7月3日
■ビズリーチという転職サイトのCMに一部の人たちが嫌悪感を示している。しかし、具体的になにがどう悪いのかは少しも言われていない。なんとなく不快という意見が多いようだ。
■私が見るところでは普通のCMにしか見えない。多少CMの内容にしつこさを感じる部分はあるとしても、企業のCMなんてだいたいこんなものではないか。就職や転職に劣等感がある人間がごちゃごちゃ言っているだけなんだろう。
■しかし、最高学府とも言われる大学のような組織が、ドラゴンボールのキャラクターに帝京魂とか言わせているCMをコンビニ店内で延々と流しているのはさすがにどうかと思う。企業と同じことをしているならもはや公益法人ではない。法人税を納税すべきだろう。
■国家というのはその国で最も賢い人たちにより運営されているはずだが、外からの圧力だとか予測不可能な事態とかで、少しも知的でなくなってしまう。オリンピックのことである。
■選手がベストパフォーマンスなどとても出せない点でまったくやる価値のない大会を無理やりやった結果、コロナ感染を拡大させてまた一からやりなおしなんてことになったら、信用は奈落の底まで落ちる。
■そこまでしてやるオリンピックの背後には、やるとやらないとでは天と地ほどの違いが生じるなにかがあるのだろう。そのなにかで理性が狂って、最も安定志向の人たちが一か八かのギャンブルみたいなことをしている。