に何もなく動いているというこの現状……

○訂正……「ワッカ」「ニセコ」にキハ183系ニセコエクスプレスが充当されることになったため、使用予想車両を変更しました。(2013/8/3訂正)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿