2023.6.24
本通りからしばらくは地下を走行する。地下街があるので歩きも地下。地上は暑いので助かる。
2番目の駅、県庁前
地下街はここまでなので地上をあるく。
3番目、城北駅
4番目、変わったデザインが目を惹く新白島駅
ここから先は地上に出て高架になります。
5番目、白島駅
日差しがきついので木陰が嬉しい
ホームテレビ
新工兵橋
7番目、不道院前駅
国宝不動院最寄駅です。
祇園新橋で太田川を渡る
8番目、祇園新橋北駅
9番目、西原駅
古川を渡る
ここで進路が大きく西に向きます。
また古川を渡る。
11番目、古市駅
お昼にします。
少し休んで復活。
お気に入りのパン屋さんが駅前にある
14番目、安東駅
15番目、上安駅
忘れてはいけない、また知っておかなければならない。アストラムライン建設時に起きた重大事故。据付中の高架がバランスを崩し、下を走っていた一般の車両が下敷きになり多数の犠牲者が出ました。
16番目、高取駅
17番目、長楽寺駅
足がだいぶ疲れてきたので休憩
長楽寺駅を過ぎたところに、車両基地があるため、高架が複雑になっています。
少し高い場所を歩いているので見晴らしが良い。
再び安川を渡ると
19番目の大原駅
20番目、伴中央駅。伴と伴中央があるのでややこし
22番目、終点の広域公園前駅に到着です。
延伸計画があるような、ないような。今はここでプッツリ途切れてます。
今日はサンフレッチェの試合があるので、下り列車で大勢の人がやってきていました。駅内はサンフレカラーの紫です。
どこを歩こうかと考えていて、ふと思いついて、アストラムラインの起点から終点まで路線に沿って歩いてみました。天気は曇り時々晴れの感じ。もっと暑いかと覚悟してましたが、意外に風があって何とか完歩できました。熱中症対策にアクエリアスとお茶を飲みながら、万一に備えてOS-1も持ち歩きました。
本通り駅を出発
本通りからしばらくは地下を走行する。地下街があるので歩きも地下。地上は暑いので助かる。
2番目の駅、県庁前
地下街はここまでなので地上をあるく。
新サッカー上がちらり
広島城
3番目、城北駅
4番目、変わったデザインが目を惹く新白島駅
ここから先は地上に出て高架になります。
水分補給
5番目、白島駅
日差しがきついので木陰が嬉しい
ホームテレビ
新工兵橋
6番目、牛田駅
7番目、不道院前駅
国宝不動院最寄駅です。
祇園新橋で太田川を渡る
8番目、祇園新橋北駅
9番目、西原駅
古川を渡る
10番目、中筋駅。広島市内発着の高速バスが立ち寄るバス停があります。
ここで進路が大きく西に向きます。
また古川を渡る。
11番目、古市駅
疲れてきたので、旧安川跡の緑道の涼しいところを見つけ
お昼にします。
少し休んで復活。
12番目、大町駅
安川を渡って
13番目毘沙門台駅
安川を渡って
13番目毘沙門台駅
お気に入りのパン屋さんが駅前にある
14番目、安東駅
15番目、上安駅
忘れてはいけない、また知っておかなければならない。アストラムライン建設時に起きた重大事故。据付中の高架がバランスを崩し、下を走っていた一般の車両が下敷きになり多数の犠牲者が出ました。
16番目、高取駅
17番目、長楽寺駅
足がだいぶ疲れてきたので休憩
長楽寺駅を過ぎたところに、車両基地があるため、高架が複雑になっています。
18番目、伴駅
少し高い場所を歩いているので見晴らしが良い。
再び安川を渡ると
19番目の大原駅
20番目、伴中央駅。伴と伴中央があるのでややこし
21番目、大塚駅
22番目、終点の広域公園前駅に到着です。
何とか歩き通せました。
駅は終点ですが、車両方向転換のため、少し先まで路線があります。
駅は終点ですが、車両方向転換のため、少し先まで路線があります。
延伸計画があるような、ないような。今はここでプッツリ途切れてます。
今日はサンフレッチェの試合があるので、下り列車で大勢の人がやってきていました。駅内はサンフレカラーの紫です。
車内にあった路線図、よく歩いたなぁ。
資料によると、総延長は18.4キロとのこと。私の歩いたのは21キロでした。
歩いた時間は約6時間でした。